学生からメール・・・

 昨日、2年ゼミを志望してきた学生からメールが届いた。

 ゼミを辞退したいという・・・。


 私の2年ゼミでは課題の新書を1冊読み、A4版1枚のレポートを書くことを毎週行う。1週間に1冊読み、レポートを書く作業は、うちの学生にとっては大変な作業のようで、毎年志望者は少ない。

 メールを送ってきた学生も「大変だ」と思ったのだが、「読む、書く」力をつけたいと思って、志望してきた。しかし、先週の授業後、ゼミ以外の勉強に、生活費を得るためのアルバイト、加えて資格を取るためのダブルスクール通い・・・を考えると、きついと、改めて感じ、考えた末に辞退を決断したようだ・・・。まじめな学生で、「生半可な気持ち」でゼミに参加したくないとも書いてきている・・・。

 メールを読んでしばらくして、カフェで返事を書いた。