大学教員のトホホな日常? このページをアンテナに追加 RSSフィード

アカデミズムに生きるはずだったのに、研究よりも教育、教育よりも雑務に追われる某大学教員のトホホな日常をつづっていく?

2008-03-27

[]無線LANアクセスポイント

 ホテルの部屋には無料の有線LANがある・・・。ということで、これを無線LAN化・・・。

 以前購入して使用していたI-O DATAのものが、1年ちょっと経ったところで故障したので、年末の逃亡前に新しいものを購入・・・。そのときは公衆無線LANがあったので使用せず、今回が初めての使用・・・。使っているのは以下のもの。

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

 もうちょっと待って年明け発売のPLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2を買おうかと思ったが、ACアダプタ内蔵であることを重視して、アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/Aを購入・・・。ちょっと大きく、高いが、使い勝手はよい。

[]起床・・・

 7時間ほど寝て、起床・・・。

 晴れ・・・。

 部屋に備え付けのコーヒーメーカで、コーヒーを入れているところ・・・。おっ、できたようだ・・・。

[][]遅れる旅・・・

 出発が遅れたフライトは、しかし、定刻よりも少し早く到着・・・。ところがイミグレーションが混んでいて、行列がなかなか前に進まない・・・。乗り継ぎ便に遅れるかも・・・と思ったが、とりあえず「間に合いそう」な時間に入国のスタンプをもらい、「何とか間に合うな」と思いながら、乗り継ぎ便の搭乗ターミナルへ移動・・・。

 ターミナルへ到着して、搭乗口へ向かおうと思ったら、セキュリティチェックの行列・・・orz

「これは間に合わない」と思った通り、セキュリティチェックを抜けたときには乗り継ぎ便の出発時刻は過ぎていた・・・orz

 遅れた・・・orz


 しかし、乗り継ぎ便も遅れていた・・・\(^O^)/

 ホッとしたものの、その後1時間半ほど待たされて、少々うんざり・・・。結局、目的地の空港に着いたのも1時間遅れ・・・。

 そのあともホテルの送迎サービスの車が遅れる(というか来なかった)とか、仕方がないのでタクシーに乗ったら運転手が(わざと?)道を間違えて時間がかかってホテルへのチェックインが遅れるとか、なんだか今回は遅れる旅だ・・・。

[]ホテルにて・・・

 飛行機を乗り継いで、目的地に到着・・・して、ホテルにチェックイン・・・。

 シャワーを浴びて、さっぱり、のんびり・・・。

Connection: close