08年→09年越冬闘争に連帯する学生・フリーター実行委員会ブログ

2009-01-13 マクドナルドの野宿者対策

ettou082009-01-13

深夜に名古屋駅の周りを一周してみた。

駅前のマクドナルドは、1時から3時の間は店内で飲食ができないらしい。店内のすべてのイスはテーブルの上にのせられていて、お客は一人もいない、なんだか人がそこにいることを拒んでいた。

それでも、たぶんその拒絶はわたしに向けられたものではないから、わたしは深夜帯の店内飲食ができない不便な店だと愚痴でもこぼしながら出て行くことができる。

マクドナルドが24時間営業を開始した際、ホームレスが居座るのではないかという質問が出て、それに対しマクドナルド側は何らかの対処をすると答えたらしい。

これがその答え。1時から3時の間、百席ほどのテーブル席とカウンター席が全席使用禁止。3時以降もカウンター席のみが開放され、ソファーもあるテーブル席は5時まで使用できない。

店員に理由を聞くと「清掃のため」らしい。四時間も?

その日、名古屋駅の周りにはわたしが見た限りで7人が壁や階段、アスファルトに身を預けて体を休めていた。明け方には雪が降ってきた。

屋根壁があり、暖房は暖かく、硬い地面で眠るよりもずっと寝心地がいいであろうソファーもあるマクドナルドは、一晩を過ごすことができるじゃないか。

暇子