あんぐら

久しぶりにオフ参加。惨敗まで見えると思ってたらまさかの予選抜け。ヤッター

キュウコン
158-99-95-90-151-155
フレアドライブ、めざめるパワー氷、催眠術、吠える+炎のジュエル
カイリュー
187-176-116-108-133-125
逆鱗、ドラゴンクロー、地震、竜の舞+ドラゴンジュエル
メタグロス
187-179-150-103-133-92
アームハンマー、冷凍パンチ、めざめるパワー炎、トリック+こだわりハチマキ
ランドロス
170-187-111-121-101-153
地震ストーンエッジ、とんぼ返り、大爆発+こだわりスカーフ
スイクン
205-95-154-130-136-103
波乗り、冷凍ビーム、神速、絶対零度+オボンのみ
ウルガモス
161-59-85-205-125-152
大文字、虫のさざめき、めざめるパワー氷、蝶の舞+イトケのみ

ポケフリークで書いたやつとほぼ同じなんですけど、雨パになんか勝てなくなってラムのみ放り投げてイトケ持ったり、カイリューの型を見れる範囲狭める代わりに使いやすく変更したりしてます。
カイリューは基本的に一回舞うだけならほんと簡単にできるんですが、その後「逆鱗を打たなきゃいけない場面で相手の後ろに鋼が控えている」ってパターンで簡単にとまります。このパターンは相手が逆鱗を絶対打たせるためにラティとかガブリとかのドラゴンを犠牲に捧げてくると二択にすらなっていなくてほんときつい。一応これは一対一交換だけどある程度のお膳立てもしないとまずいのでカイリューがそこで止まっちゃうと自分の場合大体負けます。
そこでジュエルドラゴンクローの登場なんですが、これがうまく決まってこっちのカイリューに逆鱗を打たせるために相手が捧げてきたドラゴンをうまくクローで狩れると嬉しかった。
エアームドとかであっさり止まる点はトリックめざ炎グロスでむりくり対応。トリックはカイリューの起点作りにもなります。
ランドの爆発は止まりやすいスカーフなので相手に舞いチャンスなるたけ与えないためとか、かつカイリューのマルチスケイルのために死にだし狙いたいときとかに便利でした。

あと晴れの面子選びでよく入ってくるクレセは確かにドラゴンまとめて受けれて便利なんですけど、自分はラティ対策薄くしてでもちゃんと相手にプレッシャーのかかるパルシェンや零度スイクンを選択したほうがいいと思ってます。正直クレセはあんまり触ってないので分からんけどw
あとはウルガの選択がちょい謎ですけどかなり好み入ってるなー。
晴れはキュウコン+ドラゴン+鋼+ランドロス+水かクレセ+いろいろみたいな形で固まってきたっぽいですね。そしてこの組み合わせで組むと大体キュウコン選出しなくなる。自分は18試合中2試合出場、戦績1勝1敗でした

ポケフリーク_増刊02

お久しぶりです。

http://pokefreak.net/pkfrblog_top.png
http://pokefreak.net/blog/archives/358
夏コミでポケフリーク(ポケモン対戦攻略同人誌)の新刊が出るのでお知らせ。

【頒布イベント情報】
日時:2011年8月12日(金)
イベント:オールジャンル同人誌即売会コミックマーケット80」/1日目
会場:東京国際展示場東京ビッグサイト)
配置場所:東地区“F”ブロック-01b(東1ホール)
サークル名:ぽけもん*あんだ_ぐらうんど

自分は晴れパの記事を少し書いています。
晴れパの記事を載せるかもって話になったときはほとんどの人は晴れパ考えていない状況だったんだけど、いつの間にか晴れパの研究が進んでいってしまったのがちょい誤算でしたw
キュウコンの型をいろいろ考えてみて、自分の中でジュエルフレアドライブ+催眠吠えるしかないかなーってなった後に、周りも同じ型に行き着いた感じだったのは楽しかったけど。


もし夏コミ一日目行かれるかたがいましたらよろしくお願いしますー。

WCS2011ソート

WCS2011ソートやったよー。てゆうか作った。

順位	名前
1	ボルトロス
2	ランクルス
3	テラキオン
4	ズルズキン
5	サザンドラ
6	ランドロス
7	トルネロス
8	ムシャーナ
9	モロバレル
10	エルフーン
11	シャンデラ
12	コジョンド
13	ブルンゲル
14	ウルガモス
15	シビルドン
16	ゾロアーク
17	シュバルゴ
18	アーケオス
19	ヒヒダルマ
20	ローブシン
21	ドリュウズ
22	ゼブライカ
23	ダイケンキ
24	ジャローダ
25	ガマゲロゲ
26	オノノクス
27	キリキザン
28	バイバニラ
29	アギルダー
30	ワルビアル
31	ギガイアス
32	チラチーノ
33	デスカーン
34	クリムガン
35	レパルダス
36	タブンネ
37	ペンドラー
38	マッギョ
39	アイアント
40	エンブオー
41	ナットレイ
42	ゴルーグ
43	ダゲキ
44	コバルオン
45	ギギギアル
46	スワンナ
47	ママンボウ
47	デンチュラ
49	バスラオ
50	ムーランド
51	ウォーグル
51	バルジーナ
53	バッフロン
54	ビリジオン
55	オーベム
56	フリージオ
57	アバゴーラ
58	ヒヤッキー
59	ツンベアー
60	イワパレス
61	シンボラー
62	ゴチルゼル
63	メブキジカ
64	ドレディア
65	ケンホロウ
66	バオッキー
67	ナゲキ
68	エモンガ
69	ココロモリ
70	クイタラン
71	ヤナッキー
72	マラカッチ
73	ハハコモリ
74	ダストダス
75	ミルホッグ

自分でも違和感あるとこはあるけどこんなもんかなー

#25あんぐら

使用パーティ

ラティアス
メガネ、流星、草結び、十万、トリック
メタグロス
スカーフ、コメット、岩雪崩、冷凍、トリック
ガブリアス
タスキ、地震、炎の牙、チョップ、剣の舞
ライコウ
ラム、十万、めざ氷、瞑想、身代わり
スイクン
食べ残し、波乗り、冷凍、毒々、守る
ウルガモス
命の玉、文字、さざめき、めざ電、蝶の舞

ブルンゲルだるいからめざ電ウルガモスで突破すればよくね、っていうパーティ。


水とかまひ撒いてくる電気対策にライコウ
ドラゴン技にリスク与える鋼、ウルガモス入りなら岩半減必要→メタグロス
鋼誘いたいしラティアスガブリアスもとりあえず入れとく。
スカーフドラゴンにそこそこ厚いスイクン。ナンスはポテンシャルを引き出す立ち回りが出来なくて萎えることが多そうなので、いれないことにあらかじめ決めてた。
全体的に回復力が皆無で、ウルガモスライコウが刺さらなかったら終わるw
こっちの守りが相当甘いので、トリックして回復やめてもらわないと勝てないのでたぶんラティグロスのトリックは必要だった。草結び十万はよくわかんない、知識不足。


今回は運良く決勝トーナメント上がれたけどパーティとか立ち回りがあれだったので、次はどや顔で解説できるいいパーティ作りたいのと、あといい加減決勝トーナメントで勝ちたいw

#25あんぐらKP

あんぐらのHPにも後ほど乗せます

27 ガブリアス
22 メタグロス
16 サンダー
15 ラティアス
13 スイクン
13 ブルンゲル
13 バンギラス
11 ラティオス
10 ハッサム
9 ウルガモス
9 ヘラクロス
9 ボルトロス
9 ソーナンス
8 テラキオン
7 シャンデラ
7 ナットレイ
7 カバルドン
7 ドリュウズ
7 ライコウ
6 ポリゴン2
6 ロトム
5 ユキノオー
5 ランクルス
5 トゲキッス
5 ゲンガー
4 ボーマンダ
3 ゴウカザル
3 ヒードラン
3 トドゼルガ
3 サザンドラ
3 エルフーン
3 グライオン
3 ギャラドス
3 ズルズキン
2 ローブシン
2 クレセリア
2 ムクホーク
2 キノガッサ
2 ウインディ
2 ゾロアーク

C79 冬コミ あんぐら TGA

お知らせ
冬コミでポケフリーク新刊を頒布します。もちろん自分も参加しています。
個別解説とかはもっと環境が煮詰まってから……ということで、内容はBW第一印象的なものが多くなっています。詳しい内容はhttp://pokefreak.net/blog/で。
自分のお勧めは桂馬コラムですw

●新刊情報
ポケモンバトル攻略同人誌『ポケフリークvol.08』
《B5版/オフセット/表紙4C/76ページ/頒布価格:800円》
ポケモン「ブラック・ホワイト」攻略・リファレンス同人誌『ポケマイスターBW』
《A5版/オフセット/表紙4C/232ページ/頒布価格:1,200円

●頒布イベント情報
日時:2010年12月29日(水)10:00〜16:00
イベント:オールジャンル同人誌即売会コミックマーケット79」/1日目
会場:東京国際展示場東京ビッグサイト)
配置場所:西地区“れ”ブロック-68a(西1ホール)
サークル名:ぽけもん*あんだ_ぐらうんど
※詳細は『ポケフリーク』編集チームブログ「http://pokefreak.net/blog/」をご覧ください。


また、東京大学ゲーム研究会 | 東京大学ゲーム研究会(TGA)の公式ウェブサイトさんのほうのポケモン特集号にも一部参加させていただきました。こちらもよろしくお願いします。
ゲー研さんは残念ながら冬コミは落選されたそうですが、極限攻略研究会さん(あんぐらの隣!)のほうに委託されるそうです。
自分は対抗戦外部招待者チームのトリプル二戦目を担当しました。
自分の試合内容は513さんとの雨パミラー。自分が負けるとゲー研チームの勝ち越し決定っていう状態だったので必死でした(
使ったパーティや対戦ログは会誌にて。

前回の続き

前回書いた孵化の方法で、やっと物理、特殊、特性1、2の全パターンを確保できたので、感じたことをいくつか。

最初に固定シンボルで2Vを探す作業はそれほど大変じゃない。といっても、2〜4時間は覚悟しておきたいけど。
ハードルを2Vから2UV程度に下げれば一時間かからないくらいで出ることもあるし、場合によっては妥協していいと思う。これはこれでめざパに有用だったりすることもあるし。
ただ、タマゴ貰う前に1消費することにして9〜14番目の2Vで妥協、とするのはあんまりおすすめしない。
これから何度も使うことを考えると、タマゴ貰う前の1消費の手間が結構バカにならないと思う。


個人的に最大の関門だったのは理想的な遺伝パターンを発見するところ。
自分のように特性を含めていろんなパターンをだそうとするとほんと骨が折れる。
パワー系使えば理想的な遺伝パターンが出るまで1/10くらいと思うのは間違いではないけど、大体10消費くらいすれば出るだろーと思うのは実感として間違いだった。
説明が難しいけど、アルゴリズム的にも実感としても運悪くドツボにはまるとホント出ませんw


最初にやってた方法は、
あるパワー系をもたせて0〜10消費くらいまでひたすら試す
→別のパワー系持たせて0〜10消費くらいまで
→別のパワー系持たせて…
というものだけど、これは元の遺伝配列が悪いと無駄な作業をひたすら繰り返すだけになるのであまりおすすめはしません。


効率重視(すべての特性、性別を出したい時とか)のときは、パワー系を使わずに遺伝配列を特定する作業をし、
このパワー系をこの消費数で使えば5Vがでるはずというのを予測した上でやるのが利口。
ただ遺伝配列をちゃんと特定するのは大変(遺伝箇所重複で破棄されたりするし)で、それなりに頭使わないといけないのでそこは面倒かも。
運がいい自信があれば、適当にパワー系持たせて総当りでも別にいい。


あと重要なことだけど、遺伝に使われる乱数は二個セットなので、n消費とn+1消費に関連性はあまり無く、むしろn消費とn+2消費に強い関連性がある。
n消費とn+2消費では、パワー系使用で少なくとも半分の遺伝箇所が、パワー系なしで2/3の遺伝箇所がかぶる。
こんな感じで2消費するごとに遺伝箇所が1個ずつずれていくわけだけど、この推移を遺伝配列と上では書いた。
この遺伝配列上で、欲しい遺伝箇所が隣合えば、残りをパワー系で補って5V誕生、となる。


偶数消費の遺伝配列を0から52まで調べてみたら欲しい遺伝箇所が隣り合ってる場所が4箇所しか無く、しかも全部特攻がらみ、という悲しい結果がでたことがあるので、慎重な人はやっぱり遺伝配列特定するのをおすすめします。


ちなみに奇数消費の遺伝配列もくそで、上書き前の基礎個体値から探しなおすハメになりました。やり直し後も2V設定見つけてから物理V特性1が出るまで10時間くらいかかったけど…ぐぬぬ
今回めんどいめんどいと書いたけど、これからもたくさん孵化することを考えると必要経費だと思います。
もちろん、ゲームスタート時に決定される初期シードがちゃんと分かればもっと楽になるんですけど、いつ分かるか分からないしなあ。