明けましておめでとうございます

本年も読書の報告ぐらいになりますが、よろしくお願いいたします。

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2596ページ
ナイス数:44ナイス

あかく咲く声 第2巻 (白泉社文庫 み 4-2)あかく咲く声 第2巻 (白泉社文庫 み 4-2)感想
個人的な都合ですが、最終巻を読めていなかったので、中々に感慨深かったです。デビュー作故に若干読みにくいところもありますが、淡い絵柄、切ない物語と非常に魅力的なのですので、にゃんこ先生から読み始めた方も是非お手に取って下さいませ。
読了日:12月29日 著者:緑川ゆき
魔法使いの娘ニ非ズ (4) (ウィングス・コミックス)魔法使いの娘ニ非ズ (4) (ウィングス・コミックス)感想
年の瀬に読む怪談譚は中々乙なものでした^ ^ すっかりお父様との件は影を潜めておりますが、那州センセの本領発揮という感じで、個人的にはかなり好きです。
読了日:12月28日 著者:那州雪絵
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法感想
可愛いネコ写真としても楽しめるし、格言と照らし合わせて見ても楽しいニャンコ好きならかなりお勧めの一品。ページを切り離せて飾れるのもナイスな心遣いだと思います♪
読了日:12月28日 著者:水野敬也,長沼直樹
定吉七番の復活定吉七番の復活感想
PCエンジンのアドベンチャーゲーム(!)が楽しくて小説を全て読んで以来、ほ〜〜〜〜んとに久々で待望の新作です!!相変わらずの関西コテコテな世界観が楽しかったですが、随分と関西と関東って融合したんだなぁ・・・と感心してしまったりしました(汗)ただ定吉7も顔見せ程度の活躍しかしていませんので、今後の展開を期待したいところです^^
読了日:12月28日 著者:東郷隆
あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)
読了日:12月22日 著者:緑川ゆき
水域(下) (アフタヌーンKC)水域(下) (アフタヌーンKC)感想
ダムに沈んだ村を題材とした不思議な物語。漆原さんの作画と相まって一気に読ませてくれました。ホント水の表現が綺麗ですよ。
読了日:12月20日 著者:漆原友紀
水域(上) (アフタヌーンKC)水域(上) (アフタヌーンKC)
読了日:12月20日 著者:漆原友紀
妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)感想
妖怪の住むアパートに住むことになった主人公ゆうし君のちょっと変わった日常ドラマ。本の厚さ、文字の大きさからあっさり読み終わってしまうかなぁ・・・と思っていましたがとても楽しく読み終えました。ただ視点は主人公というより親や周りの住人達に近くなってしまっているのが少し悲しいかも(汗)続きを読むのが楽しみです(^-^)
読了日:12月17日 著者:香月日輪
ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (3) (電撃ゲーム文庫)ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (3) (電撃ゲーム文庫)感想
シアトル防衛戦か本格化し、幻獣側の物量攻撃にリミット限界の5021小隊!久々のピンチでしたか、何とか撃退することが出来た様な感じですか、これからどうなるのか色々と心配です・・・。幻獣サイドの大物が登場したら、カーミラも呼ぶのかしら?
読了日:12月8日 著者:榊涼介
猫侍(下) (TO文庫)猫侍(下) (TO文庫)感想
続きが気になって思わず一気読みしちゃいましたが、ドラマを先に見た方が良かったかな〜と少し後悔してます^^; やっぱ珠ちゃん可愛いですね〜♪
読了日:12月7日 著者:亜夷舞モコ
猫侍(上) (TO文庫)猫侍(上) (TO文庫)感想
ドラマ版猫侍をベースに仕上げられていますが、ドラマを観た印象と異なるのは斑目の心情が言葉になっているか演技で魅せているか・・・というところでしょう。ドラマを補完していると見るか、似て非なるものと捉えるかは読み手次第でしょうか?ただドラマを観ていた方が(斑目のテーマやニャンコのいい演技など)面白く読めると思います(^-^)
読了日:12月6日 著者:大月小夜
嘘解きレトリック 2 (花とゆめCOMICS)嘘解きレトリック 2 (花とゆめCOMICS)感想
大正浪漫風な世界感と謎解きがいい感じの第二巻です。一巻と表紙の雰囲気が違いすすぎて分かりませんでした(汗)嘘を見破る能力の悲哀話は辛すぎですけど、センセと一緒に見つけていけたらいいですね。どの話も良かったのですけど、事件も無事解決!&お腹いっぱいでセンセの幸せな顔が拝める9話が良かったです^^
読了日:12月6日 著者:都戸利津

読書メーター