携帯があ

ケーブル、ぴよ〜ん(-_-;)

日本語がメインの入力ですが、たまに英語やイタリア語やフランス語を気まぐれで入力するために、Iモードメール、フルキーボード、ディスプレイが大きい、この機種を愛用していました。


しかし、今朝は充電して外出先でもちょくちょく使っていたのですが、ふと見ると、電源が落ちてる(/TДT)/
電池外して入れなおしたりしても、ボタンさえ光らない。


ということで外出先の近くのドコモショップに駆け込んだところ、なんとケーブルが切れてた模様(写真)。
切れたケーブルは説明のため外にむき出しになっていました。
スライド式の携帯はその形状のため、故障率が高いときいてはいましたが、まさか1年もたたずにケーブルが切れてしまうとは。
しかも、ボタンも光らないので基盤も故障しているかもしれません。


契約している携帯保証のサービスを利用することになるそうなのでおそらく無料。
最近いろんな人に会っていたのですが、ここ1,2か月の電話帳のバックアップをそういえば実行していない。うかつでした(-_-;)
広くとらえればいらない人脈とは自動的に縁が切れると思うしかないですね。


それと写真。メモ代わりに。料理の写真を撮ったりと。
基本的には帰ったら写真はすぐにPCに取り込むのですが、こういう時に限って、数日分ため込んだまま何もしていなかったりするものです。
(追記:写真データはmicroSDに保存する設定にしてあったので無事でした)

それと、携帯にアプリを詰め込みすぎるのも、ちょっと難ありと思いました。
私はEdyに関しては『おサイフケイタイ』をよく利用しますが、これは利用できないことに関しては代替がきくでしょう。

しかし出先だから余計にそう感じたのですが、これがモバイルSuicaを利用していたら、定期との乗り越しができないし、私はよくメモ代わりにメールの作成画面に文章や文言や思いついたことを携帯に詰め込んでおくことがあるのですが、いざというときに貴重なメモを吸い取れませんね。
付箋やA4用紙、ノートだったらあちこちに散らばるリスクも避けられるわけで。


やはりアナログの手帳やメモにはかなわないと思います。さらに今日は手帳を持参していなかったため、なおそう思いました。

出先での故障確認だったので、明日、自宅の最寄のドコモショップに実機交換の依頼をしてきます。