休養

今日は昼くらいに喜多の湯行って、ひとっぷろ浴び、身を清めました。体重が1kg痩せるどころか、1gも痩せてないのに驚きました。てか、ふと・・・まあ、お湯を拭かずにドシっと勢いをつけて体重計にのったからね。数字もそれに影響されちゃったのかなー

その後、熱田神宮へ参拝し心を清めました。まあ、暑中見舞い程度に軽く参拝。健康でありますようにとお願いさせていただきました。時期が近づけばもっと要求する予定なのであしからずと心の中で一声。もっと精進しますと誓う。

熱田神宮はパワースポットだ。なんだかんだでちょいちょい参拝してる。去年、えふはこれじゃ心身がやばいから期間限定でお酒を止めようと思い、禁酒を熱田神宮に誓いました。忘れもしない、2009年12月30日午前、熱田神宮へ赴き、「期間限定で禁酒しますので、達成できたら合格させて下さい」パンパンっと誓ってきました。それから、正月を乗り越え、2010年5月16日19時まで禁酒を達成しました。その効果や如何だ。

この禁酒の期間はつらかったなーやっぱり、禁酒すると勉強も進むわけで、勉強がいい感じで終わるとお酒も飲みたくなるわけで・・・だから、これ以上うまく勉強進むとお酒飲みたくなっちゃうから今日は勉強をやめておこうみたいな本末転倒な日もありました。

あまりにもつらくなったときに友人から熱田神宮に参拝し解除すれば合否に影響せず飲めるようになるんじゃないの?ってアドバイスをもらったものの、熱田さんに何らの帰責性も認められず解除を諦めたこと、何なら詐欺で取消しはどうだ?って思ったけど、熱田さんに詐欺されましたなんて言ったら超弩級の天罰喰らいそうだったから諦めたことが昨日のように思い出されます。つらかった。

そんなとき、えふを救ってくれたのが、キリンさんから提供されている「キリンフリー」というノンアルコール飲料。これがビールと同じ喉ごしで、えふはビールが飲みたくなったらキリンフリーを飲むことで飲酒への欲求を消していました。禁酒したい人はこれお勧めです!!2本飲めば、だいたい飲酒への欲求消えますよ。お腹がタプンタプンします。

ただ、あまりにも毎日キリンフリーを買うので(しかも数本)、コンビニの店員さんにいつも怪訝そうな顔をされてました。確かに、ノンアルコール飲料って酒が飲めない人が雰囲気に溶け込むために、あるいは酒は飲めるんだけど、車とかで来ちゃったからっていう場面が想定されていて、毎日数本買うことなんて想定されてない。アルコール弱いんなら買わなくていいよみたいな雰囲気でした。こっちとしては、色々事情があるんだから、察してくれっ!!て感じで買ってましたが、あまりにも毎日買いにくるから次第に、店員さんの雰囲気も、この人にはキリンフリーを買わなきゃいけない、人には言えない事情があるんだな、わかる、わかるよみたいな感じで接客してくれるように態度が変ってきました。まあ、こっちが勝手にそんな風に思ってるだけですが。えふは個人として日本で一番ノンアルコール飲料を飲んだんじゃないかなって思っている。

最近、その禁酒の反動がきてる。ただ、熱田さんに精進することを誓ったからやるよ。身のみならず心も鍛える。大事なことだ。