殺シ屋鬼司令 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005 | 04 | 07 | 11 |
2006 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2011 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 |
2012 | 02 | 05 | 06 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 06 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2016 | 02 | 08 |

2016-08-21 -(Sunday)- 日記 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ワラーチを履いてみたいと思ってスポーツ用品店に行った。

作ってみたい気分もあるので考えなおした。

キングダムを読んだ。いいところで終わっていた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20160821

2016-08-20 -(Saturday)- 日記 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

前日の飲み会で喋り倒して声が嗄れた。

寝る前は図を作っていた。

朝起きて走ろうと思ったら雨が降っているような止んでいるようなありさまだった。

あとから考えれば走ってもよかった。

前日に洗濯をして干しておいて正解だった。

結局10時過ぎにシリアルを朝食に食べた。

昼下がりに4キロ走った。

太腿を使うようにするとアキレス腱の張りが非常に軽減された。

雨が止んでいるなと思って家を出て昼飯を食べに出たら飯屋に入る前に土砂降りの夕立になった。

卵かけごはん定食を食べた。

バス池袋に行った。

てもみんでマッサージを受けた。

ジュンク堂をぶらぶらした。

丸亀製麺で夕食を食べた。

バスで帰ってきた。

雨は降っていなかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20160820

2016-02-21 -(Sunday)- 無心の完全燃焼 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

渡航予定が残り40日を切った。

3年半、色々なことがなかったり、あったりした。

書くべきことはその都度書いたこともある。そのひとつアニメの楽しみなので、そのことは既に書いた。

1年間振り返って思うのはSHIROBAKOという作品が、業界の実情を反映しているかどうかとはひとまず無関係に、自分アニメを見ることそれ自体チュートリアルになったということだった。

この半年論文投稿・リビジョンに追われている。こうしたことについては近々詳細が発表できたらと思っている。

率直に言って、この過程の中で、焦りも心乱されることも多々ある。その一方で、4月からのことが不定形であるということもある。いま、そうしたことをつとめて省察しながら、3月末までは無心の完全燃焼を思い浮かべながら精神を整え、気合が緩まないようにしている。

いま、ここでは、この実験をするのだ、と。

客観的に見れば、次、であるとか、あるいは、為替相場なども、自分の次の半年のありようを、まちがいなく大きく左右する。具体的に言うと、預金が円建ての額面にして一時期の70%ぐらいになっているのではないか。だが、それさえも自分にとっては、些事だ。

自分にはここでの命はいしかなく、この実験はここでしかしないのだ、と。

40日、もうひとあばれしてやろうと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20160221

2015-04-05 -(Sunday)- イースターのソバランチ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

日曜日であるのでサイクリングをした。目当ては1時間ほど自転車で行ったところにある日本食ファストフード店でのカレーである。

ところが行ってみると休みだった。イースターである。仕方なく、ちょうど近くにあったパネラ店にてソバランチを注文した。パネラがそうしたソバを出し始めたということを、たしかYouTubeAdで見かけ、覚えていたからである。そうでなくてもパネラはおいしい。行ったらベーグルを注文する。私はベーグルが大好きである。

このソバスープランチというもの、麺はたしか蕎麦らしい。しかしおつゆがおつゆらしくなくあくまスープのため蕎麦というよりソバしかいいようがない。箸もない。シャンツァイが入っている。ソイソース味噌で味を整えてあるなら蕎麦なのではと思ったが、味を考察してみるとどう考えてもオニオンスープコンソメスープという趣をもっているのであって、いわゆるかつおや昆布煮干しといったものに起因する出汁というものではなさそうに思われた。

まずいというわけではないが決して蕎麦ともいえない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20150405

2015-04-04 -(Saturday)- 声優と役名を入れ替えてまとめるPerlスクリプトを書いていた このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

wikipedia:SHIROBAKOから名前声優対応を引っ張ってきて検索にかけて抜き出して並べ替えた。

個人的にはスレキャラクター平岡と、回想シーンの丸川社長と同じ声優担当しているのがオモシロイと思った。

声優担当*1役名
興津和幸6リッキー, 三村 健一, 中林 渉, 作曲家マネージャー, 百瀬 勇(回想), 舞茸 しめじ
伊藤静5あや(伊藤鈴鹿), キャサリン・ウェラー(伊藤鈴鹿), 中田 恵理, 伊藤 鈴鹿(いとう すずか), 堂本 知恵美
沼倉愛美5お姉さん(坂下祐菜), ノア・アシュケナージ(浅上エリ), ポピー, 井口 祐未, 浅上 エリ
木村珠莉4ベソベソ, ミムジー&ロロ, 宮森 あおい
中原麻衣4あかね(中春鳴), エミー, 中春 鳴(なかはる めい), 興津 由佳
山岡ゆり4タチアナ常盤ひろ子), 常磐 ひろ子, 永井 つかさ, 矢野 エリカ
山本格4カウボーイ(第1話に出演なし), 大口径男(灰田宏貴), 尾之上 将人, 課長(灰田宏貴)
野瀬育二4プラス, 佐賀森 幸次, 土橋, 山渕 篤
高橋伸也4ビル, 原作者(ミムジー&ロロ内にて), 大山 匠, 杉江 茂(回想)
高橋李依4佐久間 ひろみ, 内田 茜, 森 しのぶ, 藤 明日香
日野まり3なつき, 佐倉 大志郎, 新川 奈緒
濱野大輝3浜崎 五郎, 渥美 裕治, 薬師寺 笊良
米澤円3クリスティーネ(牧瀬彩乃), 佐藤 沙羅, 牧瀬 彩乃
茅野愛衣3あるぴん(茅菜夢衣), 小笠原 綸子, 茅菜 夢衣(かやな むい)
菅原雅芳3中垣内 伸昭, 木佐 光秀, 池谷 ひろし
葉山いくみ3ヴァロア役, 安藤 つばき, 織居 結衣
高木渉3丸川 正人, 伊波 政彦, 水山 康宏
保村真2桜田 伸広, 竹倉 圭司
千菅春香2ルーシー(坂木しずか), 坂木 しずか
家中宏2ピート, 森宮 三郎
小林裕介2丸川 正人(回想), 平岡 大輔
山岸治雄2「松亭」の店長, 篠田 俊樹
山川琴美2恋ヶ窪三保(ガクボ警部、声・佐和田 望), 瀬川 美里
岩田光央2富ヶ谷, 稲浪 良和
手塚ヒロミ2刑事(堀一毅), 北条 弘明
斎藤寛仁2円 宏則, 辻田 光良
村田太志2小野寺, 橋本 雄也
松本忍2山田 信雄, 遠藤 亮介
樫井笙人2支配人(釜谷大我), 菅野 光明
檜山修之2帽子の男(三條高志), 木下 誠一
武虎2ジョージ, 大倉 正弘
浜添伸也2佐々木, 清野
浜田賢二2ベテラン声優, 山田 昌志
福島潤2タグチ(安崎稜斗), 茶沢 信輔
西地修哉2本田 豊, 通行人(間野健次)
金元寿子2春夏秋冬ありあ(主人公)(鈴木京子), 鈴木 京子(すずき きょうこ)
こぶしのぶゆき1葛城太郎
井上文彦1百瀬
井澤詩織1乃木
佳村はるか1安原 絵麻
北沢1堀田
吉野裕行1高梨 太郎 / タロー
大和田仁美1今井 みどり
子安武人1枕田 強
宮田幸季1チャッキー
小林祐介1バディ
小柳1杉江 茂
小西克幸1明日川 源
岸本百恵1杉江の妻
川田紳司1磯川 久光
慶長佑香1あおいの母
斉藤次郎1半藤 達也
斉藤貴美子1オバチャン(一ノ瀬佑子)
斧アツシ1若柱 博一
早志勇紀1立石 孝一
松岡禎丞1落合 達也
松風雅也1渡辺
栗津貴嗣1三浦
森谷里美1宮森 かおり
横尾まり1縦尾まり
橋本ちなみ1遠藤の妻
櫻井孝宏1野亀 武蔵
櫻井浩美1日高
江越彬紀1岸谷 宏
田村ゆかり1相馬 れな
真殿光昭1屋良瀬 匠
石川賢1向井 優地
野中秀哲1北野 三郎
間島淳司1下柳 雄一郎
青山穣1河野 幸泰
飛田展男1遠城 営助
高梨謙吾1佐倉 良樹
高野麻美1藤堂 美沙

手順を解説すると、

役名声優
洲崎綾
洲崎綾
洲崎綾
洲崎綾

のようなデータを、

声優役名
洲崎綾第六駆逐隊 暁, 響, 雷, 電

のように変換したいというものである。

タブ区切り入力ファイルを読み込んで、役名をキーにしたハッシュを、声優キーにしてハッシュにし、それで順次読み出している。

#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;

my $file = "shirobako-cv-tab-separate.txt";

open (IN, $file) or die "$!";

my $relation = {};
while (my $line = <IN>) {
	chomp $line;
	my ($cast, $cv) = split('\t', $line);
	$relation->{$cv}->{$cast} = 1;
};

for my $actor (sort keys %$relation) {
	print "$actor\t";
	my @castlist = sort keys %{$relation->{$actor}};
	my $castnumber4actor = @castlist;
	print "$castnumber4actor\t";
	print join(', ', @castlist);
	print "\n";
}

昼に買い物に行った後は散歩をしたり親子丼を食べに行ったりした。

*1劇中劇担当数と通算になっているが、ひとりでそれだけ演じ分けるのでこうしたほうが適当と考えた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20150404

2015-04-01 -(Wednesday)- 家賃支払い このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

小切手を書いて朝管理事務所にいれた。

きのうからアパートメントゴミ捨て容器が見当たらない。この状況は困る。

ゆうべは早めに就寝したが四時間しか眠れずに目が醒めたのでまた眠った。

夢で京都中心部になぜか電車操車場があってそこを逃げ惑っている夢を見た。ロボットドローンが荷物をあっちへこっちへしている中を駆けまわった。

出勤時にゴミ捨て容器が戻ってきていた。色が変わっていた。交換されたらしい。

大腸菌は増えが意外に早かったので、抽出をしてしまった。論文直しとエクセルいじりをした。

ファイルを保存するときに、フォルダのことを考えて、そうか、今日は月が変わったな、とあらためて思った。

外部登壇者のセミナーもない水曜日なので、コーヒータイムがなかった。

帰宅後にTime machineバックアップをした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20150401

2015-03-31 -(Tuesday)- ひとつの単語に身を浸す時期 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

きのう髭を剃ったのできょうはまだ髭はうるさくない。

朝は論文の直しをしたりSHIROBAKOについて考えたりしていた。

きのうグリセロールストックから起こした大腸菌は生えてきた。前培養ののち本培養に移し替えた。

昨日の指示にもとづいてボスに再度説明し議論した。その中でまた新たなことを指示されたがきょうは頭にすんなり入らなかった。入らなかったので眉間にしわを寄せていた。3つぐらいの条件で計算してみよと言われたので、それはいいのだが何か違和感があるわけだ。これはいつ終わるんだろうと。ボスが言い終わって何か質問があるみたいだなという。私は言った。質問は、質問は何かということです。それはこうだ。はい。私はこれはやった、これもやった、なるほどわかりました、つまりこれらのことをもう一度ひとつのストラテジックな視座でおさらいしたうえで分けていくということですね、承知しました、では失礼します。

小学生中学生のときのことを思い出すと、なにか特定のことばを見かけたりしてそれが気に入り、そればかり一日中何日も使っているようなことがあった。「一挙手一投足」、など、そういうことがあった。いずれもやがて飽きていくものだったが、そうするなかでそのことばの使い勝手を確かめるというような局面だった。

ボス議論しながら、たとえばobviousということばをつかいながら、その頃と似た感覚を覚えた。オブヴィーアス。「はっきりわかんだね」。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20150331

2015-03-30 -(Monday)- 疲労 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

睡眠が4時間半で終わってしまい、昨日の疲労も残っていた。

朝、論文の直しをしていた。淡々と進めたい。

2週間ぶりに髭を剃った。すべすべしている。

先週の実験は期待していた結果が得られなかった。一つ前の段階からやり直す必要があるのかも知れない。やるだけだ。

昼食前にエクセルいじりの結果をボスに説明した。追加の作業を指示された。昼食後に作業をしていたらボスが何処かへ出かけていった。

午後、出たばかりの友人の論文を眺めている。

円高は月末まではもたなかったか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20150330