facethemusic RSSフィード

2006-11-22

著作権延長問題の様々な意見が拝見できる国民会議HP

著作権保護期間の延長問題を考える国民会議 - 参考記事著作権延長問題についての沢山の意見、様々な考えが拝見できます。当ブログでも指摘した読売新聞の記事等も余すことなく掲載していることに好感が持てます。賛成側一元論に近い当記事は、延長反対の立場からすればリンクする必要性はない(むしろリンクすることで反対する方の立場が弱まりかねない)と考えるのが通常ですが、賛成/反対の区別のないあらゆる意見を紹介することで、受け手は様々な意見を拝見することで自分の中での立場を確かめ、中立的且つ冷静な視点に立って物事を考えることが出来るのではないかと思うのです。

皮肉めいた表現にて申し訳ないのですが、延長賛成の一元論に終始する権利者側の方に足りなかった視点がこの"あらゆる意見の咀嚼""冷静な判断"ではないでしょうか。

尚、私事ですが、上記リンクに当ブログの記事もリンクさせていただいております。驚きと共に、当ブログが少しでも冷静な意見の構築に役立ててくださるのであればとてもうれしく思います。

この場を借りて、著作権保護期間の延長問題を考える国民会議の関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/face_urbansoul/20061122/1164171731