?Bエントリーユーザ一覧+(Greasemonkey版)


(追記@2005-11-22
Bookmarklet版を作った(後述)のに併せて、タイトルを変更しました。旧タイトルは、 「このエントリーをブックマークしているユーザー」一覧の各ユーザのコメント部分に該当ブックマークのPermalinkへのリンクを追加 でした。

      • -

id:yukattiさんのidea:7343 :

はてなアイデア - エントリーページの各ユーザのコメント表示をq要素を用いて引用として扱いそのcite要素を記法に準じ*で表示し引用元各ユーザページの該当ブクマ箇所userid/yymmdd#bookmark-012345にリンクさせる
http://i.hatena.ne.jp/idea/7343

を見て、そういう表記もアリかなと思って、以前作ったGreasemonkeyスクリプトを作り直してみた。(bookmarklet版は後述)


EntryUsersListPlus.user.js


前回*1同様、自コメントの後に編集ボタンがつくおまけつき(idea:1387)。


この↑前回のやつの時は、日付にPermalinkへのリンクを張っていたんだけど、もしかしたらそっちの方がクリックしやすくてよかったかもしれない。

ただ、qで括り、さらに、cite属性やcite要素をちゃんと使って…というのは確かに良いなと思ったし、はてなダイアリーユーザにとっては馴染みもあるのだろうから、しばらくこの案を使ってみようかなと。

# *リンクが『』の外のあるんだけど、それはご愛嬌ということで(^^;


あと、コメントの後に、「含むブックマーク(ブックマークのエントリ)」アイコンや「ブックマークに追加」アイコンや「言及する」アイコンがあってもいいかもしれないとも思ったが、見た目があまりにもうるさそうだったのと、その人のコメントの時間的な流れが見えた方が誤解が少なくなりそうだということもあって、見送った。


# そう考えると、そのユーザのブックマーク一覧ページで、各ブックマークに対する「言及する」リンクがあってもいいかもしれない。


最近、ブクマのコメント言い捨て問題が話題だけど、その原因の一端は、やはりシステム的な不備にあると思うので、このスクリプトが問題解決の一助になれば、とも思う。

というか、はてなブックマークのコメント欄が諸刃の剣ってのはもともと十分に予想できたことで、それが一覧形式を採ったことでさらにその振れが大きくなるのは明らかだったし、βの時点ですでに悪化の兆候は十二分に見えていたと思うので、はてなには自覚を持って早期に何らかの対処をして欲しい。

さらに、はてなアイデアの実装にしばしば見られるような場当たり的対処じゃなく、コメント欄の良さを最大限に活かせるような方向性を探り、長期的な視点を持って改善に取り組んで欲しいと思う。そうじゃないと、このコメント問題は、致命傷になるんじゃないかと思えてならない。


とりあえずは、このGreasemonkeyが不要になる日が早く来ることを祈りつつ。

*1:「このエントリーをブックマークしているユーザー」一覧にpermalinkを追加 http://d.hatena.ne.jp/facet/20051002/1128260267