Hatena::ブログ(Diary)

fagaiの日記 RSSフィード

2013-03-14

Blue Ever Blueのイヤホン、Model 868Bが安くて、凄い。+レビュー

こんばんは。ファガイです。
先日、というか昨日なのですが、Blue Ever Blueという会社のModel 868B "the silver" HDSSというイヤホンを\4,180で購入しました!
(マイク付き版:Model 868BM "the silver" HDSS)
そのイヤホンが想像以上に良くてびっくりしてる所ですw

なのでレビューしますっ!

まずはケースを。
f:id:fagai:20130314102208j:image

見て分かる通り、密閉型のイヤホンです。何の変哲も無いですね。

中身はこんな感じです。
f:id:fagai:20130314102417j:image

付属品は、本体、ケース、イヤーピース(なんと7種)、よくわからない紙が入ってます。

また、こちらのイヤホンは口径が大きいです。
f:id:fagai:20130314102510j:image

結構大きいんですが、全く耳に負担は無いです。痛くなったりとかしません。因みに、自分はJVCHA-FXD80-Zを長時間つけると痛くなります。こちらも口径が大きな機種です。


イヤーピースは、2傘になっている物が1種、それ以外は100均に売ってあるような口径が広いイヤーピースが3種、先端の口径が細いイヤーピースが3種入ってます。

先端の口径が細いイヤーピースは多少ですが、つけづらいです。私は先端の口径が細いイヤーピースのMサイズを使用しています。


まず、この868Bという製品を知らない人が多いと思うので、製品紹介ページから文章取ってきました。

再生音域が広く、また全域で明確な音を聴かせてくれます。
868B "the silver"は、例えればとても「広い」音を聴かせてくれます。868Bの音は空の上で360度の空間を感じる、そんな印象です。
高音から低音まであくまでもフラットな音質ですが、全域に渡って豊かな表現力を持っています。(音源)ソースの質を上げれば見事に追随していきますので、高品質音源の再生にも是非お試しください。


実は、この文章を見て自分はこのイヤホンが欲しくなりましたw

色々書くと長くなりそうなので、音のレビューやっていきます。


以下はイヤホンが届いてすぐの感想です。

使用プレーヤー:COWON J3
エフェクト:BBE使用

主に聴いてる曲は、アニソン、ゲーソン、ボカロ曲です。

・Alchemy
中高音が引っ込む
低音が前に出ている感じ、ベースが聞き取りやすい
エージング後に結構変わりそう
ボーカルは少しだけ後ろ寄り

・千本桜
Alchemyと同じような感じ
ボーカルはAlchemyよりも少し前寄り

・ぴゅあぴゅあはーと
綺麗に音が別れて、良い感じ。
低音寄り。

・ゆりゆらららゆるゆり大事件
何故かすごくしっくり来る。
上で聞いた曲の中では一番良い
特に音がしっかりと分離されいて、どこから音が聞こえてくるかはっきりとわかる。
エージング前だったのに、すごく良かった

・まどろみの約束
気持ちがいい音。特にドラムが聞き入る。
HDSSらしさを感じられる曲かも。(HDSSとは、どのような環境下でも歪や濁りのない自然な音の再生を実現する技術だそうです。)


ここまで聴いて思ったのは、イヤホンと言うよりもヘッドフォンに近い気がする。聞き疲れが全くない。
そしてドラムがとても気持ちがいい。前に出てくる音と出てこない音の差が結構ある。

このイヤホンは、曲を結構選びそう。気持ちがいい曲は本当に気持ちがいい。逆に合わない曲はイマイチ。面白いイヤホンだと思う。
まだエージングが1時間もしてない状態なので、今後どうなるか期待。


ここまでが聴き始めの時でした。
曲によっては凄く合う。そしてサ行が全く刺さらないのが印象的でした。



そして今の状態をレビューします。(大体8時間くらいは流しました)

使用機材:SB-XFI-SR51P

はっきり言うと、想像以上に変わりました。まだ少し音にゆるさがある感じがしますが、サ行刺さらないし、なんといっても気持ちが良い。


・Alchemy / girls dead monster
えっと・・・最初に聴いた時と全く違う。
音が引っ込んでいたのに、引っ込みが無くなった。
低音が抑えられ、中高音が伸びてきた。
ギターの音が気持ちいいです。

・千本桜 / 初音ミク
いつもイヤホンで聴いてる音より何か少し音に厚みがある。
音の解像度は凄い。自然。

・ゆりゆららららゆるゆり大事件
完璧。自分は何も言うことはないです。

・まどろみの約束 / 千反田える
低音が少し抑えられた感じ。
バランスがよくなった。

・last fortune / fripside
少し綺羅びやかさに欠ける感じがする。
エージングでこれは直りそう。

・僕らは今のなかで / μ's
高音が良い感じ。
ボーカルが凄く前に来てる感じがする。
これはこれであり。少し音場が狭い気もしなくもない。


こんなところでしょうか。(多くなりすぎた・・・)

最後に総合評価的な物。

高音:★★★★☆
中音:★★★★☆
低音:★★★★★
音漏れは殆どしてない模様。社内で聴いてますが、何も言われません。
遮音性:イヤーピースで結構変わってきます。

1万台のイヤホンにも勝てる。まず、現在持っているCKS90と殆ど差が無い。というかこっちのほうが良いんじゃないかと思ってしまうくらい。
低音が多い曲でも、高音が埋もれずに聴こえます。エージングは必須です。


■追記(2013/03/17)■
しばらく流していたら低音が増幅され、良い感じになって来ました。
少し前に記事にしたデュアルBA型のイヤホンGH-ERC-DMSよりもこっちが私は好きです。サ行が刺さらないから安心して聴けます。(まあGH-ERC-DMSは音の傾向が全く違いますが。)

また、一段と音に細かさが出て来ました。コードの癖がまだ取れませんが、ある程度の間はこのイヤホンで満足出来そうです。買ってよかったです。

自然で、気持ちがいい音、体験しませんか。


Model 868B "the silver" HDSS


追記2014/1/13
どうやら、iphone向けにマイク付きの868BMが発売されたようです。
機種名は868BM

Model 868BM "the silver" HDSS




追記2014/02/18
エージングという単語に関して。
イヤホンのエージングというのは鳴らしこみのことです。
特にこの868Bは鳴らしこみを行うことで本来のHDSSらしさを感じるようになることが出来ます。

エージングは人によっては耳が慣れるだけで効果が無いと思われていますが、自分はあると思ってます。
追記ここまで。


聞きたいことがあればコメントに書いていただければ返します。


以下コメントの対応となります。

■クラシックの評価が欲しい

gataさん、はじめまして。
クラシックはあまり聴かないのでわからないのですが、いくつかのイヤホンでの差を貼りますね。
試聴曲:ボレロ(ラヴェル)

機種:SHE-9701 2000円程度
ジーっていうノイズが結構あります。空気感が殆ど無いです。前に出てくる音は良い感じ。
大きい音を主張する、それだけっていう感じです。最後に行くにつれて、一つ一つの音を掴むのが難しいです。

機種:HA-FXD80 5000円程度
ノイズはさっきより少ない。低音が少ないのが残念。微妙な音の加減が分かりにくい。空気感はSHE-9701より良い。でもやっぱり低音の厚みが少ないなぁ・・・って感じ。

機種:GH-ERC-DMS 7000円程度(知らないうちに値段が倍増してる・・・)
さすがデュアルBA型といった所。上2つより格段に良いです。音がしっかり分解されてて気持ちが良い。最後の方はとても迫力があります。音自体の精度はそれほど良い訳でも無い。

機種:ATH-CKS90 8000円程度
音の分解は良いのだが、GR-ERC-DMSには負けている。空気感はHA-FXD80と互角か、少し上といった所。最後の方も迫力はあるが、イマイチ。

機種:Model 868B
ノイズは他の機種よりも少ない。音の精度は他の機種に比べて一番高い。低音が結構引き立つ。音の傾向としてはメインの音が前に出てくる、SHE9701に近い配置。空気感は低めだが、音自体を楽しむのであれば868Bは非常に良い。

結論:GH-ERC-DMS>Model 868B=ATH-CKS90>>>HA-FXD80>>>SHE-9701
こんな所です。空気感や迫力を楽しむのであれば、GH-ERC-DMSのほうが良いですが、音そのものを追求したり、楽しく聴くのであればModel 868Bが良いと思います。

HAKOJIRO SOUND BOXHAKOJIRO SOUND BOX 2013/03/21 17:31 ファガイ様

今回BEB-868Bをご購入いただいたHAKOJIRO SOUND BOX店主です。
まずはご購入及び詳細なレビューをお書きいただいたことに対し厚くお礼を申し上げます。
また、BEB-868Bの音を気に入っていただき、大変嬉しく存じます。

もし可能であれば、当店ホームページの「お客様からのご評価」の欄に本ページへのリンクを置かせていただきたいのですが宜しいでしょうか?
宜しくご検討下さいますようお願い申し上げます。

fagaifagai 2013/03/22 19:05 HAKOJIRO SOUND BOX様

安価で音の良い製品を販売していただき、本当にありがとうございます!

>もし可能であれば、当店ホームページの「お客様からのご評価」の欄に
>本ページへのリンクを置かせていただきたいのですが宜しいでしょうか?

大歓迎です。是非貼ってください。

gatagata 2013/03/28 17:15 はじめまして。
気になっているイヤホンですので非常に参考になります!
クラシックとか聞くとどうでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

HAKOJIRO SOUND BOXHAKOJIRO SOUND BOX 2013/03/31 15:57 ファガイ様、gata様

クラシックであれば、姉妹機であるModel-866B(red)もご検討に加えていただくことを推奨致します。低音の伸びとボリュウム感は868Bに劣りますが、楽器個々の音色は866Bの方がやや素直に聴こえます。
特にピアノやヴァイオリンの独奏曲や弦楽四重奏などは866Bの音を好む方が多いです。
必要であれば試聴機のお貸出しを致しますので、店舗までご連絡(メールで結構です)下さい。(ファガイ様もぜひどうぞ)

なお当店では以下のモデルを購入して比較を行いました。(それと電器屋のイヤホンコーナーで様々なモデルを試聴しております、ヨドバシさんすみません)
SONY MDR-EX300SL
SENN CX-300II
KOSS KDX200
Philips SHE9700
JVC HA-FXD80
AKG K375
この辺りのモデルと比較しますと、コストパフォーマンスは大変高いと考えております。

どうぞご検討よろしくお願いします。

gatagata 2013/04/11 15:12 fagai様、HAKOJIRO SOUND BOX様

詳しいレポートありがとうございます!
音の精度が高くて聞き疲れしない製品を探していたので、大変参考になりました。
そして868B、欲しくなっちゃいました(笑)

866Bも合わせて検討してみます。
本当に丁寧で分かりやすいレビューをありがとうございました!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元
Connection: close