江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

やっと安くなったガソリン

exajoe2008-10-04

 やっとガソリンがハイオク161円まで下がってきたのである。一番高いときは185円くらいだっただろうか。かなり安くなったという印象がある。それでもまだ昔に比べればかなり高いのだが。ハイオク仕様のクルマにしてからもう20年近いので、レギュラーを入れていた時の感覚とは連続しないのだが、それでも昔は100円くらいだったような気がするのである。昔はよかったなあと思う。ちなみに昨夜レギュラーが152円まで下がってることを確認した。150円割れももう一歩である。
 この世界大恐慌原油価格も破壊して、一気に100円割れくらいの水準まで暴落させてくれれば嬉しいのにと思ってしまうだ。そうして資源価格が下がることでもしかしたら世界の経済も落ち着くのではないかという気もするし。
 そんな世相を反映してか、ちまたではサラ金が大繁盛である。サラ金はこんなふうにひとつのビルにみんな同居しているのである。
 この写真のビルにはアイフルアコム武富士、ディック、プロミスが入ってるのだが、このような現象はそれこそ「ラブホ集中の原則」みたいなものと同じことなのだろうか。借金をする人は一件だけでは間に合わないわけで、2件3件と借金先を増やす。あるいは一件の借金を他からの借金で返す・・・というパターンになるためにこうして集中していることが利用者の利便性につながってるのだろうかと私は分析してみるのだが、それにしてもこの5業者集中には驚いたのである。
 サラ金の世界も合従連衡となるのだろうか。この中にはレイクがないのだが、すでにレイクは新生銀行の傘下に入っている。新生銀行は「シンキ」というサラ金を持っていたはずなのだがそっちはかなり苦しい状況である。銀行はどこもアメリカ発の金融恐慌で影響がないはずがないのに、サラ金を抱え込むだけの余裕があるのだろうか。それも気になるのである。
 そうそう、プリンタとスキャナが一体になった複合機で、こんなにコンパクトなのにA3が使えるものが出た。これなら個人用でも使えそうである。アマゾン価格39536円となっていた。

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-5890CN MFC-5890CN

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-5890CN MFC-5890CN

 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。10/5 9:15現在で45位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト