7/7 55.2つの夢と消えゆく

体重が戻ってきた。数字上は。見た感じはとても減っているようには見えないのだが・・・・
今日は本当に何もしていない。晩飯の食材買いに出かけたくらいだ。面倒くさがりつつもつくった挽き肉カレーが予想外に美味しくって、食い過ぎて気持ち悪い。さっき吐いてしまった・・・
また、何もしてないのに疲労がたまりすぎてて、2時間くらい?昼寝してしまった。21時半くらいから・・・
もうそれ寝るだけでいいんじゃね?って思ったりもしたら、風呂も歯磨きもしてないので・・・
明日早めに出社しようと思ったのにこんな時間だよガッデム。
やることなさすぎていろいろゲームやってたので簡単な感想だけ。

Tearaway(体験版)

箱庭ゲーなのに、ジャンプできないところに異常にストレスを感じてダメだった。
試みは面白いと思ったが、それがゲームとして面白いかというとまた別の話。
マップもなく、次の目的地がどこかよくわからないのでそっ閉じ。

Child of Light(体験版)

いきなりよくわからず放り出されてしまったので戸惑った。
アクションRPGかと思ったので、最初蜘蛛にどうやって攻撃するか悩んでた。
戦闘もよくわからず、いきなり「妨害!」とか言われイラっとしたが、やってくうちに徐々に理解して、うまくすると相手をハメられるのでそれがかなり気持ちいい。
すぐ飽きそうだし、ボリュームは少ないそうだが、安いし、評判もいいので繋ぎとして買うのはアリかもと思った。
あと、これに限らないがR3スティック操作が難しすぎる。慣れの問題かもしれないが。

鬼斬

グラフィック(特に背景)がとても綺麗で感動した。
操作しづらく、レスポンスも悪く(妙なラグがある?)、どこに行けばいいかもよくわからず投げた。

ゼノブレイド

昨日実家に帰った際、借りてきた。おかんが買ったらしい。
2時間ほどしかプレイしてないが、今の所、悪い面(俺に合わない面といったほうがいいかも)のほうが強く見える。

  • 操作しづらい(ヌンチャクしか所持しておらず)。特に、右手の十字キー操作。最初冗談かと思った。
  • メニュー系UIが使いづらい。もっと簡単にクエスト確認とか、スキル確認とかしたい。キャラ切り替えなんて普通LRじゃない?Z+十字キーなんて使いにくすぎる。
  • 画面がぼやける(HDMIにすれば改善されるか?)
  • 詰め込み過ぎな感。もう少し徐々に開放でも良いのでは?
  • 町広すぎ
  • ミニマップ見にくすぎ(可視範囲に対してマップが狭すぎる)
  • 宝箱は自動入手じゃだめなの?テンポ悪くない?
  • ダメージの数字フォント嫌い(完全に個人の趣味)

操作が煩わしいのが一番気になるかなー。評判すっごくいいので、もう少しプレイしてみようと思う。