Hatena::ブログ(Diary)

所詮わたしはそういう女

2014-06-24

日本人の若さ信仰に通ずるのかしら、アイドル

今週のお題アイドル

アイドル好きのひとたちのおかげで売上が成り立っている仕事をしているので、無下にはできません…笑
わたし自身は興味ないなー。男性アイドルも、女性アイドルも。
アイドルの曲で好きなのはたくさんありますよー、昔から。
「この娘はかわいい」「ライヴすごいな」みたいな思い入れがあっても、
仕事の視点でしかないですねえ。



女性アイドルが数年前から盛り上がってます。AKBももクロ以降。
それより少し前から、女子アナのアイドル化と女性アスリートのアイドル化がありましたよね。
女子アナのアイドル化は
「タレントにギャラを払うくらいなら、自前の女子アナにかわいい子を採用してタレントみたく見立て経費削減」というTV局側の事情、と言われています。


アスリートのアイドル化は
「女の子がひたむきに頑張る姿(かわいい子がたくさんいるのは当たり前ではない環境で)」
がウケたんじゃないかな、と思う。
マイナーなスポーツだと、美人アスリート頼みになるところがあるみたい。

それって、アイドル好きの
「ひたむきに頑張る姿がいいんだよ!!」
っていうのと変わらない。()の中が(かわいい子がたくさんいて当たり前の環境)になるだけ。


そしてそこには処女性が伴う。必ずと言っていい。
現に、アイドルに恋愛の噂が出ると「終わった」的な書き込みがネットに上がる。
「ひたむきに頑張る姿を君を応援してたのに、他の=特定の男と寝やがって」
という諦め・転じて怒り、なのかな。
わざわざ恋愛禁止(ただし片思いはOK)をルールにしてるアイドルグループがあるくらいなんだからね。
(ただし片思いはOK)がポイントですよね。胸がときめくことはあっても、カラダは他の誰のものにもなりませんよ、と。




女性アスリートに「処女性」を望む気配
去年の記事なのにずっと覚えてる。それくらい突き刺さった。

アイドルもアスリートも、それ以前にひとりのメスでありひとりの人間。
成人してたらセックスくらいさしたれや、と思う。けど、処女性がまとわりついてる。
処女性なんて、男の都合でしかない。勝手すぎる。
あーわたし、今ブログ書いてて処女性という言葉が嫌いな言葉ワースト3に躍り出ました。

アイドルだったら、ある程度処女性を売りにしないといけないことは覚悟してるのかもしれない。
なりたくてアイドルになって、人気なり収入なりに処女性を売りにすることが含まれているから。
あーでも、たまたま仕事がアイドルなだけだよ!仕事以外は好きにさせろよ!てことも否定はできないか。

それがアスリートの場合、たまたまスポーツが好きで、強くなりたくて強くなろうとして、
日本一とか注目されるようになったら降りかかってくる問題みたい。本人も戸惑うというか。
上のリンク、生理のくだりとかほんとに怒りで震えそうになった。

フィギュアスケートが昔から好きで、特に安藤美姫選手が好きでした。もう選手じゃなくなったか。
世代で、早くから活躍してて、演技も情熱的で、心の励みだった。
だから、彼女が出産を公表したとき、さすが安藤美姫!と思った。
ちょっとおかしいというか理解してもらえないと思うけど、拍手を贈りたかった。
今の日本ではまだ少ない未婚の母、出産後もオリンピックを目指すこと、それを決断したこと。
そして何より、同世代の女性として、単純にうらやましかった。わたしも子供がほしいなって。
でも仕事のこととか考えてしまう。そもそも父親になってくれる男性がいない。笑
彼女も、中絶を勧められたらしい。ひとりのメスとして、中絶という選択肢は耐えられない。彼女の苦悩はわたしの想像なんかよりはるかに重かったかもしれない。うらやましい、という感情は失礼にあたるかもしれない。
メスであるよりも選手・処女であることを求められる立場だったわけだけど。
出産後の安藤美姫は幸せそう。



選手・処女であることに忠実に従った結果、どうなるんだろう。
選手であることはいつか終わる確率が高い。メスであることは一生つきまとう。
選手でなくなったら、じゃあ次は恋愛ね結婚ねとか言われる。遠回しに、子供つくれよ、てこと。
子供をつくる=性的な要素=セクシーさ と スポーティーはかけ離れていて、真逆に位置づけされてる。
スポーティーだった女性がいきなりセクシー、て難しい。

女性アスリートを理想のタイプ、もっと露骨に言えば性の対象に挙げる男は少ない。逆は多い。
女性アスリートに処女性を強要するくせ、スポーティーであることを揶揄・嘲笑する奴は
許せない。(本気でムカついてきた)


話をアイドルに戻そう。
アイドルのそもそもの意味は「崇拝」つまり目に見えないものへの信仰心
昔はアイドルとは手の届かない存在だったらしいから、なんとなくわかる。
処女性を守り抜くのが大変そうだけど、アイドルじゃない女性でも守ってた時代みたいだから
開きは大きくはない。

今や。
アイドルは会いに行ける身近な存在になった。
アイドルじゃない女性は性にオープンになれ、処女性を強くは求められなくなった。
それでも、アイドルアイドル処女性は相変わらず強要される。
アイドルアイドルじゃない女性は近づいたぶん、処女性の開きは大きくなる。

女性観、て昔から変わってない。それなのに社会に進出してくれ、子供を産んでも働き続けてくれって
表向きは言われてる。偉いオヤジに、言われてる。見せ物かよ。

どうなる、日本のオスとメス。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証