ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

映画「めぐり逢わせのお弁当」

皆様こんにちは〜^^

今回は前から気になっていたこの映画を見ました。

「めぐり逢わせのお弁当」


インドのムンバイを背景に描かれる。
ダッバーワーラーによる、600万分の1のお弁当の誤配達から始まる物語。

※ダッバーワーラーとは(公式サイトより)
「弁当配達人」を意味する。家庭の台所から"できたての"お弁当を集荷してオフィスに届けるという、ムンバイに実在するお弁当配達サービスに携わる人々を指す。5千人のダッバーワーラーが1日20万個のお弁当を手に往復しているわけだが、ハーバード大学の分析によると、誤配送の確率はたったの【600万分の1】だそうだ。


イラ役のムラト・カウル
この映画の主人公。
この作品で注目を集めたそうです。

冷え切る夫婦仲を取り戻そうと、上の階に住む叔母さんに指導を仰ぎながら
お弁当作りに励むイラ。
毎日お弁当をダッバーワーラーに託します。
ある日、夫に届かずサージャンと言う独り者の彼の元へ届いてしまい・・・


サージャン役イルファーン・カーン
この方、見たことあると思ったのは、
「ライフオブパイ」の大人になった主人公役をしていたようです。
なるほど、見覚えがあるはずです^^

もうすぐ、退職を迎える彼。
いつも仕出し屋に頼んでいるお弁当の味が、美味しく変わったのを不思議に思う。
ある日、イラも御配達と言う不振を抱いて、弁当箱に手紙を添えるようになる。
夫は弁当を食べない事、浮気の事色々・・・お互い顔も知らず文通するようになる。
二人は惹かれあい、そのうち逢うことの約束をするが・・・


インドのお弁当事情がとても凄い事を知りました。配達人までいるなんて。
インド特有のあの金属でできた弁当箱「ダッバー」が気になりました。
私も欲しくなりました。とても日本でも人気のあるお弁当箱らしいですよ。
縦に収まるから通勤バッグに入れてもかさばらないという事で。
でも金属製なのでレンジでチンは無理なんですよね><悩むね!
でも可愛いよね。