facethemusic RSSフィード

2004-05-08 J-WAVE「TR2」でブライアン氏、著作権法改正案に怒る

J-WAVE「TR2」(26:00-29:00)でのナヴィゲーター、ブライアン・バートン・ルイス氏の輸入盤規制に対するコメント、書き起こし



NAVIGATOR:ブライアン・バートン・ルイス

ASSISTANT:キャサリン

構成作家:戸田

(以上敬称略)



<ブライアン>

勝手な話*1を、ここで戸田君に紹介してもらいましょう!

<戸田>

ラジオネーム、ハズビーンキッドさんです。いつもありがとうございます。

『今週のテーマ、「勝手に○○」で思い出したんですけど、ブライアンも先週言っていた、勝手に海外盤のCD輸入禁止になりそうなんですよ。遂に参議院での審議は通過したようで、残すは衆議院での審議。なんだか本当に輸入禁止になりそうなんで、「勝手にそんなことしてくれるな!」って感じです。』

<ブライアン>

はい、えー、これね、本当にね、重大な問題です。今日ね、僕ね、スペースシャワーの番組、BBL WORLDでもこれ取り上げたんですけど、なかなかね、これね、メディアに取り上げられない問題。これがね、問題なんですよ。でね、今も言ったように、もうすぐね、これ通っちゃうんですよ。このまま行くとですね、5月後半に、今議論されていて、6月には、このまま、これが、法案として通されてしまった場合、来年の1月1日以降、輸入盤の、外国のCDが買えない。もちろんね、日本での発売元がないCDは、まあ、そのまま、買える。買える。だけど、全体的な、その輸入盤というのが買えなくなる可能性のある法案っていうことなんだけど。

これね、今日BBLでも取り上げて、僕もね、議員と*2いろいろ話に行ったんですよ。国会まで行って。

でね、そこで僕が勉強になったことはいくつかあるんだけど、ひとつはね、これね、、方法としてはね、みんなね、地元の議員に、これね、直接問い合わせても全然いいのね。問い合わせてアポを取れば、意外と会ってくれるものだし。でね、「CD…この著作権法についてどう思ってるんですか?」ということを呼びかけるだけで、今度の、その議論の時にね、これがテーマになる。それがまあ結果的に、まあ変わる、と。

まあ今回ね、この法案を通すことに当たって、いろいろね、問題があるっていうことが今ちょうど浮き彫りになってて。今回ね、激しい議論が、まあこれから、行われるんじゃないかな、というところで。

みんなね、これね、今がチャンス。騒ぎを起こすなら。これね、ホームページとかでね、いろいろ探してみると、いろんな情報があります。で、うちの、スペースシャワーのBBLのホームページから、ヒムラジュンヤ*3リンクを探して、このね我々TR2のホームページにも、俺の番組からネタを引っ張って来い!*4 ヒムラジュンヤがね、これね、いろいろ情報を載っけておきますんで興味がある方は是非ホームページをチェックして、見てください。これ言ってる通りね、本当に大変な問題なんですよ。「勝手政治家にそんなことされてたまるか!」という。今日のテーマにバッチリな話。「年金払え、って言いながら、おめぇら勝手にそんなことするのか!?」という。我々は怒っております。




メモ…今後著作権法改正と輸入CDの規制について、取り上げてくれそうなテレビ・ラジオメディア


あくまで私見ではありますが。柔軟な姿勢をとってくれそうなところを抜粋します。



  • J-WAVE「GOOD MORNING TOKIO」…ジョン・カビラ氏が5/7に問題提起。動向を追いかける可能性有です。
  • J-WAVEGROOVE LINE」…ピストン西沢氏は現役のDJでもあるので、リミックス関連と絡めても良いのでは。発言内容がスレスレなことも多い方なので。
  • J-WAVE「JAM THE WORLD」…5/6特集済。木曜の高瀬さん以外にも呼びかけが効果的かと。
  • J-WAVE「SOUL TRAIN」…DJはRYUさん。最近コンピレーションを監修したのでレコード会社の動向も知っているかもしれません。
  • J-WAVE「TR2」…5/7ブライアン・バートン・ルイス氏も発言。他の曜日にみうらじゅん氏やリリー・フランキー氏もおり、過激発言も結構多い方ですが逆に言えばこの問題を堂々と話してくれるかもしれません。
  • J-WAVE「SPUNKY JONES」…土曜深夜4時間の生放送。リスナーメール読み上げ率高い(自己診断)。DJは東名阪で看板を持つオチケンこと落合健太郎氏。
  • J-WAVE「FREE YO MIND」…現役DJDJ TARO氏がナヴィゲート。この方も最近コンピレーション(ノンストップDJミックス)を作成したばかりです。
  • フジテレビ「とくダネ!」…司会の小倉氏は無類の音楽好き。以前一度この話題を取り上げたことがあるらしいです。
  • テレビ朝日「スーパーモーニング」…とくダネ!同様時間帯は主婦向け時間帯ですが、同時間帯ではドキュメンタリー感というか問題提起をすることが多いですね。コメンテーターの鳥越俊太郎氏*5音楽番組を持っているので柔軟に取り組んでくれそうです。
  • テレビ朝日報道ステーション」
  • TBS「NEWS23」…上記2番組はアンカーマン次第で番組が動きそうな気配です。特にNEWS23は過去にもミスチル中島みゆき井上陽水ら各氏と対談もしており音楽とのつながりもあります。
  • テレビ朝日Sma Station 3」…世界のエンターテインメントを報道し、若者向けの番組を制作しています。特にこの問題を知らない、主要音楽購買層の若者に宛ててメッセージを配信できるかもしれません。
  • 日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」…同時間帯で安定した視聴率を誇る番組

もちろんこれ以外にもいろいろあると思います。ラジオは自分が日頃J-WAVEを聴くので同局に偏ってしまいました。



ご報告


自分が周囲の方々に声をかけて、署名活動をした結果、64名もの方々の署名を戴くことができました。

(四谷天窓ライブ参加のミュージシャンお客様及びスタッフの方々、自分の通う恵比寿ゴスペルスクールの生徒の仲間の皆さん、渋谷での署名に協力してくれた方々、そうる☆☆☆とろっこのまなぶんさん、等々)

この場を借りて、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

責任を持って、5/4に代表者へ手渡してきましたので、ここにご報告させていただきます。

*1:当日の投稿テーマは「勝手に○○」でした

*2シンポジウムにも参加した川内議員です

*3番組AD?

*4:と、ヒムラジュンヤさんに呼びかけている

*5:娘の鳥越さやか氏はJ-WAVEで月-金の「LOHAS MORNING」を持っています