茅ケ崎市議会議員・山田えつこのそよ風のささやき              〜イケイケ!えっちゃんの奮闘記!〜

2015-07-28 視察に行ってきます

7月29日(水)〜31日(金)

議会運営委員会の視察に行ってきます。

青森市盛岡市八戸市議会改革を学んできます。

2015-07-20

浜降祭に思うこと

08:46

暁の祭典。

茅ヶ崎市の最大のイベントである「浜降祭」が開催された。

今年は最高の天気、梅雨明けの猛暑

寒川神社を筆頭に各地域からお神輿が勢揃いします。


前夜に地元「腰掛神社」の式典に参加。

日中には、祭囃子が駅周辺を練り廻り…祭りを盛り上げていました。

式典に参加して思うことは、郷土芸能伝承のこと。

関係者は、後継者が少ないことを嘆きます。

神輿も地元だけでなく、助っ人で担ぎに来てくれる友好団体が12団体もあるほど。

どっこい!どっこい!

心は1つでも、地元で継承していくことがまず大切。


浜降祭」は茅ヶ崎の誇りであり、重要な祭り。

しかし、それを伝承していくこと、思いを受け継ぐ後継者を育てることが今後の課題。

どんなこともそうですが、継続していくこと、後継者を育てることが大切なのです。

今、私たちは、「22世紀茅ヶ崎の会」を創り、活動していますが、これも未来の茅ヶ崎を真剣に考えている活動の1つです。

「未来創造公園」をきっかけに、茅ヶ崎市内に公園を創ろうというもの。

100年先を考えて動く。

今の私たちができることは、その思いを伝えること。

100年先に想像される茅ヶ崎をどう創っていくか…

そんなことを考えながら、浜降祭を過ごしていた。


お知らせ

茅ヶ崎ゴルフ場はどうなるの?フォーラム 第3回

7月15日(水)13:00〜  市民ギャラリービル  5階会議室

茅ヶ崎ゴルフ場を未来創造公園に!」

先着50名

2015-07-10

行政人事

11:35

6月30日第2回定例会最終日に新副市長2名が承認されたことは、既にお知らせした。

その人事に伴い、福祉部長と企画部長の人事が決定。

若干の移動があり、福祉部長に女性の朝日課長が昇進された。

現在は、教育部門で若林部長のみでしたが、女性の活躍が認められ1名増えたた訳です。

企画部長には、前建設部長の秋山部長が理事となり、年部長の大野木部長も理事へ。

建設部長には前建設課長の川口部長が昇進されました。

新たな体制が整い、今後の事業推進に期待したいところです。


さて、現在東京オリンピック招致に伴い、国立競技場建設問題が話題となっています。

でも、何かおかしい。

ニュースを聞くたび、誰のための、何のためのオリンピックなんだろうか。

あの感動の招致合戦での思いが違った方向へ行ってしまったのではないかと思うのです。

おもてなし。

その思いは今の話合いにあるのでしょうか。

国や関係者が責任のなすりつけあいをしていては、問題解決にはなりません。

無理なことを諦める勇気、決断も早い方がいいように思います。

いいものを創ることは大切ですが、コストあってのこと。

作るだけでなく、ランニングコストも重要な問題です。


市も国も基本的考えは同じ。

しっかりと必要なものに相当なコストをかけることは良いにしても、きちんと予算だてしていなければ受け入れることはできません。

行政の新たな組織では、市民が納得できる事業推進をお願いします。

9月は決算議会もあり、そのチャックをしっかりしたいと思います。


お知らせ

茅ヶ崎ゴルフ場はどうなるの?フォーラム 第2回

7月15日(水)18:30〜  勤労市民会館 大会議室

茅ヶ崎ゴルフ場を未来創造公園に!」

先着100名

 ◎私は提案者として、パネリストとして出席しますので、是非ご参加ください。

くまごろうくまごろう 2015/07/11 16:11 なんで そんな けち臭い思考になってしまったのか? と思いますよ。 日本を代表する競技場ですよ。 世界の首都東京といっても過言ではありません。  貧乏くさい思考は経済を停滞させます。 私は 2500億円が3500億円だろうと 作るべきだとおもいますよ。

KENKENKENKEN 2015/07/19 23:17 アンケートでは90%の国民が建設反対!2500億円かけて建てる必要もないでしょ。
いくら日本の建設費が高いからって1000億円もあればとてつもない立派な競技場建ちますよ(笑)
てかまず予算におさめる設計を選ぶのが常識ですよね。
何でこんな事になったのか???
一事が万事こんな調子ですからで日本の借金1000兆円もうなずけます(^_^;)
もうギリシャのこと笑ってられませんよ(>_<)
維持費も年間30億から40億円....負の遺産間違い無いですよ。白紙になって大正解です!

2015-07-04

海水浴シーズン到来!?

11:37

恒例の海開きが行われました。

風の強い小雨の中、安全祈願式典とイベント、津波非難訓練に、多くの来賓、市民が参加。

海の家も建ち並び、サザンビーチは準備万端!

式典主催の観光協会の田中会長、関係者の皆さんのご尽力に感謝です。

開設の茅ヶ崎市からは、服部市長をはじめ、先日就任された夜光副市長、山崎副市長も出席。

議会からは、青木議長をはじめとする多くの議員、新人も多数出席。

来賓は、国会議員河野太郎氏、茅ヶ崎市選出の県議会議員3名。

避難訓練は、市民の皆さんも警備誘導に従い、無事終了。

期間中の安心安全と多くの来場者を望み、無事終了しました。

梅雨の最中ということで天候は悪く残念でしたが、晴れるとえぼし岩を望み、穏やかに過ごせる素敵な海水浴場であると思います。

今年は、相模縦貫道が開通されたこともあり、多くの来場者が期待されそうです。

茅ヶ崎市内の観光事業の活性がされることを望みます。


相模縦貫道といえば、先日大井松田のチェックメイトでゴルフコンペ開催のため、初めて通行しましたが、茅ヶ崎からわずか1時間たらずで着いたことには驚きでした。

しかし、残念なことにグリーンが水たまりで使用できず、コンペは中止。

天候には文句を言えず、コンペは延期となりました。

久しぶりのゴルフもおあずけ。

やはり雨女はわたしなのでしょうか…


お知らせ

茅ヶ崎ゴルフ場はどうなるの?フォーラム 第2回

7月15日(水)18:30〜  勤労市民会館 大会議室

茅ヶ崎ゴルフ場を未来創造公園に!」

先着100名

 ◎私は提案者として、パネリストとして出席しますので、是非ご参加ください。

海開き参加者海開き参加者 2015/07/05 13:18 山田さんは事実を有りのままお話になる事が苦手のようです。周囲(市民ではない)に対してのお気遣いがそうさせることと考えますが今の茅ヶ崎行政に一番欠けて居る事が事実をありのまま市民に知らせる事ではないでしょうか?ハワイ提携に住民が怒ってしまったのかしらん?と思わせるほど海開きは関係者が殆どで寂しいものでした。市議・県議などいくら来てもパフォーマンスとしか思えません。津波避難訓練はサイレンが鳴って134までたらたら歩くだけ、訓練と名がつき本気なら近隣の津波避難場所指定マンションなどの説明は必要です、どこに逃げるの?訓練参加者には134号線会議のメンバー湘南スタイルが作ったレトルトが配られました!? 住人がいままでの茅ヶ崎行政に対して”何か違う”と思い出しているのは確かではないでしょうか?山田さん、現実に目を向けたら全てにもう少しシリアスにならざるを得ないのでは、お考えを垂れ流すだけでなく完結させられるよう頑張ってはいかがでしょうか? もう市民は上っ面の話には誤魔化されません。市は大仰に提案し決めたことを最後まで遂行出来たことが殆ど無いのです!
それと大きな問題!市民の発言を市民集会で止めたりその市民をHP・FBなどで特定して批判したりすることは自民党の傲慢さに近いものを感じます。この事に関してはしっかりとした謝罪が必要ではないでしょうか? 茅ヶ崎市をチェックするのが市議の一番の役目で票につながる声だけを聞いてては駄目でしょうね・・・今の市議全員に言える事です。これから流れは変わる気がしますし変えます・・・市民の目が茅ヶ崎行政を見だしたら今までのような事は出来なくなります!

2015-06-30

定例議会最終日

23:23

1ヶ月間の議会が終了しました。

新議長初の議会も緊張して大変お疲れの様子。

新議運委員長も無事任務終了。

本日最終追加議案で茅ヶ崎市の新副市長が誕生しました。

水島副市長は、本日をもって職務終了です。

新たな副市長は、夜光元福祉部長と山崎元企画部長です。

少し寂しさと期待と現実の厳しさを感じた日でありました。

今後の両副市長の活躍に期待をします。


さて、議会が無事終了したということで、会派で打上げ。

”ダイニングはる”に初めて行きました。

とっても辛いカレーを汗かきながら美味しくいただきました。

話は議会中心でしたが、考え方も意見もいろいろ…でもそれが楽しいということもあります。

しかし、会派として、しっかり協議していくことを誓ったのであります。

初めて会派のメンバーと写真も撮りました。

議長が一緒になることも珍しいので、記念になります。

しかし、産まれたばかりの会派もこれからが大変になるのだろうと感じたりもしています。

ともかく最終日を迎えた安堵感で疲れがドッと出た日となりました。