江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

白いウンコ

 バリウムを飲むと白いウンコが出る。これはかなり流れにくく、配水管のパイプにつまるらしい。だからマンション等に住む人は、バリウムを飲んだときは外でウンコをしてから帰るのがマナーだそうだ。職場できちっとウンコをして帰るとか。私がバリウムを飲んだのは朝の8時半過ぎだった。夕方5時頃に出たウンコはまだ茶色かったので、そんなに早くバリウムは直腸に到達していないということなのかと思ったが、さっき夜10時過ぎにトイレに入ったらちゃんと白いのが出た。これで一安心である。ちゃんと排出が進んでるということだからだ。下剤は飲んでいない。
 世間には、バリウムが消化管の中で固まってしまい、悲惨な便秘になってしまう可哀想な人がいるらしい。幸い私はそんな目にあったことはない。昔のバリウムに比べて今のバリウムはなかなか飲みやすく、ヨーグルト風味でおいしい。昨夜から何も食べていなかったので空腹にバリウムはなかなかのものであった。
 最近胃の調子が悪かったので、今回はもしかしたらひっかかるかも知れないなあ。