ヘルシンキに来るのは2年ぶりだけど、
前回はストックホルムからの船旅だったので、
ヴァンター空港からの入国ははじめて

去年、スペインへ行ったとき
乗り換えのヴァンター空港でイミグレを受けて、
パスポートのいちばん最後のページに
スタンプを押されたのだけど、
今回もいくつか質問を受けたあと、
お兄さんがそのページを見て、すこしだけ笑ったのは、
気のせいじゃないとおもう
どんだけここの空港のひとは最後のページがすきなんだ、って
今回も押されて、あーー!とおもいつつも、笑った


空港からバスで市内へ
車窓から見える、建物に貼りつくフォントが、
スッとした細い線で書かれている
いかにもこの国らしさに溢れていて、
それが結構すきなのに、写真を撮れずに過ぎてしまった


ヘルシンキ中央駅に着いたのは22:30ごろ
駅の外でストリートミュージシャンが歌っていた歌、
聞いたことがあるものだったけど、あれはなんだったかな

東京の夏と比べれば、
夏という概念の外にあるような寒さだけど、
ギターに乗った歌、マリンバの音色が聞こえてきて、
夜に溶けた音楽と旅の独特の高揚感が、
わたしをどんどん暖かくさせるような、
そんな幕開け

なんだかこの旅もいいものになる予感がした


ここ数日、いままでのわたしでは考えられないくらいに
オリンピック観戦にハマっていて、
この旅行中の試合も観たいものがいくつかあって
試合丸ごとはレコの容量的に無理だったから
デイリーダイジェストだけは予約してきた

ちょうどヘルシンキに着いた日の夜中に
日本vs.スウェーデンのサッカーがあるから、
どうにか観られたりしないかなとおもったけど、
ホステルのTVのある部屋はもういっぱいで、
それに飛行機であれだけ寝てもやっぱり眠くて寝ちゃってたな

シャワーを浴びて、明日の計画を立てて、
おやすみなさい

___

Petit Bateau 半袖T
UNIQLO ドレープジョガーパンツ
Petit Bateau 長袖カーデ*
DRESSTERIOR パーカー*
matta ストール*