ココロコネクト

色々と下手くそだった。
話の核は基本的に伊織ちゃんだと思う。
ただこの子がアニメ全部見た結果ただのかまってちゃんで、真に悩んでおらん、そうとしか思えない内容のアニメになってしまってたのが敗因。マジで。
人格入れ替わりのところで伊織ちゃんは何か悩みがあるのだろう、と序盤で思わされるシーンがある。
何かあるなこの子は、って思ったらすぐに自ら全部話してくれた。マジかよ。
人によく思われるように自分を変えてきたから本当の自分が分からないそうです。
で、せっかくの人格入れ替わりだってのにそれを口で説明しちゃう下手くそさ。
入れ替わりまくってる内に入れ替わってる相手に合わせてたら自分が分からなくなってきた、って感じで見せればよかったんちゃうんかこれ。

んで、次の欲望開放。
ガチで最初に言ってた相手の求める自分像を作る人間だったらば、開放される欲望が三大欲求ぐらいはあっても他のことは無いんじゃねっていう。
あとは「嫌われたくない」っていう欲求がやたらと出てきちゃったりさ。
なに?「いえーい!」って言いたくなっちゃった?
甘えたくなっちゃった?
そんな欲望開放しとったら何の説得力もねーがな。
ていうか、なんでこのテーマでいなばんメインで進めたのか…。


んで、最後の時間退行。
なんか知らんけど本当の自分見つけちゃったらしいだけどさ。
ちょっと尺の関係もある気はしたけども、色々とはしょりすぎてどうも…
ご都合主義っぷりもやばかった。
おかんの性格も5バツのくせに「娘の幸せが一番」とか気持ちの悪いこと言い出すし


言いたいこといっぱいあるアニメだった

絶望同盟

十文字青「絶望同盟」読了。
この人の第九シリーズは本当にどれもおもしろい。
内容としては、4人の主人公の内面をひたすら描写している。
章ずつにわかれ、それぞれ主人公がちがう。
それぞれ悩みをもって、なにかしらに絶望している。
一人目の主人公、当真ネンジはロリコンである自分に絶望している。
これだけ書くとギャグだな。
三人称で書いてるんだけど、それぞれの主人公に合わせて文体が変わっている。




他、第九シリーズの「ぷりるん」「ヴァンパイアノイズム」どっちもおもしろいんだけど。
ツイッターでちょくちょく呟いても誰一人興味を示してくれなかった。
誰か読め。

アニメ感想

・会長はメイド様
所謂、真っ当な少女漫画のあり方を見せてくれる作品。
努力家のかわいい女の子と飄々としたイケメンの話とかあまりにもあまり過ぎる。
しかも、メイド喫茶で働いてますとか、狙いすぎ、あざとすぎ、イミフすぎ。
だけど、アニメとしてはおもしろいよ。展開はお約束。でも、演出が楽しい。
ズンズンとかペラペーラとかすごい福耳とか漫画的表現をアニメでやられるのに、個人的に弱いってだけかもしらんが。
あと、喋ってる上に言葉被せて喋るとかも好き。
EDはソラノヲトを彷彿させる唐突さで頭おかしい。
あ、原作全部読んでます!


Angel Beats!
みんな期待してたよね。期待しまくってたよね。流石だーまえだね。1話はやっぱりおもしろくなかったね。
P.Aワークスだから作画は大丈夫だと思ってたんだけど、安定しなかったな。人の顔とかが特に。そこが大事だろ。
光の当て方とかいつも凝ってるけど、そんなことより顔を大事にしろ顔を。
話はごちゃごちゃしてるし、説明ばっかだし、ギャグはだだ滑りだし、天使ちゃんはかわいいし。
このアニメこそ、喋りまくってる時に顔の横に「ペラペーラー」って書いてあげた方がいいと思うよ。
キャラ多すぎて、ハルヒと天使ちゃんとヒップホップの人以外覚えてない。主人公は敢えての無個性だろうよ。
ライブは歌が微妙だったなぁ。戦闘は素人くさくて良かったと思う。これでしっかり銃扱えたらそれこそ微妙じゃん。
死ぬことを超軽い感じに描いてるのと、死=消滅じゃないことと、大人のいない世界、神とか転生とかの偉そうな単語、天使ちゃんのかわいさ、色々伏線はってるけど、全部嫌な予感しかしないんだけど。
天使ちゃんはかわいかったよ。手からぶぃん!って剣出したけどかわいかったよ。


working!!
先行放送見た。ぽぷらちゃんがかわいくて安心した。
原作持ってるから、どうこう言えない。ぽぷらちゃんがかわいければなんでもいいよ。
伊波ちゃんもかわいかったから文句なしだね。


B型H系
山田がかわいい。それだけでいいんだよ。
原作のメインがオナニーだからか、オナニー無いバージョンはなんか拍子抜け。
しょぼい下ネタなだけになってしまうのはしょうがないかぁ。
放送前の、なのはがオナニーするよ!という俺の興奮を返して欲しい。
それでも、山田かわいいからいいじゃん。空回りとかかわいいじゃない。
展開が異様に早いのがこれの場合いい。
恋愛話のためって嫌いなんだよね。
やたら悶々と悩んでるよりは単純に、H友達100人作りたいから、初めての人は恥ずかしく無い相手で手を打とうっていう。とりあえず一発やろうっていうスタンス。
そんでもって小須田のイイヤツっぷりもアピールして、ただの冴えない男から、なんかちょっと頼れる奴にちゃんとステップアップしてってる。
お姉ちゃんが能登だったのが一番の衝撃。



いちばんうしろの大魔王
見ねーとか言ってたけど見た。
もう見ないと思う。
いや、つまんなくなかったし、Angel Beats!よりかはおもしろかったけど、こういう話はもういいや。
なんか疲れる。汚れちゃったのかな?




がんばれAngel Beats!負けるなAngel Beats!