Hatena::ブログ(Diary)

moris no blog

2018年03月11日 (日) ジャムセッション at 浜松JAZZ SPOT analog.

3/11(日)は浜松JAZZ SPOT analog.にてジャムセッションのホストを務めました。

ホストメンバーはpf渡邉大地、ba磯谷祐介、dr藤澤森茂。


今回もバランス良く各パートが集まり、フロントには1人4曲以上、vocalも3曲以上も回すことが出来ました。

リズムセクションもいろいろ組み合わせてセッション。


最近は人数がそれほど多くなく落ち着いてきて、ゆったり楽しめる雰囲気になってきました。

また、新しい参加者も居て、なかなかパワフルな演奏で盛り上げていただきました。


次回ホストは5/13(日)、ホストメンバーはpf小川賢人さん、ba西脇良典さんの予定です。


f:id:f_moris:20180311135601j:image

2018年02月24日 (土) FJG Live at 浜松ビスケットタイム

2/24(土)は浜松ビスケットタイムにてFUN(K) JAM GROOVEで出演しました。

今回は名古屋のバンドStance Tongueさんとの対バンライブでした。


前半1stセットはFUN(K)JAM GROOVE。

全部オリジナルアレンジ曲で、かなり濃いセットになりました。

前回ライブで難しいと思ってた曲も、2度目になるとわりと馴染んで来ているのを実感。

キツイながらも楽しんで演奏できました。


後半2ndセットはStance Tongueさんの演奏。

全部メンバーが作ったオリジナル曲とのことで、アレンジもバラエティに富んでいました。

全ての音が気持ちよく、リズムが深くてカッコよかったです。


アンコールではStance TongueにFJGフロントが加わってセッション。

会場満席のお客さんも一緒に盛り上がっていました。


f:id:f_moris:20180224214354j:image

2018年01月14日 (日) セッション at JAZZ SPOT analog.

1/14(日)は浜松JAZZ SPOT analog.にてジャムセッションのホストを務めました。

ホストメンバーはpf新井涼司さん、ba高野秀樹さん、dr藤澤森茂。

analog新年初セッションでした。


今回はフロントが10人ほど、他はリズムセクションがバランス良く集まって、いろんなメンバーの組み合わせでセットを組むことができました。

初参加の人もいたり、お久し振りの人もいて、終了後も皆さんの交流が深まったようで良かったです。


2010年から始まって今年で9年目になりますが、ここ最近は毎回新しい人が参加していて、浜松の定例セッションとして定着してきたように感じます。

今後も継続できるように頑張ります!


f:id:f_moris:20180114144123j:image

2017年12月17日 (日) FUN(K) JAM GROOVE Live at analog.

12/17(日)は浜松JAZZ SPOT analog.にてFUN(K) JAM GROOVEのライブで演奏しました。

恒例となりつつある半年振り5回目のワンマンライブで、自分の参加は3回目。


今回もリーダー吉田さんのオリジナル新曲を投入し、半数以上がバンドオリジナル曲という濃い内容のセットになりました。

特に新曲は3、4、5、6、7拍子が全て入り乱れるという鬼仕様。

ドラマーとしては攻略し甲斐のある曲でした。。。


f:id:f_moris:20171217193557j:image


満席のお客様に来ていただき、皆さん楽しんで貰えたようで良かったです。

個人的にはこれが今年最後の演奏で、とても充実したライブで締めることができました。

また来年もゆったりペースで頑張りたいと思います。


f:id:f_moris:20171217214750j:image

2017年11月12日 (日) ジャムセッション at 浜松JAZZ SPOT analog.

11/12(日)は浜松JAZZ SPOT analog.にてジャムセッションのホストを務めました。

ホストメンバーはgt福原大毅、ba向野隆志、dr藤澤森茂。


今回も人数は13人と少なめでしたが、バランス良くパートが揃っていて、いろんな組み合わせでセッションできました。

ドラマーが1人も来なくて大変でしたが、福原さんに助っ人をお願いしつつ、なんとか乗り越えました。


常連の人だけでなく初参加の人も来ていて、交流が広がっているようで良かったです。


f:id:f_moris:20171112133859j:image

2017年10月22日 (日) 渡邊良水カルテットwith根岸亜希子 at かじまちヤマハホール

浜松ジャズウィークのもうひとつのライブは、10/22(日)ストリートジャズフェスティバルに出演。

浜松かじまちヤマハホールにて、こちらも渡邊良水さんのバンドで演奏しました。

メンバーはvo渡邊良水さん、pf小関信也さん、ba宮司康輝さん、ゲストにfl根岸亜希子さん。


台風21号の接近もあって他会場は全て演奏中止となってしまい、唯一の会場となったかじまちヤマハホール。

大雨と強風で来客が心配されましたが、ほぼ満席のお客様で賑わっていました。


良水さんは全曲Verse付きで歌っていて、良く知っている曲でも普段のセッションなどではなかなか聴けないものもあって、とても新鮮でした。

fl根岸さん、pf小関さんとはほぼ1年ぶり、ba宮司さんとは初めてご一緒しました。

素晴らしい会場で素敵なメンバーと演奏できて、楽しいライブになりました。


f:id:f_moris:20171022153546j:image

2017年10月15日 (日) 渡邊良水スペシャルライブ at 浜松JAZZ SPOT analog.

今月は浜松ジャズウィーク期間中に2回演奏しました。

まずひとつは、10/15(日)浜松アナログにて、渡邊良水さんのライブに出演。

メンバーはvo渡邊良水さん、pf小川賢人さん、ba柿沼翔太さん、スペシャルゲストSax多田誠司さんとご一緒しました。


良水さんはスタンダード曲を中心に選曲して、どの曲も一味違う凝ったアレンジで演奏。

ほぼ満席のお客様に楽しんでいただけたようで良かったです。


個人的には反省点や課題の多いライブとなりました。

今回の経験を元に、今後も精進していきたいです。


f:id:f_moris:20171015193006j:image

2017年09月10日 (日) セッション と 福森さんライブ at JAZZ SPOT analog.

9/10(日)は昼と夜の2回演奏しました。

まず、昼のJAZZ SPOT analog.ジャムセッションのホストを務めました。

ホストメンバーはpf佐藤伸行、ba磯谷祐介、dr藤澤森茂。


最近では珍しく参加者が少なめで、フロントは5人、ピアノとベースも3人ずつくらいで、ドラムがゼロという感じ。

自分は夜に演奏が控えているので、途中休憩しながらも全曲演奏。さらにホストの仕切りもこなしていきました。

フロントが少なかったので、途中でピアノトリオのコーナーもやってみたり。

即席トリオでしたが、なかなか盛り上がりました。


f:id:f_moris:20170910140543j:image


9/10(日)の夜は、昼に続いてJAZZ SPOT analog.にて白井さんのバンドでライブ。

pf福森道華さん(fromニューヨーク)をゲストに、tb白井宏司さん、ba向野隆志さん、dr藤澤森茂の浜松メンバーで演奏しました。


全て白井さん選曲で、3拍子系やブラジル系のリズムを多く取り入れたセットになっていました。

普段なかなか出来ない曲ばかりで、楽しめました。

道華さんとご一緒したのは初めてでした。

スッと気持ちが入っていくような優しさのある音で、セッションホストで3時間演奏してた疲れも忘れて、とても心地よく演奏できました。


f:id:f_moris:20170910193425j:image

2017年07月29日 (土) 三輪クインテットfeat.上野高史 at 浜松JAZZ SPOT analog.

7月の2つ目のライブは7/29(土)に浜松JAZZ SPOT analog.にて「三輪クインテットfeat.上野高史」で演奏しました。

メンバーは都内を中心に活躍するギタリスト上野高史さんと、Vocal三輪真由美さん、Piano中橋範行さん、Bass向野隆志さん、Drums藤澤森茂。


上野さんとご一緒するのは今回が初めてで、ジプシー・ジャズなど普段演奏したことの無い選曲もあって、勉強になりました。

セットリストは三輪さんの構想で4ビート、3拍子、ボサなどいろんなリズムの曲を織り交ぜていて、聴くほうも弾くほうも飽きずに楽しめるセットになっていました。

アンコールで演奏したMy Favorite Thingsでは、初顔合わせだったバンドに一体感も出て来ていて盛り上がりました。


2週連続で素晴らしい方々とご一緒できて幸運だったと思います。

8月は演奏予定ゼロですが、9月はまた楽しみなライブ予定があります。

今後も頑張ります!


f:id:f_moris:20170729204358j:image

2017年07月21日 (金) 服部・横原クインテット at 浜松カフェ・サイモン

7月は月末にライブ2本に参加しました。

まずは7/21(金)に浜松カフェ・サイモンにて「服部・横原クインテット」で演奏。

メンバーは名古屋を中心に活躍するサックスの名手2人、服部莉佳さんと横原由梨子さん、リズムセクションは浜松ではお馴染みのPiano小川賢人さん、Bass浅野耕平さん、Drums藤澤森茂でした。


服部さんは浜松では初ライブとのことで、自分もお会いするのは初めてでした。

服部さんの選曲はロイハーなど16ビート系のファンク色のある曲が多くて、自分の好きな感じの曲ばかりでした。

ライブではどの曲も結構な盛り上がりで、1stセットは4曲で1時間もやってしまっていたり。とにかく楽しく演奏できました。


2nd終了後はアフターセッションがあったのですが、自分は翌日都内で朝から仕事(新製品お披露目&雑誌取材)があったため、セッションには残念ながら参加できず。

それでも大勢のお客さまに来ていただいて、楽しんでいただけたようで良かったです。


(写真提供:小栗さん)

f:id:f_moris:20170727211336j:image