江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2台目、3台目のパソコン

exajoe2007-01-10

 ネットでヘビーに株取引をしてる方はたいてい同時に複数の画面を周囲に立ち上げて取引されてる方が多いようである。私のように一台だけでやってるというのはきわめて珍しい例のようだ。どうして何台も要るのかなと思うが、つまり情報収集用と発注用は別ということなんだろうか。発注だって瞬時にできると思うのだが・・・私の場合はマネックスでマーケットボードプロというリアルタイムで株価の変動する画面を見ながら、別窓で注文用の画面を開いてやってるのだが。ただ、たいていは家で夜のうちに予約注文の形だから、マーケットボードプロを起動するのは休みの日の取引くらいである。
 そういうわけで、何台もパソコンが必要な方にお勧めは、デジタルドラゴンで扱ってる日立の液晶一体型のパソコン(写真のモノ)である。2万円程度のものを冬休み中に息子の学習用に買ったのだが、十分ネット閲覧用に使える。ペンティアム3/866に128MBのメモリでも、OSがWIN2000なら十分である。液晶モニターを買うくらいの値段でパソコンがとりあえず手に入るし、そうやって複数のマシンがあればメインマシンの万一の入院の時でも支障なくブログの更新などが可能になる。いつも私が提案してることは、高性能なマシン一台よりも、そこそこ使えるマシンを二台用意しろということである。パソコンというのは必ず故障する。その故障というのは突如やってくるのだ。どうやっても防げない突然の故障に対処するためには、複数マシンという保険を掛けておくしかないのである。
 私の現在のメインマシンは、セレロン2G、メモリ1GBに増設のソフマップのバーガーパソコンである。よく友人から「なんて貧弱なマシンでやってるのですか」と驚かれる。しかし、そんな高度なことなどやっていないからこれで十分なのだ。ただ、HPの更新の作業がソフトの重さのせいでやたら時間がかかる。もっともそれはHPにネットショップを併設したからであり、その店からの収益がほとんど上がっていない以上、パソコンという投資に回せるお金もそれほど掛けられないのである。
 そういうことですからみなさん、デジタルドラゴンの低価格マシン、どうぞ買ってやってください。

p.s.リンク先のカインさんのところにコメントしてきました。読み応えのある内容です。ぜひごらんになってください。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。4位転落・・・
個人サイトランキング投票←4位です ランキング画面がリニューアルしていますよ!