今年最初の1本

1月が「行って」すでに2月・・・。

なのですが、恒例のタイトル動画を貼り付けておかねば。ということで、コスモスポーツの良いレストア動画を発見したので、それを最初の1本とします。

続きモノとなっており全部は未見なものの、結構ガタガタのベースを根気良く作業する内容は、構造を理解できる良質の資料にもなっているのが心憎い次第。


www.youtube.com

今年最後の1本の前に

約1年程放置していましたが、FJ20型エンジンの塗装完成写真をアップしておきます。

なお、これは自分で塗装したのではなく、研究室の先輩にお願いしたことを明記しておく必要があるかな、と。中々に使い込んだ汚れがリアルで、自分ではここまでの完成度は達しえなかったと痛感する次第。先輩、ありがとうございます!

 

FJ20型エンジンの進捗

昨年から格闘していたFJ20型のデータ構築(ソリッド化)ですが、エンジンらしさを表現してくれるオイルパンとミッションケースが完成し、先日3Dプリンターで出力。

実は見えていないミッションケース内にもパーツはありますが、各部をシーナリーボンドで組付けたモノが下の画像です。なおプリンターのクセも失敗を繰り返しながらの積み重ねなので、これは本人にしか分かりませんが、ここまで再現できて正直嬉しい・・・。

次はサージタンクやエキゾースト系、補器類のパーツをデータ化していけば、よりエンジンらしい密度感が増してくれると思います。

 

今年最初の1本

自然なアングルと、心地よいロータリーエンジンの排気音がバランス良くミックスされつつ、力まない構成に好感が持てます。というか、倉庫の中のコレクションが凄いな・・・。


www.youtube.com

今年最後の1本

前にも使ったように思うけれど、アジムスの「オクトーバー」。巷では周知のとおり、クロスオーバーイレブンのED曲。自分の中ではこの曲を聴くと1日の終わりのイメージが強く、じゃあ1年の終わりにはこの曲で、という感覚かな。

それでは、良いお年を。


www.youtube.com

今年最後の1本の前に

今年最初の1本から以降、更新をしていないじゃないか・・・。

なので、一応SNSでアップしている画像を張り付けてお茶を濁しつつ、昨年購入した3Dプリンターを曲がりなりにも使用して出力しているので、その進捗報告まで。

まだまだ経験値が低いため、思ったような結果は出せていないものの、感触は掴めてきているので、1月にはミッションケース込みの出力品を組み立てられればと計画中。乞うご期待?