夏のおもひで

オットが平日に休みになったので、急遽日光へおでかけ。

東照宮へお参りに行って、三猿や眠り猫を見て、日光茶屋で天然かき氷を食す。
ふわふわほわほわでうまーぃ!
手作り梅シロップも美味。
供されたときは、量が多すぎるかも・・・二人でひとつにしておけばよかったかも・・・なんて思いましたが、あまりにふあふあで雲を食べているような感じなのであっさり完食。


向かいの金谷ホテル経営のカフェにある百年ライスカレーは懐的にちょっと厳しいので、カレーパイをお持ち帰り。

ランチは日光 翠園さんで。
とってもボリューミーでお腹が苦しくなるが、しっかりデザートの杏仁豆腐まで完食。
マンゴープリンをお持ち帰り。

以前テレビで見たゆばむすびが気になっていたので、補陀洛本舗さんへ。
一パック2つ入り、お持ち帰り。


観光もそこそこに食べ物を買ってばかりになってしまったのは、途中から大雨が降ってきてしまったからなのです。なのですよ。

もう6月になるんだなぁ

4月からまたオットとにゃんずと一緒の栃木暮らしがはじまりました。
毎朝いってらっしゃい〜とお見送りできる生活は楽しいし安心できるものです。
たびたび余震はありますが、家族が近くにいるということは精神的に安定するものですね。



この2ヶ月間は頭の中が混乱状態で、あっという間に過ぎてしまいました。
また大きな余震がくるかも、くるらしい…ということで、家の修理にも手をつけていません。

その代わり、避難持ち出し袋の整理や備蓄などには励んでいました。

続き

オットや家族、友達とメールをしたり電話で話しているときは少し元気になるけれど、また一人+ニャンズになると心細くて心細くて倒れそうでした。

テレビでは津波被害のひどい様子が延々と流れていて、ここに住んでいた人に比べたら自分はなんでもないんだから、がんばらなくちゃ!と思うのですが、でもやっぱりムリで…。

心配したオットが急遽13日に休みをとって、単身赴任先の大阪から帰ってきてくれました。
千葉に住むお義父さんの車に乗って。

そうして私とニャンズを千葉のオットの実家に連れて行ってくれたのでした。

オットの姿を見たときは涙がこぼれそうでした。
すごくほっとしました。


結局3月の末まで義実家にお世話になりました。
お義父さん、お義母さん、義妹と賑やかに過ごせたので、安心していられたし元気になりました。

あれからもう一ヶ月・・・

東日本大震災発生から、一ヶ月以上経ちました。

たくさんのかたが被害を受け、亡くなられた方、今も行方不明の方が大勢いらっしゃることにショックをうけています。
ご冥福をお祈りし、またお見舞い申し上げます。


あの日はいつものようにパソコンの前に座って、ネットをしていました。
横には小さなベッドで眠るチョコ。
あんこは2階のクローゼットにあるベッドで寝ていました。


そして地震・・・。
はじめは小さな揺れで、すぐに収まるだろうと思っていましたが、どんどん揺れが大きくなり・・・。

チョコは走って姿が見えなくなり、私も身の危険を感じて玄関へ。
収まるどころか今まで体験したことのない大きな揺れに恐怖とパニックで、チョコとあんこの名前を叫びましたが、返事はありません。
玄関の外のポーチに出ると、斜め向かいのご主人の姿と前の空き地におじさんが。

思わず駆け寄って、おじさんと抱きあいながらうずくまっていました。
地震が収まるまですごく長く感じたし、家が倒れるんじゃないか、地割れが起きて飲み込まれちゃうんじゃないかとか、人生で初めて死ぬかもしれないと思いました。



収まってから家に入り、ニャンズの名前を呼びながら探しましたが全然気配がしません。
ケガをしているんじゃないか、何かの下敷きになっているんじゃないかとか悪い考えが頭の中にいっぱいになって、半泣き状態で探したのですが、全然見つかりません。

その間にも大きな余震が何度もきて、そのたびに怖くて家の外に飛び出し、同じく出てきた隣の奥さんと励ましあってまた家の中に戻るといったことを何回も繰り返しました。


結局ニャンズが見つかったのは夜になってから。
2匹とも洗面所奥の棚の隅っこで震えていました。
ハンガーにかかった洗濯物や、畳んだものの影になっていたので見つからなかったのでした。
2匹ともガタガタ震えていて目には涙が浮かんでいましたが、ケガはしていなくて少し安心しました。



幸い、うちの地域はライフラインが無事でした。

家の内壁は塗り壁なのでヒビが入ったり、かけらがポロポロと崩れ落ちたり、玄関タイルが少し割れたりしました。
外回りは基礎の角が崩れて落ちたり、ヒビが数箇所入りました。


家の中の被害は、クローゼットの中のものが飛び出して落ちて床に傷がついたり、玄関ホールにあるニッチに飾っていたプリザーブドフラワーが落ちて花が壊れたり中の詰め物がこぼれたことや、シーグラスを入れていたガラス瓶が割れてしまったこと。


テレビや電子レンジは倒れたり落ちたりしませんでしたし、耐震ジェルマットを引いていなかった洋服タンスは動いていましたが倒れずに済み、システムキッチンの開き扉は耐震ラッチが作動してロックがかかったため中の物は無事でした。

パントリーに収納していたものは沢山落ちましたが、ラッキーなことに液体が入ったものは割れずに済みました。


チョコのものと思われるおもらしがキッチンの床と、主寝室の床にありました。
いつも地震があると、主寝室のベッドの下に隠れるのですが、大きな余震が何度もきたのでパニックになったんでしょうね。

しばらくの間、ちょっとした物音にもびくびくするようになってしまいました。


一人で怖かったので、夜もテレビをつけたままにしていたのですが、何度も緊急地震速報がでるし、自分が揺れているのか地震が起きているのかすらわからなくなっていました。
一睡もできずに次の日になってしまいました。

チョコの膀胱炎

何度もトイレに行ってはしばらくでてこない…
猫砂を見ても、飴玉サイズくらいのおしっこボールしかない…


…あぁこれは!


と思い急いで病院に駆け込んだのが先週の土曜日。


とうとうチョコが膀胱炎になってしまいました。

チョコはウェットフードがあまり好きではないので、水分摂取量が少ないだろうから注意するようにと言われていたのですが…(涙


尿検査をするとphがなんと8もありました。
結晶はでてないけど、もしかしたらあるかもしれない。

しばらくお薬と療法食で様子を見ていくことにしました。


一日2回のお薬投与は、私もチョコもとっても嫌なことだけど、がんばってやるしかない!



今は療法食のサンプルを試しながら、どれが一番食べてくれるかテスト中。



現在のところ、ドライフードは
ヒルズのs/d はOK
ロイヤルカナンのpHコントール0  はOK
同じくpHコントロール1(フィッシュテイスト)はまずまず
同じくpHコントロールは まずまず

ウェットはロイヤルカナンのパウチは × 一口も食べない (TдT)
ヒルズのc/d缶は 半分くらい残す…


あとウロアクトはカリカリに混ぜたら食べてくれたのでOK


Dr's Careのサンプルもあるので、明日以降試してみようっと。

ヘナアート

宇都宮のろまんちっく村で開催された「* Bon Marche 100人展*」に行ってきました。

ものすごい渋滞でびっくり!でしたが、なんとか入場して、いろんなブースを見て楽しんできました。


念願叶ってヘナアートを初体験!
前からとっても楽しみにしていたのです。

夫婦円満という願い事を伝え、書いてくださったのがこれです↓

かわいい作品です。すごく気に入りました!
1週間程度で消えてしまうのが残念ですが、消えていくごとに願いが叶うという言い伝えがあるそうです。

また放置してたorz

放置している間にもう5月下旬!
時が経つのは早いものですな。


この間にあった大事件といえば、やっぱりあんこ避妊手術。
手術は午後一に行われるので、あんこを預けて家に帰って、あ〜もうそろそろかしら?とかそわそわしていたら病院から電話がかかってきたのでした。

「…えー、お腹の毛を剃ったんですが、どうやら避妊手術と思われる痕がありまして…」

…ぎゃーっ!
なんかそんな予感がしたんだよなー。
病院でも先生に、「もう手術してあったりしてw」なんて冗談で話してたのですが、まさか本当にそうだったとは…。

悪くなっていた歯を抜かなくてはいけなかったので、そのまま麻酔で眠らせて抜歯はしてもらいました。


夕方家に連れて帰ってきたあんこは、まずものすごい長い時間バリバリと爪を研ぎ、抜歯後とは思えない勢いでカリカリを食べだしたのでした。
朝から断食でしたからね…、ごめんよ。



ということがあったのでした。

そしてチョコとあんこはまだまだ仲良くはなりませんね…。
いつか猫団子状態になった二匹を見ることができるのでしょうか。


写真はあんこ。
首輪をつけても全然嫌がらなくて、すぐ慣れてくれました。