大学教員のトホホな日常? このページをアンテナに追加 RSSフィード

アカデミズムに生きるはずだったのに、研究よりも教育、教育よりも雑務に追われる某大学教員のトホホな日常をつづっていく?

2008-03-26

[]アナウンスを待ちながら・・・

 搭乗・・・と思ったら、「遅れます」のアナウンス・・・。飛行機の到着が遅れたとのこと・・・。出発は予定通り・・・ということなので、乗り継ぎには支障がない・・・といいな・・・。

[]搭乗・・・

 そろそろ搭乗・・・。ビールをグラスで2杯飲んだら、機内でビールは「もう、いいや」な気分・・・。爆睡だ・・・。


 以前、ヨーロッパへ行く便で、機内食を食べるとき以外はほぼ寝ていた時があって、降りるときに近くの乗客から「そんなに眠れる薬は何ですか?教えてください」と言われたことがあった・・・。

 「いや、何も飲んでいません!」

[]搭乗を待ちながら・・・

 早々にチェックイン・・・したが、搭乗まであと1時間以上ある・・・。早く来たのには理由がある・・・。


 eチケットでありながら、事前に座席の指定ができていなかったため・・・。10時間を超えるフライトだ、通路側(!)がとれないと大変だ・・・。窓側や真ん中の席ではトイレに行きにくい・・・。ビールも飲めない!

 無事、通路側がとれたので、安心して、ビールを飲んでいるところ・・・(。_・☆\ ベキバキ

[日記]春休み・・・

 春休み・・・ということで海外逃亡・・・。空港へ向かうバスの中・・・。

[]Of course!

 卒業式の日のこと。式が終わって、エレベーターに乗り込んだら、袴姿の女子学生に「覚えていますか?」と声をかけられた・・・。

 着飾っていて一瞬分からなかったが、すぐに思い出した・・・。"of course"の学生だ!

 「覚えていますか?」


 「もちろん!」

 それに、2時間ほど前に話題にしたばかりだし・・・。

[]Of course?

 卒業式の時に、同僚数人と雑談していたら、「うちの学生は英語ができない」という話になった・・・。いろいろな体験談が出たので、私も披露・・・。


 入門科目の授業で簡単な英語を読まていた。辞書を持ってこさせ、テキスト(と言っても15行ほどの英文)を配布し、まずはわからない単語を辞書を使ってまずは調べよと言って、巡回していたら、一人の学生が"of course"の下に、それぞれ「〜の」、「進路」と意味を書いている・・・orz

 of courseの意味を知らないのだから、もちろんテキストは読めるはずもない・・・orz

[]起床・・・

 帰宅して、レッドソックスの試合を見ていたら、気絶・・・orz

 先ほど、意識が戻った・・・。そろそろ『おはよん』が始まる時間・・・。ところで、中田有紀さんは花粉は大丈夫なのだろうか・・・。テレビに出ている人はマスクをするわけにもいかないから、しっかり対策をしているのだろうか・・・。