ゆうのぴあ

2011-08-21 あんぐら

久しぶりにオフ参加。惨敗まで見えると思ってたらまさかの予選抜け。ヤッター


キュウコン
158-99-95-90-151-155
フレアドライブめざめるパワー氷、催眠術、吠える+炎のジュエル
カイリュー
187-176-116-108-133-125
逆鱗、ドラゴンクロー、地震、竜の舞+ドラゴンジュエル
メタグロス
187-179-150-103-133-92
アームハンマー、冷凍パンチ、めざめるパワー炎、トリック+こだわりハチマキ
ランドロス
170-187-111-121-101-153
地震ストーンエッジ、とんぼ返り、大爆発+こだわりスカーフ
スイクン
205-95-154-130-136-103
波乗り、冷凍ビーム、神速、絶対零度+オボンのみ
ウルガモス
161-59-85-205-125-152
大文字、虫のさざめき、めざめるパワー氷、蝶の舞+イトケのみ

ポケフリークで書いたやつとほぼ同じなんですけど、雨パになんか勝てなくなってラムのみ放り投げてイトケ持ったり、カイリューの型を見れる範囲狭める代わりに使いやすく変更したりしてます。

カイリューは基本的に一回舞うだけならほんと簡単にできるんですが、その後「逆鱗を打たなきゃいけない場面で相手の後ろに鋼が控えている」ってパターンで簡単にとまります。このパターンは相手が逆鱗を絶対打たせるためにラティとかガブリとかのドラゴンを犠牲に捧げてくると二択にすらなっていなくてほんときつい。一応これは一対一交換だけどある程度のお膳立てもしないとまずいのでカイリューがそこで止まっちゃうと自分の場合大体負けます。

そこでジュエルドラゴンクローの登場なんですが、これがうまく決まってこっちのカイリューに逆鱗を打たせるために相手が捧げてきたドラゴンをうまくクローで狩れると嬉しかった。

エアームドとかであっさり止まる点はトリックめざ炎グロスでむりくり対応。トリックはカイリューの起点作りにもなります。

ランドの爆発は止まりやすいスカーフなので相手に舞いチャンスなるたけ与えないためとか、かつカイリューのマルチスケイルのために死にだし狙いたいときとかに便利でした。

あと晴れの面子選びでよく入ってくるクレセは確かにドラゴンまとめて受けれて便利なんですけど、自分はラティ対策薄くしてでもちゃんと相手にプレッシャーのかかるパルシェンや零度スイクンを選択したほうがいいと思ってます。正直クレセはあんまり触ってないので分からんけどw

あとはウルガの選択がちょい謎ですけどかなり好み入ってるなー。

晴れはキュウコン+ドラゴン+鋼+ランドロス+水かクレセ+いろいろみたいな形で固まってきたっぽいですね。そしてこの組み合わせで組むと大体キュウコン選出しなくなる。自分は18試合中2試合出場、戦績1勝1敗でした

スザンヌスザンヌ 2011/09/06 13:22 はじめまして。場違いな質問なんですが、FRLGのループをしてるのですが、初期SEED逆算ツールのある場所わかりますか?また初期SEED逆算の方法教えてください。

2011-08-11 ポケフリーク_増刊02

お久しぶりです。

http://pokefreak.net/pkfrblog_top.png

pokefreak.net

夏コミでポケフリークポケモン対戦攻略同人誌)の新刊が出るのでお知らせ。

頒布イベント情報】
日時:2011年8月12日(金)
イベント:オールジャンル同人誌即売会コミックマーケット80」/1日目
会場:東京国際展示場東京ビッグサイト)
配置場所:東地区“F”ブロック-01b(東1ホール)
サークル名:ぽけもん*あんだ_ぐらうんど

自分は晴れパの記事を少し書いています。

晴れパの記事を載せるかもって話になったときはほとんどの人は晴れパ考えていない状況だったんだけど、いつの間にか晴れパの研究が進んでいってしまったのがちょい誤算でしたw

キュウコンの型をいろいろ考えてみて、自分の中でジュエルフレアドライブ催眠吠えるしかないかなーってなった後に、周りも同じ型に行き着いた感じだったのは楽しかったけど。


もし夏コミ一日目行かれるかたがいましたらよろしくお願いしますー。

2011-02-06 WCS2011ソート

WCS2011ソートやったよー。てゆうか作った。

順位	名前
1	ボルトロス
2	ランクルス
3	テラキオン
4	ズルズキン
5	サザンドラ
6	ランドロス
7	トルネロス
8	ムシャーナ
9	モロバレル
10	エルフーン
11	シャンデラ
12	コジョンド
13	ブルンゲル
14	ウルガモス
15	シビルドン
16	ゾロアーク
17	シュバルゴ
18	アーケオス
19	ヒヒダルマ
20	ローブシン
21	ドリュウズ
22	ゼブライカ
23	ダイケンキ
24	ジャローダ
25	ガマゲロゲ
26	オノノクス
27	キリキザン
28	バイバニラ
29	アギルダー
30	ワルビアル
31	ギガイアス
32	チラチーノ
33	デスカーン
34	クリムガン
35	レパルダス
36	タブンネ
37	ペンドラー
38	マッギョ
39	アイアント
40	エンブオー
41	ナットレイ
42	ゴルーグ
43	ダゲキ
44	コバルオン
45	ギギギアル
46	スワンナ
47	ママンボウ
47	デンチュラ
49	バスラオ
50	ムーランド
51	ウォーグル
51	バルジーナ
53	バッフロン
54	ビリジオン
55	オーベム
56	フリージオ
57	アバゴーラ
58	ヒヤッキー
59	ツンベアー
60	イワパレス
61	シンボラー
62	ゴチルゼル
63	メブキジカ
64	ドレディア
65	ケンホロウ
66	バオッキー
67	ナゲキ
68	エモンガ
69	ココロモリ
70	クイタラン
71	ヤナッキー
72	マラカッチ
73	ハハコモリ
74	ダストダス
75	ミルホッグ

自分でも違和感あるとこはあるけどこんなもんかなー

volvol 2011/06/07 20:52 はじめまして、volと申します
自分もソートをやった結果、ゆうのぴあさんと同じボルトロスが一番になりました(笑)

ゆうのぴあさんは乱数調整を発見した方と知りましたが、乱数調整を調べるには、どの様な機材やツール、知識が必要だったのでしょうか?
よろしくお願いします

2011-01-10 #25あんぐら

使用パーティ

ラティアス
メガネ、流星、草結び、十万、トリック
メタグロス
スカーフ、コメット、岩雪崩、冷凍、トリック
ガブリアス
タスキ、地震、炎の牙、チョップ、剣の舞
ライコウ
ラム、十万、めざ氷、瞑想、身代わり
スイクン
食べ残し、波乗り、冷凍、毒々、守る
ウルガモス
命の玉、文字、さざめき、めざ電、蝶の舞

ブルンゲルだるいからめざ電ウルガモスで突破すればよくね、っていうパーティ。


水とかまひ撒いてくる電気対策にライコウ

ドラゴン技にリスク与える鋼、ウルガモス入りなら岩半減必要→メタグロス

鋼誘いたいしラティアスガブリアスもとりあえず入れとく。

スカーフドラゴンにそこそこ厚いスイクン。ナンスはポテンシャルを引き出す立ち回りが出来なくて萎えることが多そうなので、いれないことにあらかじめ決めてた。

全体的に回復力が皆無で、ウルガモスライコウが刺さらなかったら終わるw

こっちの守りが相当甘いので、トリックして回復やめてもらわないと勝てないのでたぶんラティグロスのトリックは必要だった。草結び十万はよくわかんない、知識不足。


今回は運良く決勝トーナメント上がれたけどパーティとか立ち回りがあれだったので、次はどや顔で解説できるいいパーティ作りたいのと、あといい加減決勝トーナメントで勝ちたいw

2011-01-08 #25あんぐらKP

名無し名無し 2011/01/10 00:02 ロトムでまとめてあるのはなんなんですか?

pkpk 2011/01/10 00:07 ロトムってポケモンですか?

eunopiaeunopia 2011/01/11 01:28 ロトムはすべてウォッシュフォルムだそうです。