大学教員のトホホな日常? このページをアンテナに追加 RSSフィード

アカデミズムに生きるはずだったのに、研究よりも教育、教育よりも雑務に追われる某大学教員のトホホな日常をつづっていく?

2013-12-31

[]『あまちゃん』第157回

 まさか「おら、紅白に出るど!」という続編がつくられるとは・・・。しっかり15分だったとのことだから、第157回も宜なるかな・・・。

 「『あまちゃん』見てなかった人には」的な批判があるけれど、、演歌聞かない若い人にすれば「毎年同じ歌歌ってるんじゃね」的文句もあろうし、高齢者にしてみればカタカナ、数字、アルファベットがついた同じような大人数グループばかりで「わけわからないわ〜」的不満もあろうし、AKBとかに夢中になってる学生を大勢見ている大学教員からすると、「金がない貧乏学生に何枚もCDを買わせて搾取させてる(ある意味)ブラックなグループを出場させ、おまけに何曲も歌わせるな」に加えて「番組中に『卒業宣言』なんかさせてどうよ」的批判もあるし、『八重の桜』を見てなかった立場からすれば綾瀬はるかがなぜ司会なのか(とは言え、そのハラハラさせ具合は、ある意味成功のような気がするが)といろいろあるわけだから・・・、要するに『あまちゃん』コーナーはよかった!

 でも・・・。


 「最終話」らしいけど、終わりなのは『あまちゃん』であって、能年玲奈が言っているように『あまちゃん2』があるよね!

[]紅白に『あまちゃん

 総出演と報道されていたから、どう来るかと思っていたら、こう来たか・・・。

 紅白アプリに通知機能がない理由もわかった・・・。

[]よいお年を!

 紅白もはじまり、2013年もあとわずか・・・。出演通知機能があるというiPhoneの紅白アプリダウンロードして、「あまちゃん」コーナーが始まる前に通知してもらおうと思ったら、他のコーナーの通知機能はあるのに、「あまちゃん」コーナーはない・・・という不満はある・・・のだが、それはそれとしてどちらさまもどうぞよいお年をお迎えください( ´▽`)

[]2013年を(個人的に)振り返る(移籍して)

 昨日書いたように、今年最大の個人的なイベントは移籍・・・ということで、前任校での教員生活と今の教員生活を比較してみたい・・・。


 大学が変わって、コマ数が減ったこと、研究重視の生活になったことは書いた・・・。その他、前任校との違いは職員の態度・・・。前任校ではOB職員が教員に対して大きな態度をとっていた。OB教員(の多く)が研究をしない「無能」なことと関係したと思うが、在籍している教員のほとんどは、レベルの低い大学に在籍しているレベルの低い教員、という見方が支配的だった。OB職員にとって大学内でどれだけ出世するかが重要で、したがって、やっかいな仕事、責任を取らされるような仕事をしない傾向が強く、eラーニング、初年次教育、保護者面談を推進した当方など、面倒な鬱陶しい存在であったと思うし、そのような態度を露骨に取る職員も少なくなかった。全体として中小企業的で、関係は良くも悪くも濃密で、非合理的な決定も多かった。

 今の大学でも教員を馬鹿にしている職員は多いと思うが、それは一部の教員に向けられたもので、教員全体に向けられたものではない。また、思っていても態度で示す職員は少ない。そもそも「教育改革」は大学全体で進めていて、専門の部署がつくられていて、一介の文系教員がeラーニング!などと叫ぶ必要もない。大企業なので、組織としての合理的な決定が尊重されるが、他方で、人間関係は希薄で、前任校であったような学部をあげての新任教員の歓迎会といったものもない。

 前任校には(少ないけれども)よいところもあったし、現本務校にも不満点は多々ある。ただ、総じていえば、移籍してよかった。何よりも、給料が上がった・・・\(^_^)/

[][]2013年を(個人的に)振り返る(文具)

 文具関連には大きな変化があった・・・。


 一番の変化は万年筆! 年明けに海外著名ブランドの有名万年筆を入手してから、万年筆への関心が再燃し、気がつけば、数本を購入・・・。それぞれに異なるインクを入れるということで、インクボトルも増殖中・・・。来年はいよいよ(ブランド路線は気にくわないけれど)モンブランに手を出そうかな・・・。

 万年筆中心になるとノート、手帳類も裏抜けしないものを選ぶ必要がある・・・ということで、ジブン手帳の2013年版も途中で放棄・・・。2014年版は裏抜けしないということで、11月から運用中・・・。

 メモは以前から使っていたRHODIAを引き続き使ったいるのだが、散逸するのが・・・と思っていたところ、測量野帳が便利そう・・・という情報を入手・・・。ハードカバーで何より安いのが魅力・・・だが、緑色がダサい・・・と思っていたら、青、赤、黄などの他カラーバージョンが限定登場! 値段は倍ぐらいになったけれど、Moleskineに比べればはるかに安いので、(私のような小市民にとっては)躊躇せずに書くことができるのも魅力・・・ということで、まとめ買いして、使用中・・・。

 一つ難があるとすると、罫線がインクをはじく点・・・。これさえなければ完璧に近いのだが・・・。

[][][]2013年を(個人的に)振り返る(PC・タブレット)

 今年もほとんど収穫なし・・・。


 Windows 8タブレットとして、レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 (Atom Z2760/64(SSD)/10.1) 36794DJを購入・・・したのだけれど、ほとんど活用できず・・・。さくさく動くのだけれど、タブレットとしては重く、ワード等を使うのには物理キーボードがなくて不便・・・。最近になって評判のいいタブレットがいろいろ出てきているようだけれど、i Pad miniにしようかと思っている・・・。

 一昨年買ったMBAはそろそろくたびれてきたので、来年買い換えかな・・・。

[][][]2013年を(個人的に)振り返る(スマートフォン)

 昨年書いた通り、春先にWindows Phoneを導入した・・・。


 メインはLumia 920、サブはiPhone 4Sという感じで半年ちょっと運用・・・。Windows Phoneアプリが少ないのが難だが、予定表を常時表示できるので便利だった・・・と過去形で書くのは、現在は休眠状態のため・・・。

 iPhone 5sの発表を待っていたかのように、4Sが不調に・・・。やり過ごしていたのだが、AppleからSIMフリー端末が発売になったところで、切替・・・。docomoショップでnano SIMに切り替えてしまったところで、iPhone 5sの一台運用に移行・・・。5sは確かに動作が速くていいのだが、予定をすぐに確認できないなど、いろいろ不便な面もあり、飽きも来たし・・・ということで、来年からはアダプタをかませてLumiaをメインに、iPhoneをサブにして運用しようかと考えているところ・・・。

 来年は、もっとおもしろい端末がでてくればいいな・・・。

日記][業界]2013年を(個人的に)振り返る(学外の仕事)

 学外の仕事は去年よりちょっと(だけ)増えた・・・。


 以前から務めている某学会理事・・・。面倒な役職が終わってホッとしていたら、さらに面倒な役職が回ってきた・・・orz 来年いっぱい続く面倒な仕事・・・。

 もう一つ別の学会理事も、務めている役職の仕事が本格化・・・。来年、再来年とさらに面倒になってくる・・・。

 某シンクタンクの仕事は変わらず・・・。来年も仕事があまり増えませんように・・・(^∧^)

 その他、マスコミからの問い合わせが少しあったが、こちらも増えなくていいですから・・・。

[][]2013年を(個人的に)振り返る(学内の仕事)

 学内の仕事は激減・・・(・∀・)


 移籍してよかったことの一つ! 前任校では学部超を補佐する役職を6年ほどやらされてきたし、場合によっては次の学部長という話もあったし、小さな大学なので全学的な仕事もいくつかさせられた・・・のだが、4月以降は新米の平教員・・・ということで、学部の仕事は閑な委員会の委員が一つ・・・。

 来年もこの調子でお願いします(^∧^)

[][]2013年を(個人的に)振り返る(研究)

 今年も不作・・・orz


 学会誌に論文を1本、編集委員を務めている月刊誌、某Webサイトに論説を1本発表・・・。

 昨年に比して多くなったのは、競争的研究費を獲得するための書類書き・・・。科研費はもちろん学内資金の獲得のためにかなりの時間を費やした・・・。前任校では「教員は研究なんかしなくてもいい」と(今は退職した文科省から天下りした)副学長が言っていたりしたので、それに比べれば望ましい環境だし、そもそも研究指向的な大学だし、「雑務よりも教育、教育よりも研究」が本サイト(と当方)のめざすところなのだが、それにしても研究に費やす時間よりも研究費を獲得するための書類書きの時間の方が多いような気がする・・・。それもこれも、ベースとなる個人研究費が前任校に比べても圧倒的に少ないのが原因・・・。

 研究の幅、視野を広げるためには、一定の「ばらまき」も必要だと思うのだが・・・。

[]カフェにて・・・

 実家を出て、繁華街まで歩いて、カフェ・・・。

 店内には受験生が目立つ・・・。こちらはコーヒーを飲みながら、のんびり・・・。

 晴れ・・・。