江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

検察も警察もクソである

 こういう事件が起きるたびに思うのですけど、痴漢冤罪とかみんな「無罪推定」の原則が成り立っていないんですよ。そして「有罪にする」ことへのハードルがあまりにも低い。
 これはウソの訴えをした女も民事訴訟で訴えるべきだと思いますよ。
 あと、取り調べで「絶対許さない」とほざいた女性検事は免職にしてください。
 こいつら、たとえ間違ったことをしても絶対にクビにはならずに法律に守られてるんですよ。だから安易に冤罪を生み出すんですわ。検事や裁判官が間違いを犯しても責任を負わずに済むわけですから。

強姦一転無罪へ、なぜ私は冤罪に 72歳が国を提訴へ
阿部峻介
2015年10月15日05時13分

 10代女性への強姦(ごうかん)罪などで服役中に被害証言はうそと判明し、裁判のやり直しになった大阪府内の男性(72)が冤罪(えんざい)を見逃した責任は警察と検察、裁判所にあるとして、国と府に賠償を求める訴えを近く大阪地裁に起こす。逮捕から7年、男性は16日の再審判決でようやく無罪になる見通しだ。しかし、刑事司法のどこにどんな誤りがあったのかを正さなければ、この事件は終われないと思い定める。
 男性は2004年と08年、当時10代の女性に自宅で性的暴行を加えたとする強制わいせつ1件と強姦2件の罪に問われた。09年の大阪地裁判決で「醜悪極まりなく、齢(よわい)六十を超えた者の振る舞いとも思えぬ所業」とされ、懲役12年に。最高裁が11年に上告を退けて確定し、服役した。
 だが昨年9月、弁護人が女性から「被害はうそ」と告白を受けて再審請求。大阪地検は当時の診療記録に「性的被害の痕跡はない」と書かれていたのを確認し、11月に男性を釈放した。今年8月に地裁で始まった再審公判で、検察側は「虚偽を見抜けず服役を余儀なくさせた」と謝罪し、自ら無罪判決を求めた。
 男性は今回起こす国家賠償請求訴訟で、自宅に第三者がいる状況で被害を受けたとする女性の証言の不自然さや、自身の疾病で性行為は難しいといった説明が捜査段階の取り調べで考慮されなかったと主張する。
 さらに公判段階でも、冤罪を裏付ける証拠となった診療記録の取り寄せを弁護人が控訴後に求めたのに、検察は安易に「存在しない」と回答したと指摘。二審・大阪高裁も、当時の受診状況を確認するために求めた女性と母親への証人尋問を認めず、一審の一方的な判断を漫然と支持したと批判。予断を持たずに捜査と審理を尽くしていれば、冤罪は防げたと訴える。
 弁護人の後藤貞人(さだと)弁護士は「性犯罪の被害者の証言を疑えということではない。真実を見抜く力など誰にもないからこそ、無実の訴えがあれば、できる限り調べるのが捜査機関や裁判所の務めだ」と指摘。「なぜ、それが尽くされなかったのか。訴訟で問題点を探り出し、冤罪防止につなげたい」と話す。
■「刑事も検事も取り合ってくれなかった」
 男性は今月1日、朝日新聞の単独インタビューに初めて応じ、提訴を決めた心境を語った。
「無実の人間にどれだけの被害を与えたか。警察官、検察官、そして裁判官にもわかってほしい」
 08年9月、大阪府警の刑事ら3人が突然、自宅にやって来た。その場で逮捕されて警察署へ。10代女性への性的暴行の容疑がかけられていると初めて知った。「まったく理解できなかった」
 警察の取り調べに否認を続けた。男性刑事の言葉は「やったやろ」「覚えてないなら教えたるわ」と次第に荒っぽくなったという。検察の取り調べでは、被害証言の矛盾を訴えた。しかし、女性検事は「絶対許さない」と一切取り合ってくれなかったという。
 無罪主張は三審に及ぶ裁判でも退けられ、服役を余儀なくされた。月1回、大阪から大分刑務所(大分市)へ面会に来てくれる妻だけが心の支えだった。
 懲役12年。その途中、6年2カ月の不当な拘束を経て自由の身になった後も苦しみは続いた。生涯の仕事として25年間勤めた電気設備会社に復職を求めたが、拒まれた。近所で知り合いに会っても、どこかよそよそしい空気を感じる。
 16日の再審判決で無罪が言い渡されても、その思いは晴れない。名誉は完全に回復できず、失った時間も取り戻せないからだ。「せめて国賠訴訟で冤罪の原因を突き止めたい。二度と同じような思いをする人が出ないように」と願う。(阿部峻介)
■強姦再審事件の経過
2008年9月 大阪府警が10代女性の告訴を受け、男性を強制わいせつ容疑で逮捕。大阪地検は同罪で起訴
   11月 地検、同じ女性への強姦罪2件で追起訴
 09年5月 大阪地裁、懲役12年の判決
 10年7月 大阪高裁、男性側の控訴棄却判決
 11年4月 最高裁、男性側の上告棄却決定
 14年9月 男性の弁護人が女性から「被害はうそ」と告白を受け、地裁に再審請求
   11月 女性に「性的被害の痕跡なし」とする診療記録があったとして、地検が服役中の男性を釈放
 15年2月 地裁が再審開始決定
   8月 再審初公判で検察が謝罪、無罪判決求める
   10月16日 再審判決で無罪の見通し

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト