大学教員のトホホな日常? このページをアンテナに追加 RSSフィード

アカデミズムに生きるはずだったのに、研究よりも教育、教育よりも雑務に追われる某大学教員のトホホな日常をつづっていく?

2016-12-31

[日記][文具]2016年を(個人的に)振り返る(文具)

 万年筆の増殖は、今年も控えめ・・・。


 3月の某書店のお祭りで買った2本のみ・・・。1本は買うつもりだったが、一昨年の秋に打ち出され、あっという間に売り切れたはずのPelicanのピンクが、「この(お祭りの)ために取っておいた」とかで・・・。初めて見たときは、それほどでも・・・と思ったのだが、半年ほど経ってみると、「綺麗(な軸)!」・・・ということで、気がつけば手にしていた・・・。

 もう1本は、その翌日か、翌々日か・・・。Auroraの旧モデルが2割引で出ていて、書き味もいい!・・・ということで、購入・・・。

 この2本はどちらも絶賛愛用中・・・。

 去年買ったスマイソンの手帳は、備忘録として最後まで使用・・・。11月に来年用をポチッとして、(モデルは異なるが)来年も使用予定・・・。

[][][][][]2016年を(個人的に)振り返る(スマートフォン・PC・タブレット)

 買ったのは、iPad Pro 9.7のみ・・・。


 PC関係は変化なし・・・。研究室はiMac・・・だが、モニター2台つなげて、広々とした環境で使っている・・・が、近視の上に老眼が進んでいる目では、見えにくい・・・。ノートPCはもっぱらSurface Pro 3を使用・・・。MBAの出番は減った・・・・。

 iPad Pro 9.7はApple Pencilに惹かれて買ったのだが・・・。光沢の液晶保護シートだとつるつる滑り・・・、書き味が良いことが売りのものに張り替えたら、確かに書きやすいが、画面の美しさは減退・・・。画面は大きく、美しいのは良いのだが、その分、重く、片手で扱うのは難しい・・・。

 Apple Pencilは、もう少し短いと使いやすいのだが・・・。ちょっと長すぎない・・・?

[][]2016年を(個人的に)振り返る(学外の仕事)

 2つの学会の(平)理事を今年も務めた・・・。

 その他には・・・。


 マイナーな月刊誌編集委員を今年も継続・・・。そろそろ辞めたい・・・。

 新聞社の取材が今年は珍しくあった・・・。電話取材が2件、研究室まで取材に来たのが、やはり2件・・・。そのうち記事になったのは1件ずつ・・・。後者の記事を見て、講演依頼が1件・・・。ささやかな社会貢献・・・。

[]帰省・・・

 帰省して、老健へ母を見舞ったあと、カフェ・・・。

 コーヒーで一休み・・・。