【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 ここの人、走る。

 
 昨年の2月。 愛媛マラソン当日。
 部長に騙されたも同然に参加した所長と、営業のKさんを応援するため、僕は沿道に立ってました。
 目の前を走りすぎていく人だかりを見ながら、なんとなく、本当になんとなく「僕も走ってみたい」と思ったのは間違いないですね。 来年(2013年)の愛媛マラソンを。
 
 ただ、距離が問題。 42.195kmあるんですよ。
 
 そんなこんなで9月、大混雑の受付をクリア。 「え、これで本当に?」っていうのが感想。
 何はともあれ登録が完了した時点で走ることは確定。 本当ならば練習を始めるべきだったんですが……暑くてパスしてました。 いや仕事が忙しかったのも事実ですよ。
 遅くとも11月までには始めておきたかったんですが、その月からはまさかの新人教育(というほどでも無かったんですが)と体調不良がピークを迎えてしまい実際に走り始めたのはまさかの二ヶ月前、12月からときたもんです。
 反省するけど後悔しない、を念頭に自分なりに私事の時間を削って走ることに。
 
 が、どうにも走れない。 まだペースが速いのか、単に体力が無いだけなのか。 時期的に駅伝やらマラソンやらが多くあったので、それを眺めては自分との違いをチェック。
 それを意識しながら日常生活ではまず食べる量を減らし、歩く姿勢にも気を遣うように。 走る姿勢を変えるにはまず歩く姿勢から。
 休みの日には走るようにし、せっかくジムの会員なんだから多少仕事で遅くなっても通うようになり、それでも二日連続ではしないように必ず休めるようにして「後悔しない」ように日々を過ごすこと二ヶ月。 一度も10km以上を走ることは無かったんですけどね。
 
 ついに迎えた開催日。
 昨年に引き続き高橋尚子さんがゲストランナーとして来てくださいました。

続きを読む