~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

早起き?

なんの予定もないのになぜか目覚めてしまった今朝
時計を見たら5時30分でした。
でも「充分寝た〜」、という感じでもなく、
眠いのに、どうして・・・?
大きな悩み事やプレッシャーのかかるイベントがあるわけでもないのに
って。

まだ90分眠れるから、2度寝のチャンスを戴いたと思って
仕切り直そう!としてみたものの
結局諦めて少しだけ早起きすることにしました。

masaも同じころから目覚めていて、(彼はいつもなのかしら?私の知らない世界・(*^^*))
コーヒーを煎れる私の傍らでテレビをつけ、
そこでやっと今朝の早起きのわけが分かりました。

大きな地震があったのですね。
発生時刻が5時58分。なるほど、
納得です。これを感知した身体が警告を発していたのね。
昨晩の頭痛もこれにつながっていたのかもしれません。

易経を見ると、今日は火沢睽(かたくけい)
反発したりそむいたりすることを意味する
燃え上がり上へ行こうとするエネルギーと下へ流れようとするという真逆のエネルギーが働く
プレート同士のぶつかり合いと解釈できるでしょうか。


原発が、津波が、と8時台のテレビはどこも緊急ライブになって
タダならぬ雰囲気でした。画面を見守りながら、
「私たち、地震発生を察知して目覚めることができることがわかりましたね。」
「これならここが大きく揺れる時も、眠ったままつぶされる前に逃げられるね〜」
と身体に蘇る野生の勘を賞賛していたのも束の間、

けれど・・
頭痛は起こったし、目覚めもしたけれど
どうして起きちゃったのか、理解してないじゃない。。
逃げられないじゃない。。。(;´∀`)あ〜、中途半端な予知能力。

もっと ちゃんと自分の身を守れるように
無意識と意識をリンクできるすべを身につけなければ。


赤ちゃんのうちに右脳開発をした脳も、そのあと左脳が育ち始める時に
脳梁(左脳と右脳の橋の役目)を使う練習をしないと
右脳の能力を表面で使えなくなってしまうのだと教わりましたが
それと同じことですね。

飼っている動物が騒いでいる、と地震に気づくことができても
自分に起きている異変の原因が読み取れなければ意味がない"(-""-)"。。

とにもかくにも、
地震のお蔭で少し得した1日の時間を有意義に使って行きたいと思います。