大学教員のトホホな日常? このページをアンテナに追加 RSSフィード

アカデミズムに生きるはずだったのに、研究よりも教育、教育よりも雑務に追われる某大学教員のトホホな日常をつづっていく?

2013-12-29

[][]2013年を(個人的に)振り返る(教育)

 移籍してよかったことの一つが、担当コマ数が減ったこと\(^_^)/


 前任校では7コマだったのが、4.5コマに! いや、これは楽! 来年からはコマ増になるのだが、それでも5.5コマ( ^o^)ノ

 ただ、前任校よりも大人数の授業があり、授業管理が難しい・・・。前任校では私語を許さない厳しい教員という評判が立っていたようだが、現本務校ではまだ・・・。前期、後期に各1人ずつ退場させたので、来年から私語なしになることを期待・・・。

[]カフェにて・・・

 午後は研究室で少し仕事・・・をしてから、大学を出て、食事をして、家の近くまで戻ってカフェ・・・。

 コーヒーで一休み・・・。

[][]2013年を(個人的に)振り返る(移籍)

 2013年も終わり・・・ということで、今年を個人的に振り返ってみる・・・。

 今年最大のイベントは・・・。


 移籍・・・。去年も書いたが、運と縁を感じる・・・。

 定年まで前任校で過ごすと思っていたのだが、昨年の1月から急展開・・・。書類審査、面接を経て移籍が決まったあと、辞職願の提出、割愛手続きなどがあったのだが、書類上の手続きなので実感はほとんどなし・・・。年が明けてから、前任校のゼミOB・OGが送別会を開いてくれたり、同僚らとの送別飲み会などで少しずつ実感が出てきたものの、いよいよと思ったのは、研究室の引越時かな・・・。前任校の書棚が空っぽになってからも出講しなければならなかったので、やはり落ち着かなかった・・・。

 移籍先も、何人か知っている先生方はいたのだが、若手や分野が異なると面識はない・・・。今年前半は、初めてのことでいろいろ戸惑いつつ、過ごしていたように思う・・・。

 前任校と現本務校との比較などは、稿を改めたい・・・。

[]カフェにて・・・

 2時近くまでHuluで映画を見ていたにもかかわらず、7時過ぎに起床! 晴れていて、陽光が差し込んでいたためかもしれない。曇りだったらまだ寝ていたのかも・・・。

 家を出て、カフェ・・・。コーヒーを飲みながら、ちょっとのんびり・・・。

 ちなみに見たのは、これ・・・。


フレフレ少女 [DVD]

 Huluで(今のところ)唯一見られるガッキーの映画・・・。なぜか今頃、ガッキーマイブーム