Hatena::ブログ(Diary)

fagaiの日記 RSSフィード

2014-06-28

7000円台の化け物。BEBのModel 878が凄い。(レビュー有り)

こんにちは。ファガイです。
先日記事に追記してたとおり、Blue Ever Blueという会社のMercury Model 878 Red/Blackというイヤホンを購入しました!ちょっとレビューに関しては他の方に先にされちゃいましたが、クオリティだけは負けません!
価格は、7,700円。ちょっとイヤホンに興味が無い方には手を出しにくいかもしれません。

こちらは、以前記事で紹介させて頂いたModel 868Bの上位版となるフラッグシップモデルとなります。
以前の記事↓
Blue Ever Blueのイヤホン、Model 868Bが安くて、凄い。+レビュー

Model 878ですが、カラーバリエーションが3つ存在します。

Red/Black


Silver/Black


Silver/Silver


では写真から。
前回の868に比べて、パッケージのクオリティが上がってますw
f:id:fagai:20140628170508j:image:w640
f:id:fagai:20140628170509j:image:w640
f:id:fagai:20140628170510j:image:w640

入っていたものは以下の通り。
f:id:fagai:20140628170511j:image:w640

イヤーピースはいつもどおり多いですねw
7種+1種(日本パッケージ限定)が付属します。しかしながら868Bについていた口径が細いイヤーピースは無いみたいです。868Bではあれを使ってました。
f:id:fagai:20140628170513j:image:w640

イヤホンのプラグはL字です。
f:id:fagai:20140628170512j:image:w640

口径はいつも通りw
f:id:fagai:20140628170514j:image:w640

ちょっとサイズ比較。878の方が少しだけ長い。
f:id:fagai:20140628170515j:image:w640


商品説明には、
特に中高音域の再生精度の向上とボーカルの再現力向上を狙っていると書かれてありますね。
期待できそうですね・・・!

外観等
Model868Bよりは若干重いように感じます
いつもどおりチープな見た目。大きさは868と殆ど変わらない。

使用機器、ソフト
・Windows7
・SB-XFI-SR51P
・iTunes(あえて一般的な物を使用しています)

エージング前の所感が必要ない人はこちらをクリックして飛ばせます。

エージング前の所感
・多少ですがホワイトノイズがあります
・普通のイヤーピースはそれほど遮音性は高くない
・最初聴いた時、多少音が右によってるように感じました。

では、曲を聴いていきます。

Daydream cafe - Petit Rabbit's
・バランスが良いが、もう少し高音欲しいかなー
・多少だが低音強め
・高音の明瞭性に欠ける、かすれる感じ
・Model 868と同様音の広がりは良いと思う

ぽっぴんジャンプ♪ - チマメ隊
・バランス良いです。
・自然
・声が前に出てくる

This game - 鈴木このみ
・まだエージングをしていないからか、高音に違和感を感じます
・音の分解が低く、一部一部音が潰れて聞こえる
・サ行は刺さりそうで刺さらない

ユメノトビラ - μ's
・中高音の量が増えてきた気がする
・たまに声が非常に明瞭に聞こえる時がある
・ちょっとバランス悪いかも

Charming Do! - 小倉唯
・多少サ行が刺さる

紅蓮の弓矢 - Linked Horizon
・最初のイントロの部分、迫力がある
・声が明瞭


ここまで聴いたわけですが、個人的な印象としては
・バランスは悪くない
・中高音寄り
・一部の曲ではサ行が刺さる
・もう少し低音欲しいな

といったところです。
では、コンプライのイヤーピースに変更します。こちらはT-500が付いておりました。
付けるのが難しいです。普通のイヤーピースより力を入れる必要があります。

・遮音性は格段に向上。
・しかしながらSHURE程ではないかな。

再度聴いてみます。

「!?」

低音の量が格段に増えたので、驚きましたw
恐るべきイヤーピース交換・・・。

・全体的に音が引き締まったように感じます。
・そして逆に低音の量が増えすぎたw
・1枚フィルターを追加したほうな感じで、高音を多少落として低音を上げてます。
・遮音性が上がったからか、全体的に明瞭性が上がってます。やばい
・自分が持っているイヤホンには無い物を持っています。なんというか・・・サラウンド感が半端ないです。
・サ行が刺さっていた曲も、結構抑えられてます。これなら難なく聴ける。
・多少ですが、圧迫感があるのでずっと聴くのはきつくなりますね。

このコンプライのT-500なのですが、これが無いとModel 878の本質というか裏の姿?を感じることは出来ないと思います。
本当に凄いですよこれは。

■補足
stereosundさんの所で音のレビューをされてますが、低音が出すぎると言っているのでエージング前でしょうね。
私の所感とも一致する所が多くあります。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2014/06/27/30823.html


大体6〜8時間ほど鳴らしました。(もう少しエージング前をしっかり聞いておくべきでした)
鳴らし慣れしたのか、若干音量が上がった気がします。

エージング後の感想。(T-500使用で)
・高音域はかすれというか歪みも消え去ってました。非常に落ち着いた音です。
・低音も落ち着きました。最初の時は「低音出過ぎじゃね?」って思ってましたが程よい感じになりました。
・結構押しが多かった中高音なのですが、少し引っ込んでくれてます。
・声の明瞭性が非常に高いです。息漏れ声や一部の曲ではゾクゾクきます・・・!
・サ行の刺さりはどこかに消えましたw

・パッケージに3D full stereo soundと書かれている通り、サラウンド感は非常に高いです。

公式のHAKOJIRO SOUND BOXさんのレビューに
「Billy Joel "Goodnight Saigon" だと、冒頭のヘリの音が近づいてくるまでの間に、虫の音・川の音から息遣いまで聴こえます。」
とあるのですが、本当にこれなんですよね。
意外と知らなかった音が聞こえてくる。
そして、音楽によっては臨場感が凄いんです!5.1chサラウンドとか聴くともう訳がわからないくらいに。






Model 868Bとの比較となります。
(Model 878はコンプライのT-500、Model 868Bは標準で付いている口径が細い方のイヤーピースを使います。これがベストだと思うので)

■基本部分
・868はI字プラグ、878はL字プラグです。
・868よりも878は音自体に厚みがあり、868とはちょっと異なった音を出してくれます。
・868のほうがまったりと聴ける。878はもっと音を重視して聴きたい人向けかも。
・低域は明らかに878の方が強いと思います。遮音性も高いので電車内でも問題なく低音を感じられます。
・明らかに878の方がボーカルの明瞭性、再現度が高いです。
・878より868の方が疲れません。868は音の主張がそれほど強いわけでは無いからでしょう。(装着感等を含め)

■音楽毎の比較
どういうことなの!? - 初音ミク(ちょっと聴いたら凄かったので)
・立体感は878の方が感じられます。でもそれほど差は無いです。
・音のバランスは878の方が良いです。
・低音はT500をつけているため878の方が良い。ベースの音が心地よいです。868は低音が少し足りてない。
・高音域に関しては878も868も悪く無いです。しかしながら868だとサビのシンバル等の高音が混ざり気味。

D

時を刻む唄 - Lia
・どっちもしっかり鳴らしてくれます。どっちも悪くない。
・ボーカルは878が前に出ますね。
・立体感は878の方があります。
・高音の伸びは878が良いですねー。

This game - 鈴木このみ
・うん、やっぱりボーカルのクオリティは878が良いです。
・そもそもボーカルを前に出してる曲なので878は押しすぎ感はある。
・30秒目くらいにある音の迫力が878の方がある。868だと薄かった。

Utauyo!!MIRACLE - 桜高軽音部
・868はハイハット、ギターが前に来る。878はギター、ベースが前にくる。
・ギー太の押しが強い、明瞭さは明らかに878。
・声の再現性はあんまり変わらない。

こんな所ですかね。

やはり価格の問題もあるかもです。でも、868Bも悪くは無いんですよ。あの価格帯の中では明らかに良いです。しかしながら今回は878のボーカルの明瞭さ、全体的な部分が良かったです。
ちょっと手を出せない・・・っていう人はModel 868Bを買うのも良いと思います。

総合評価行ってみましょうか。
コンプライ T-500の場合
高音:★★★★☆
中音:★★★★★
低音:★★★★★
空気感:★★★★☆
音漏れ:ほぼ無し
遮音性:T-500の時の遮音性は抜群
くっきりとした音を聴きたい時におススメ

868B付属の口径小さめイヤーピースの場合
高音:★★★★★
中音:★★★★★
低音:★★★★☆
空気感:★★★★★
音漏れ:ほぼ無し
遮音性:それほど良くない
きらびやかさや、空気感を感じたい、クリアな音を聴きたい時におススメ

こんな所ですね。結構Model 878はPOPな曲が合いそうです。
というかこのイヤホンが7,700円で買えるのは驚き。特にボーカルに関しては本当にすごいですよ。私が持っているイヤホンの中では一番このイヤホンが良いですね。


ボーカルが明瞭で立体感、臨場感がある音、あなたも聴きませんか?


Blue Ever Blue Mercury Model 878 Red/Black



Blue Ever Blue Mercury Model 878 Silver/Black



Blue Ever Blue Mercury Model 878 Silver/Silver


2014/08/28追記
コンプライのイヤーピースのスポンジ部分が駄目になっちゃいました・・・。
少しの間は通常のイヤーピースの使用になりますが、悪く無いです。やっぱりクリアさは通常の方が良いですね。音量を結構上げて聴きたい人にはサ行がちょっときついかも。少し音量を絞って聴くと丁度良いです。
追記ここまで

2014/11/22追記
JVCスパイラルドットイヤーピースというものを買ってみました。問題なく付けることが出来たので所感を。
・ボーカルと低音が増量しました。低音は以前のイヤーピースに比べて引き締まった感じがします。
・低音(特にベース)の増量により、若干高音が引っ込みました。
買って見る価値有りですよ〜!


最後に、Model 878でこういう曲を聴いて欲しい!等ありましたらコメントしていただければ自分で聴いてレビューします!

2014/12/14追記
Model 1001シリーズが発売されるようです!
色はブルーとシルバーとブラックのようです。期待できそうですねーっ。
Blue Ever Blue Model 1001 BK
Blue Ever Blue Model 1001 SV
Blue Ever Blue Model 1001 BL

軽く、1001シリーズをeイヤホンさんにて聴いてきましたっ。
結構中音域、中低音域をメインに置いた機種でした。モジュールが2つになったことにより、立体感が増していました!
それほど価格がドンと上がったわけでもないので、878を持っている方は必要ないかもです。逆に、878を持ってないという人にはオススメかもしれません。
(ケーブルや、イヤホンの外観のクオリティは明らかに上がっているなと感じたので。)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元