熊野 移住 日記

秋葉原から、熊野へ移住しました。

動画教材を作るようになったきっかけ

けんけんです。

今は仕事として動画教材を作っておりますが,前回書いたように最初から作ろうなんて考えてもいませんでした。
きっかけは単純で,「作りましょう!」と行ってくれた人がいたからです。

からこれ起業する一月前に,とあるセミナーに出た時でした。参加者はパートナーと自分,その他2名だけで,「大丈夫かいな」と不安に思ったのも良い想い出です。(\(^^;ヲイ)

こういったこじんまりとしたセミナーでは,自己紹介タイムってあるんです。自分とパートナーが自己紹介をしていた時,「すばらしい!ビデオ撮影して教材を作りましょう!!」と他の参加者2名の内の1人が提案してくれたのです。

提案された時は想定外だったので,「えぇっ!」って感じでしたけれども,面白そうだからやってみようって事になって,起業してからの初セミナーを開催して,ビデオ撮影&DVD作成をお願いしました。

自分にはビデオ撮影するなんて経験が無かったのですが,実際に撮影している所を見て,DVD作成時の打合せで動画編集ソフトを見ながらの打合せを勧める内に,パートナーが「けんちゃんでもできるんじゃない?」って事になり,3本程教材作成をお願いした後に社内内製で行く事にしたのでした。

なので,良い想い出となったセミナーに出ていなければ,動画教材を作るなんて考えも及ばなかったと思います。

ただ1つ思い返してみると,会社を辞める直前の仕事として,「社長の朝礼の模様を動画データとして全社配信する」ってのがありました。
撮影は総務部が行うので,情報システム部としては動画の編集と配信についてのみ行ったのですが,この時から起業と動画がキーワードとして暗示されていたのかもしれません。

ちなみに,「ビデオ撮影しましょう!」と提案してくれた彼は,この記事を書くちょっとまえから,動画コンテンツ作成についてのYouTubeチャンネルをオープンして,動画作成について無料で情報を公開してくれています。
この点も何かの暗示かもしれません。

ほぼ16年間勤めた会社を辞めて起業するなど,覚悟を決めて行動すると,こんな感じで次のマイルストーンとなる人や出来事が起こってくるようです。

そんなわけで,ある意味とても単純な理由なのですが,タイミング的に見ると起こるべくして起こったと言えるし,不思議な感じがしてきます。

具体的な内容は次から始まります。