~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

夏みかんそっくり?

今朝見かけた、平和な‟サラリーマン川柳”。
まったく重要ではないけれど、自然に笑ってしまうことが
今の自分の平和値バロメーターかな、と救われた気分でした。

◎ 「久しぶり!」 聞くに聞けない 君の名は・・?

  ◎ ゆとりでしょ、そういうあなたは バブルでしょ

    ◎ 新ゴジラ おれの会社も 踏んでくれ

ついでにもう一つ、
『初耳学』よりかじった夏みかんの情報によると、
夏みかんは冬収穫して旬の5月ごろまで寝かして置くということですが
その理由は収穫したての夏みかんは酸度が高すぎるからなのだそうです。

それでね、
置いておくと、自分の身を守るために、その‟酸”を使ってしまうので
酸度が低くなるというのですが、
人間が、歳を重ねてくると‟酸っぱいにおいがする”と言われるような
”酸”を放ち始めるというのは、これと同じで弱っていく自分の身を
守るためなのでしょうか?(^_^;)
そして、中身はまあるい味になっていく・・・。
夏みかんそっくり☆

こんなことで思考が寄り道する平和な日曜日に感謝です。

夕飯クリップ☆彡