2009-12-22
慌ただしい冬の休日/購入本&図書館本
目と舌で楽しむ霜ばしら
うおー、風がつめたい〜っ!!ここのところめちゃ寒い日が続きますね。
そんなキンキンに冷えた空気漂う昨日の朝、わんこの散歩に出たら、地面に特大サイズの見事な霜ばしらが出来ていたので(注:東京です)思わず激写してみた。
キラキラしてすごくきれい。こんな自然現象が拝めるのも寒い季節ならではと思うと、寒さにも少しは感謝しなくては。
そういえば以前、霜ばしらなんちゃらというお菓子をどこかで見たような気がしたなと思って、調べてみたらありました。その名もまんま「霜ばしら」。
飴細工で霜ばしらの繊細なディテールを再現した、これぞ職人技!なお菓子。
下段のリンク先の方が見た目がわかりやすいです。本当に氷細工のよう、美しい。10月から4月末までの冬季限定、数量限定商品だそうですよ〜。
ドライブスルーで要望スルー
さてさて、週末はというと、細々した用事と大掃除を頑張ってあっと言う間に過ぎてしまった。図書館と復活のチキンタツタを近所のマックに買いに行ったくらいで、どこも出掛けられず。
休日のマックは店内が混んでる事が多いので、ドライブスルーで買って家に持ち帰るようにしてるんだけど、注文時に「お飲み物はお車で飲まれますか?」と必ず聞かれるんですよね。
「いえ、一緒に入れて下さい」と返事するんですが、二回に一回はバーガーを入れた袋とは別にドリンクを素で渡されるのは・・・何故?
普通に喋ってるつもりなんだけど、私の滑舌はそんなによろしく無いということなのか?ううっ、切ない。
今回も注文を終え会計窓口へと進むと、全部袋に入れて下さいと伝えたはずが、すでに半ば袋を破られたストローとドリンクを手にし、にこやかにスタンバってる店員さんがいて「ストローを刺してもよろしいですか?」と言われたので、「あ、はい・・・」とつぶやき大人しく受け取る小心者の私であった。
チキンタツタうめー!
ところで、店員さんがわざわざストローを刺していいか?と聞くのは、ドリンクのストローを他人に刺されるのはイヤっていう人は世の中に多いのでしょうかね。
と、言いつつ実は私の友達にも「ストロー刺さないで派」の子が一人いて、以前そいう話が出た時に彼女が「何か店員さんにストローをブスッて刺されちゃうと、心臓がズキッとする気がするの」と話してました。尖端恐怖症などの感覚に似た感じなのだろうか。
年末の予定はオタク化で
あー、しかし今の慌ただしさが後々年末年始の楽しい時間を作ると思って頑張ってるけれど、買い物行きたいっ!!ストレス溜まるっ(がるるる)。
今お正月に向けてもっとも物欲が向かってるのはゲーム機。プレステ3か、wiiのどちらかが欲しくて迷いまくってます。
買うならヨドバシかビックカメラでと思ってるけれど、年末より年明けの初売りで買った方がお得なのか?とか、wiiの方が面白そうなソフト揃ってる感じだけど(モンスターハンターとピクミンをやりたい)、でも12月17日に発売になったファイナルファンタジーXIIIはPS3だし、ブルーレイに対応しているのも魅力。
しかし、プレステ3はファイナルファンタジー以外にやりたいゲームが無い。
映画を見ているようなビジュアルが最高に美しく、イケメン中世貴族が主人公の「アサシングリード2」には興味あるけど(ヒストリカルロマンス好きにはたまらん設定)、自分でアクションゲームを操作するのは難しいし。
冷酷な暗殺者に身を落としたイケメンイタリア貴族、カーニバルに仮面、中世の街並み・・・ああ、素敵すぎるっ。でも、先々の事を考えると、やっぱり面白いゲームが多いwiiに気持ちが傾いてます・・・。
購入本(雑誌)
BRUTUS (ブルータス) 2010年 1/15号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2009/12/15
- メディア: 雑誌
- 購入: 3人 クリック: 48回
- この商品を含むブログ (50件) を見る
id:honey-springさんがご紹介されていた記事で知り購入。多部未華子ちゃんが文系女子の素朴な魅力あふれていてかわいいです。表紙がちょっと変わっていて、半分の部分をめくるとまた違うシーンがお目見え。ファンサービスかな(笑)でも、中身にちゃんと目を通すのは年末年始になりそうだ〜。
- 作者: さいとうたかを
- 出版社/メーカー: リイド社
- 発売日: 2009/12/14
- メディア: コミック
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
コンビニコミック版で7冊目。これで完結のよう。もうちょっとその後を描いて欲しいような終わり方だけど、サバイバルもの好きな私には大満足のお話でした。
地震などの有事には、バイブルとして全7巻を持ち出したいくらい。かさばるけど防災セットに入れておこうかな(笑)
元々のコミックスには、本編の他にアナザーストーリー(外伝)が出ているようだけど、コンビニコミックでも出してくれるのだろうか。
図書館本
年末年始のこもり用にシリーズものをドサッと借りてこようかとも思ったけれど、前に借りてきたのもまだ読んでいないものがあるし(貸出期間を延長した)、今年の正月休みは短いし、DVD観たり、テレビ観たり、ちょこっと出掛けたりで、ろくに読めずに終わってしまいそうなので、結局特別なリストアップもせずいつも通りに。
というか、なかなか読書がすすまないので逆に軽めに読めるもの中心で。
- 作者: 辰巳渚
- 出版社/メーカー: PARCO出版
- 発売日: 2007/06
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- スーパーに一人で買い物に行ける
- 自分が月にいくら使っているかわかる
- 飲み会を断ることがある
- 人の力を借りられる
- 世の中に属していると言う感じがあるか・・・etc
全身タイツを着たピクミンみたいな男女のキャラクターが、「これが出来れば大人」の条件76項目を、身ぶり手ぶりを使いビジュアルと文章で易しく解説。
一見茶化しているように見える設定もあるけれど、なかなか鋭い設問もあり、楽しく大人検定が出来ます。
- 旅はゲストルーム/浦一也
- 作者: 浦一也
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2004/12/08
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
建築家の著者が目で見てとらえ、スケッチした世界のホテル69室。以前、チラシの間取り図を見るのが好きという記事を書いたことがあるんですが*1、間取りフェチの私にはたまらん内容。
妹尾河童さんの「河童が覗いた〜」シリーズの鳥瞰図と、この本の平面図の違いが今一つよくわからなくて、調べてみたら
- 鳥瞰図(俯瞰図)=上空から斜めに見下ろしたような形式。
- 平面図=水平に切断した面を図面化したもの。
ということらしい。あんまり良くわかってないけれどないけれど、楽しいのでどちらでも良し。
- 瑠奈子のキッチン/松尾由美
- 作者: 松尾由美
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1998/08
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
他の方が予約されているのを見て、表紙が可愛かったのと、家電がテーマな小説なところが気になって。
普通の専業主婦が、ある日不思議なセールスマン(笑ゥせぇるすまんにあらず)に、ディスポーザー(アメリカなどに普及している生ごみ処理機)を日本にクチコミで広げる秘密組織に加入して欲しいと誘われることで巻き起こる騒動を描いたお話。
- しあわせ冬時間のすごし方/岩上喜実
- 作者: 岩上喜実
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2008/11/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
寒さが身に沁みる冬は、温かい室内で過ごす事も多くなりますが、そんな室内で過ごす家時間をどう楽しむか提案している本。特に目新しい事は無いけれど、ちょっと真似してみようかな〜と気軽に思えるような、室内の楽しみ方、過ごし方あれこれをかわいいイラストで紹介しています。
活字をきっちり追うような本はしんどいけれど、リラックスして何か本をめくりたい気分の時に。
- 気分のいい日を「ことば」がつくる/小俣雅子
- 作者: 小俣雅子
- 出版社/メーカー: 東京書籍
- 発売日: 2008/05/27
- メディア: 単行本
- クリック: 25回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
あ〜・・・図書館の本には著者の写真入りのこのオビが無かったから、ちょっとイメージが・・・(汗)
それはともかく、言葉そのものを取り上げるというよりも、発想の転換、上手な気持ちの切り替えのヒント集というか、気づきを提案する本。自分の中で濁った気持ちがぐるぐる循環してる時に、気持ちを軽くしてくれそう。
とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット
- 作者: 渡部サト
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2007/10
- メディア: 単行本
- 購入: 14人 クリック: 197回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
表紙のブランケットがシックで素敵だなぁと気に留まったのがはじまり。
むかーし、昔、姉に教えてもらって少しだけ編み物の経験はあるのですが、今はすっかり忘れてしまった。でも、だーっと編みっぱなしのブランケットなら、単純な編み方なら出来るかもしれない・・・と、借りてきてみた。
クラシックなのに可愛いモチーフを繋げたブランケットが多くてしばし見とれる。でも、自分に編めそうなのは、メリヤス編みとゴム編みだけで出来るものすごく単純な一つしかなかった。可愛いんだけどね。もちろん表紙のブランケットでは無い。
伯爵と妖精 涙の秘密をおしえて (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)
- 作者: 谷瑞恵,高星麻子
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2006/03/31
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
伯爵と妖精 駆け落ちは月夜を待って (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫 (た16-26))
- 作者: 谷瑞恵,高星麻子
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2006/06/30
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
伯爵と妖精シリーズ7.8巻。少女小説なのに、主人公達がちゃんと思考して、完全無欠の良い人じゃないところがいい。自分の好きな女子キャラを応援したい心が久しぶりにファイヤーするこのシリーズ。早く続きが読みたいけれど、読んでしまうのがもったいなくもあり、ホント嬉しい出会いでした。
- 26 http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=全身タイツ
- 25 http://search.yahoo.co.jp/search?p=八天堂&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=八天
- 20 http://ameblo.jp/okmr09/entry-10307247344.html
- 19 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php?query=貴金属刑事 画像&ct=&pd=1&sr=0000
- 19 http://images.google.com/imgres?imgurl=http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/e/ex_book/20090221/20090221230021.jpg&imgrefurl=http://d.hatena.ne.jp/ex_book/20090107/1231325193&usg=__q4gY3bmNQhTyGRYiwbdBSEW7AVo=&h=300&w=400&sz=62&hl=ja&start=2&um=1&itbs=1&t
- 14 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP355JP355&q=大東京ビンボー生活マニュアル
- 10 http://www21.atwiki.jp/announcers/pages/214.html
- 9 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php?query=日本好き+外国人&start-index=24&adpage=5&mode=02
- 9 http://search.yahoo.co.jp/search?p=ほぼ日手帳++ブログ&ei=UTF-8&meta=vc=&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=41
- 8 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php?query=安部礼司+画像&start-index=4&adpage=3&mode=02














