Have a better one !

2017-05-22 2005年3月33日

このタイトルを読んだだけで、何をしようとしているのかご名答をいただけたならば、そのお方はかなりの強者でしょう。

いや、幼なじみだけはこれを読めば多分わかると思う。

ここのところ、このブログでやっている趣味のような事が仕事として進める比重が高くなり、いよいよこちらが疎かになっている次第です。

そんな気分転換であった趣味が本業となってくると、息抜きをするための次の趣味を模索したくなってくるわけで、たどり着いたのが何とロシア語SFを翻訳するという暴挙に至ったわけです。

タイトルがその邦訳となる訳で、ちょっとおかしな日付は何を意味するのか、今もってナゾ・・。

一方、英語の成績が滅茶苦茶悪く会話もできない落第生だった上に、ロシア語など勉強もしたことがない自分ですが、その幼なじみからグーグルの翻訳機能が最近向上している。という話を聞くに及び無謀にも着手しだした次第。

 しかし、ロシア語から直に日本語に訳しても?なことが多々。そこで幼なじみ曰く「ロシア語→英語→日本語にすれば行けるんじゃない?」というコメントを貰ってやってみると、何となく意味が通じてくるではないか・・。

ということで、空き時間に少しづつ進めていますが、英語の勉強もできるし内容が分かってきたら滅茶おもしろい。

2017-04-28 発進篇

映画

D

やはり「闇」「ダーク」なイメージが払拭できない感じ・・。

2017-04-18 FJ20E-T キット化計画10

f:id:evolution1:20170418224226j:image:left

気を取り直してFJ20型エンジンを再開してみる・・。

まだ三面図を継続すればキリがなく進められるものの、これではいつまで経っても立体にすることなく2017年も終わってしまいそうなので、一気にライノへインポート。

そしてヘッドカバーに取り掛かってみるものの案外と苦戦・・。

結構複雑なアールがあちらこちらに点在しているようだけれど、ボディと一緒でキーとなる面を見つけられれば、あとは単純な作業です。

それより一番の難関はミッションケースのような気がしなくもない・・。

2017-04-04 さようなら・・

たった今、ロニー・ジョーダン氏が亡くなったことを知った。

しかし既に3年前とのことであり、日本では大きく取り上げられることもなく残念です。

D

昨年の松原正樹氏のときには直ぐにここで取り上げる気力もなく今まで控えていましたが、共にありがとうございました。

松原正樹 - Flight To JFK ※Masaki Matsubara - YouTube

2017-03-20 モーターサイクルショー

f:id:evolution1:20170320163717j:image:left

発売されたCRF250RALLYの現物を拝むために一路インテックス大阪へ。

数値をみる限りシート高が高く、典型的な日本人体型の自分はバレリーナになっちゃうのかが一番の気がかり・・。

幸か不幸か前後のシャフトが固定されて微動だにしない展示ではなく、サイドスタンドのみの展示もあり実際跨ってみることに。

「あれ?」自分が乗っていたXR-BAJAより低く感じたのは気のせい?思いのほかサスが柔く沈み込みが大きいのか・・。それとも展示用に意図的に低く設定してあったとか(それはないか?)。

ますます欲しくなっちゃうなぁ・・。