大学教員のトホホな日常? このページをアンテナに追加 RSSフィード

アカデミズムに生きるはずだったのに、研究よりも教育、教育よりも雑務に追われる某大学教員のトホホな日常をつづっていく?

2008-03-13

[]帰宅・・・

 学会理事長からの電話で疲れを覚え、カフェを出て、帰宅・・・。

 早めに寝よ・・・。

[]理事長から電話・・・

 理事を務めている学会の理事長から電話・・・。


 先日、学会開催を打診されたのだが、それはもうちょっと先・・・ということでホッとしたのだが、別の役職、仕事を頼まれて、こちらも相当やっかい・・・orz

[]カフェにて・・・

 大学を出て、タクシーで家の近くまで来て、カフェ・・・。

 ちょっと(だけ)仕事・・・。

[]話が長い・・・

 今日の会議で、「手短に」と言われながら話が止まらなくなった教員を見ながら、学部長が「また始まっちゃったよ」的な笑いを浮かべていた・・・。


 まあ、当の学部長も話が長くなる人なのだが・・・。

[]マイクを握ると・・・

 マイクを握ると離さない・・・というのは、カラオケでよくあることだが、会議でも同じだ・・・。


 教授会などで3分で終わる報告を5分、5分で終わる報告を10分、10分で終わる報告を20分かけて話す教員がいる・・・。話が長くなる教員はだいたい決まっているので、「手短に」とあらかじめ釘が刺されるのだが、「手短にと言われましたので・・・」などと断ってから話を始める・・・。いや、そんなことを話すから長くなるのだ!

[]研究室にて・・・

 研究室で気絶・・・後、食事をして、コンビニ経由で研究室に戻ったところ・・・。

 さて、仕事・・・。

[]終了・・・

 会議終了・・・。研究室で一休み・・・。

[]会議・・・

 結局、50分遅れで、学生が研究室にやってきて、指導&雑談・・・。

 これから会議・・・。

[]待ち合わせ・・・

 学生と11時に待ち合わせ・・・。

 まだ来ない・・・。

[]カフェにて・・・

 家を出て、大学近くまで来て、カフェ・・・。

 暖かいので、アイスカフェラテ・・・。

[]起床・・・

 11時過ぎに寝て、睡眠時間5時間で起床・・・。

 今日も天気がいいようだが、花粉が心配・・・。昨日は昼間は目がかゆくて仕方がなく、夜はくしゃみが止まらな・・・Σ(≧o≦ ) ヘックシ!

Connection: close