ついに

昨日の飲みすぎがたたり、初日からひどい2日酔い。午前の集合研修中にトイレに行って吐いたら、便器が真っ赤でした。さすがに不摂生すぎたと反省。ふらふらの状態で職場に行って自己紹介。午後にはなんとか体調を取り戻して、職場の基本的な紹介を受ける。初日からこんなんじゃ、先が思いやられますな。

配属発表

午前中は安全衛生教育を受ける。とりあえず、運動と食事のバランスに気をつけて死なないようにしよう。
午後はお待ちかねの配属発表。3会場に分かれて、延々と一人ずつ配属先と勤務先を告げられる。自分は第一希望のFC技術部に配属されました。これでようやく明日から肩書きがついて、実際の仕事に携われるはず。他の会社の人より遅れること5ヶ月。ついに新社会人としてのスタートラインにつきました。

かるーく

雨が降っていて遠出するのが面倒だったので、エルフィンで夕食&軽く飲み。いよいよ明日配属発表という事で、みんなの緊張感が伝わってきました。自分は、第一第二希望以外ならどこに行ってもいいと思っているんで、気楽なものですが。
メシ後はSの部屋に行って、ビールを飲みながらガイアの夜明けを見る。自分達が(直接的ではないけど)関わっている仕事が特集されているのは、なんだかこそばゆいような、身が引き締まるような感じですな。番組が終わって解散してから、色々と家事をこなして就寝。
明日はどうだ?

ペン入力

午前中は確認テストということで、ひたすら問題をといたり文字を書いたりする。ここしばらく文字入力なんてしてなかったので、すっかり手が痛くなる。テストのできは、まぁまぁといったところ。この問題に関しても、突っ込みたくなる箇所がいくつもあるものでしたが、まぁいいや。
午後は博物館を見学。最近、この手の博物館が楽しくってしょうがない。こんな楽しい研修を給料もらいながら受けられるなんて、幸せ。

引き続き

昨日も日付が変わるまで呑んだのに、今日も呑み。スーツ姿のまま居酒屋へ。こうやって同期たちと、仕事明けにそのまま呑みに行くなんてことも、これからめったに無いのかと思うと、ちょっとさびしい。