【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 無性に走りたくなる。

 
 連休中に降ると思われてた雨が前倒しになり、三日と四日はどこにも出掛けず割とのんびりと過ごしてましたが、やっぱり一日ぐらいは出掛けたい(それもバイクで)と思ってたので、前回の記事でも述べてたとおり国道439号線を南下してきました。
 
 0400時起床、0508時出発で。 西の空にはボンヤリと月が浮かんでます。

 
 家を出たときは何とかなるかな? 程度だったんですが国道を越え、山に入るにつれ感じたことは「予想以上に冷える!」こと。 一応、タイツと長袖、厚手のインナーと重ねてはいましたが、アウターであるライディングジャケットは冬用ではなく、3シーズン対応型の方でやや薄手。
 とにかく寒い、ひたすら寒い! 電工表示板には13℃と表示されてますが、バイクで走ってるとそこからさらに何度か引いた数字になるので実際は冬と同じぐらいの気温になるはず。 日が射せば暖かくなるし、行った先で歩いたりすれば暑くもなるだろうから、とこのジャケットを選択したのは失敗だったかも知れません。 最悪合羽を羽織ることすら考えました。
天気はご覧の通り。
 
 439号に乗る頃にはだいぶ日も高くなり、日なたであれば寒さと暖かさが五分五分。 しかし、日陰はそうはいかず途端に冷えてきます。 グリップヒーターを装着してるので迷わずオン。 手の平側だけですが暖か――ってか痛いぐらい熱い! 弱設定でこの温度になるのか。 それでも手のかじかみは緩和されたのでしばらく使ってました。
 

続きを読む