レゾレコ

レゾナンスレコーディングが始まりました


「絶対セルフプロデュースでやる」って言い張っておきながら
実際、ドラム録りなんて一度もやったことなかったし
protoolsに外部録音トラックを組み込むのも初の試みだったので
正直ここ数日間はずっと不安でしたね


でも考えていった方法や資料がいい具合に活きたり
うまくいかないところは自分たちのやり方で
新しい音の録り方ができたりで
いい感じに録れたんじゃないでしょうか


今までのレコーディングは
うまく演れない、録れないドツボに嵌ったり
方法や編曲固めていかなかったツケを払う羽目になったりして
メンバー同士でピリピリしてしまうことが多かったけど
今回はカレーを溢したり、下ネタで爆笑したり・・・励ましあったりで
みんなでワイワイいい雰囲気で演れたってのも大きかったかな


今ドラムデータをマイシステムに移行完了
バシっと音を加工しつつ
次は弦楽器隊のレコに入ります

一曲

STRAIGHTENER, The Novemberist

Dear Deadman

Dear Deadman

しばらくはレコ、ミックスの参考になりそうなものを聴きこむ


クリアーから歪みの落差や盛り上がりのダイナミクスのつけ方は
今録ってる「窒息」に活かせそう
音量のでかさや歪みの粗さだけじゃなくて
色としての描き方で差を作っていきたい


ちなみにテナーで一番良く聴いた、好きな曲でもあります