ニコ動分析研究会について書こうと思ったが

途中でPC落ちたのでもう一度OTZ
まぁid:cocoonPがなんかきっちり書いてくれるみたいだからこっちは軽いのでいいや(ぉぃ
名前のところはついったへリンクしてありまする
ちなみに  レポートの進行に  絶望したので  見たんだ……
明日のニコニコ動画のデータ分析研究発表会の発表資料 - Yoshikawaの出張所 - ニコニコ部
そんなわけである程度感想に近い何かはじまるよー!

てってってーP 「アイドルマスター データマスターSP - Hot.Docs

てっP弾幕はすごかったw
っていうか小人さんの画像公開マダー?

ミクミンP 「動画投稿数のトレンドからみるコミュニティのライフサイクル

id:ksasao
いわゆる技術部の人らしい(ぉぃこら
車載とアイマスが近い、と言うのは意外だった。
いや、みんなかずさのすけ\HHT言ってたが(ぉぃ

グニャラくん 「χ2乗値を関連度としたニコニコ動画タグ関連ネットワークの解析

id:tasukuchan
どこがネタだよ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
 →なんか妥当性が微妙らしいニコニコ動画データ解析発表会でニコニコ大百科の宣伝を行いました(発表資料もあるよ!) - グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな
そして 大百科(´・ω・) カワイソス
ニコにハブられて(´・ω・) カワイソス

日本野望の会−Yabooo.org 広木大地氏「ニコニコ格差社会

オミトロンナツカシス
自ニ指数ってのはおもしろい指標だな。
今は投稿者コメントとかもあるからどうなんだろ。
とか。

AOI_CAT氏「動画情報データベースの取得と公開(仮)

id:AOI-CAT
データを集めてくれる人の工夫とか。
APIが外部に公開されていないので普通に検索みたいなことしてるらしいけど
…そろそろAPI公開しようぜ。多分そのほうがアクセス楽じゃね?id:koizukaさーん←おーい

伊藤 聖修氏 「ニコニコ動画におけるタグ間の階層性の解析

id:kynbit
\よっ、kynbit/
わーい と言うわけで先輩だよ!←会ったことあるはずだが覚えてない
IRCは井川KPと京都Pの話で持ちきりだったがな。(アイマス×野球というタグのネタだったから?)
それPlaネタは吹いたw

myrmecoleon*1 「ニコニコ動画におけるタグ別動画群の総再生数推定の方法について

id:myrmecoleon
ニコニコのタグの再生数合計のお話。
再生数=総合力って言うのはまぁ一つの指標だが私もそう思う。
推定手法ってのはおもしろい方法だ。というか動画数半端無いからそうせざるを得ないとも言えるが。
で、御三家ではアイマスが一番正規分布に近いってのはおもしろい。
たしかこれのランキングみたいの無かったっけ…→と思ったらこんなのが。さすが。ニコニコ年間タグランキング,とかあったのでデータを除外なしで出してみた。 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 - ニコニコ部

濱野智史氏 「ニコニコ動画のタグに関するアーキテクチャ分析:folksonomyからfluxonomyへ

id:shamano
これ、個人的に一番おもしろかった。
やるおネタはどうでもいいけど(マテ
わたしが削除時のチャット化した物を見てるからなんだがな
これこれ→アイマスMADのひとつの時代が、今終わった(ありすえP動画削除祭り)〜タグの変化の一部始終付き〜 - 404 I’ve not found
海外だとFluxonomyに該当するようなサービスが思いつかないな…とか。

濱崎雅弘氏 「ニコニコ動画上の初音ミク動画間の引用関係を見てみた

産総研の人らしい→濱崎雅弘
id:Yoshikawaのリンク間違ってる(´・ω・`)
今は大百科あるから少し状況変わるんだよね。
とかIRCで言ってたらグニャラくんが「大百科ならデータ渡せるよ?」っておまw
データの表示に使ったソフトウェアhttp://syrinx.q.t.u-tokyo.ac.jp/hashimoto/sociarium/
今のところプロプライエタリなのでid:mrkn(多分)がソースコード公開マダーと言ってたのが印象に残る。
「X-Codeでコンパイルできないかなーw」ってまかーじじゅうせい!…ぁ、でもMono使えばいけるか?(ぉ

その他

↑の話の内容とは関係ないネタ(logから)

13:10:59 mrkn > Ruby 会議みたいに IRC 用のプロジェクタを用意したとしても、残念ながら発表者はそれを見てる余裕無いw
13:11:46 tdtds > なんでここでRuby会議という単語を目にすることに……

というわけでid:mrknTwitter / tdtdsがw
ここまでいるならRuby+ニコニコの話やればいい(ry

*1:「みゅるめこれおん」とか呼べんてw