ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

レモンバームチンキを仕込む

今日、レモンバームチンキを仕込みました。

レモンバームの効能

・鎮静作用、鎮痛作用、健胃作用、強壮効果、解熱、解毒、消化促進、

抗鬱、抗菌、駆風、血圧降下、発汗作用

・脳の活性、若返り効果、レモンに似たさわやかな香りでイライラ解消。

ロズマリン酸が花粉症の症状を抑える。鬱やぜんそく

記憶力を高めるので勉強の前にティーにして飲むと良い。


●湿疹ができてからず〜っと治らずに悩んでいたら、

レモンバームには湿疹を治す効果があると分かったのです。

それじゃあ、作って患部に使いたいと思いました。

又、レモンバーム精油ってとても高価なんですって。
なんか購入し育ててきて万々歳でした^^


レモンバームチンキ

・保存瓶広口の瓶   100cc以上入るガラス瓶

レモンバーム  フレッシュでも乾燥でもどちらでも。
(漬け込んだ時にアルコールが、かぶるくらいの量。)

・無水エタノール  40cc

・精製水      60cc

(40%濃度で漬け込みました。ウォッカや焼酎で35%以上をそのまま使っても良い)

・今回はこれらを使いました。

レモンバーム

・ミントも少し入れました(^○^)

①保存瓶は少量のエタノールを入れて蓋をして、ふりふりと振り洗いしてください。

中身を捨てて、乾かしておきます。


②ハーブはさっと洗い、キッチンペーパーで挟んで丁寧に水気を取ります。

静かに抑えてね。

③保存瓶にハーブをちぎり入れます。失敗!口が小さいと後々取り出しにくいです><

④分量の精製水と、無水エタノールを入れてきっちり蓋をして、

全体にアルコールをまわすようにふりふりしてください。

※ハーブは瓶に半分の量か、アルコールがかぶる量で

うまく足し算、引き算して調節してください。

⑤冷暗所に置いて、2週間毎日振ってください。二週間たったら濾して遮光瓶に保存する。
一年間は使用可能。保存も冷暗所で。


●チンキ化粧水

・チンキ 5ml
・精製水 95ml
グリセリン 3ml(保湿剤として)

※↑は基本の作り方です。足りない時は自分の好みの量で5〜10倍で薄めて使っても良いです。

①全部混ぜて使用する。冷蔵庫に保管し、2週間以内に使い切ること。

多い時は半分の量から始めてみるのも良い。

使い切れなかった化粧水はお風呂に全部入れ使い切ってます。

また、フレッシュな葉を摘んできてお風呂に浮かべて入浴するのも
素敵ですよね^^


※軟膏にしたり、ルームスプレー剤にしたり、色んなサイトを参考に使ってください。