ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2009-08-13

MT4でTickチャートのテクニカル分析をする。

MT4を使っていて違和感を覚えるのは、やはり、ティックチャートが貧弱なところだと思います。

気配値表示ウィンドウと発注処理ウィンドウにティックチャートが付属していますが、これでは、何のテクニカル分析も出来ません...。海外の某会員制フォーラム内では、Tick表示用のインジケータを改造して、TickのMACDやStocastic を表示させるモノがありますが、じゃぁ CCIは? ボリンジャーは?…といった感じで好みのテクニカル分析ができる訳ではありません。


そこで、今日は、MT4でTickチャートのテクニカル分析を行なう手法を紹介します。


  1. TickChartMaker.mq4 をindicator フォルダにインストールする。
  2. TickChartMaker をEURUSD のチャートに貼り付ける。
  3. ファイル->オフラインチャートから、 EURUSD_T, M1 を開く。
  4. EURUSD_T のチャートをライン表示にする。
  5. Tickデータが貯まるのを待ってから、お好みのインジケータを貼り付けて完成。

下図は、TickチャートにボリンジャーバンドとMACDを表示させてみた例です。

f:id:fai_fx:20090812135551p:image


Tickチャートは、1Tick 更新ごとに増えていくので、時間軸が1970年から始まるのは仕様です。*1

TickChartMaker.mq4は、デフォルトでは、MaxTicks = 5000; なので、5000本のTickが貯まると古い2500本のTickが消えます

チャートの桁数を減らしたかったら、OmitDigit = 1; を指定してください。




Tickチャートは、専ら裁量トレーダー向けのツールと思われがちですが、Tickチャートでのインジケータによる分析状況をGlobal Variablesに書き込み、別のタイムフレームで動かしているEAでそれを読み取り、売買戦略に利用している人も居るそうです。

1分足では捕らえきれないぎりぎりの動きを判定できるので良いのかも知れません。

*1:MT4のヒストリカルデータは、最小で1秒単位でしかデータが入れられません。Tickの更新は1秒に2度以上起こることもある為、全てのTick更新を記録するには、時間軸を無視するしか無いのです..。1秒以下の更新を無視すれば、時間軸を現在にすることは可能です。

CorgiCorgi 2009/08/13 03:03 faiさん、こんばんは。

サブタイトルが哲学調に変わっているのを見て、違うサイトに来たのかと思ってしまいました^^;

Tick VolumeがEAの動作やBT結果に与える影響は無視できないので、このようなアプローチも
必要かもしれませんね。

毎回異彩を放つ深イイ記事ばかりで、私はこのブログに来ることを『夜の勉強会』と呼んでいます^^

faifai 2009/08/13 19:49 Corgiさん、こんばんわ。

Corgiさんとこのプロフィール?が時々変わるのと同じです〜^^;

Tickの動きをモニターする手法は、バックテストが出来ないので、やっぱり趣味の世界かも知れません..。
ただ、裁量でポジを取るときってTickの動きをみて1pipsでも多く取ろうとするので、人間らしいEAを作る為には必須かなぁと思ってます。

異彩を放つ記事は、そろそろネタ切れです。><

Nero TulipNero Tulip 2009/08/13 22:50 faiさん、Corgiさん、こんばんは。

Tickは非時系列データなので、超短期のトレーダーにとっては、
時系列データのテクニカルとは違った効果があるかもしれませんね。

私も純粋な好奇心として、ポイント&フィギュアのような
非時系列システムを作ってみたいのですが、実装するだけの技術力が足りませんw

はんぞはんぞ 2009/08/13 23:36 faiさん
こんにちは。外部(変更可)パラメータを変更するEAは難しいですか?
具体的にはこうです。EAのStartTime EndTimeを毎日変更するとして、ブローカーのサーバタイムに合わせて、それぞれのパラメータを一括で変更する。という手順です。
EAで無くて、普通に外部のスクリプトで出来るでしょ。って感じですかね?

faifai 2009/08/14 00:20 Nero Tulipさん、こんばんわ。
P&Fとか練行足は、動作の怪しげなインジケータが出回っていると思うので、それらを参考にしてみては如何でしょう?^^;

はんぞさん、こんばんわ。

MT4が動いているのは複数のPC上ですか?それとも1台のPC上?
そのMT4上で動いているEAは1つだけ?それとも他社EAも同時に動かしてます?
パラメータ変更したいEA自身は、ソースレベルで改造が可能?
この辺りの情報がないと、そもそも可能かどうか判断つきかねます..><

はんぞはんぞ 2009/08/14 10:22 faiさん

前提があやふやですいません。
複数のPC上まで考慮すると、大変そうっていうのは想像できますので、
ひとつのPC上という前提です。
EAはユロスイ姫(Your_Locky)で、ひとつのMT4で多数のEAを動かしています。
他EAからだと難しくソースレベルの方が簡単って事でしょうか?
ソースは持っていますが、ソース改変出来たとしても個人レベルでしか
使用できないのでどうなのかと。

faifai 2009/08/14 11:55 はんぞさん

ちょと考えた限りでは、あるEAから別のEAのパラメータ変更は不可能で、
ソース改変ができない場合は、一度MT4 を終了させて、chart01.chrのようなファイルを書き換えてからMT4 を起動するスクリプトを作らないと..難しいでしょう。

ソース改変ができると、ローカルかネットに時刻設定ファイルを置いて、そのファイルを30分毎に見に行けばよいので、作るのも簡単ですし、運用上も安全確実かなぁと思います..。
ネット上に置けば、複数PCにも対応できますからねぇ..。

さんたさんた 2010/02/22 04:28 faiさん
はじめまして、私はTickチャートの移動平均線のみを使用した完全裁量のトレーダーなのですが、現在使用しているチャートソフトに不便さを感じて、MT4でなんとかならないかと思い検索してこちらに来ました。
今現在、月曜の早朝の為マーケットが動いていないので、試せていませんがかなり期待しています!
私の手法は1Tickチャートと10ティックチャートを使ったものなので、出来ればこのインディケーターをパラメーターの設定でティック数の変更が可能なものにして頂けないでしょうか?
或いは、ソースのここを書き換えれば、10ティックチャートも表示できると言う箇所があれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ヨシヨシ 2010/10/21 10:22 神〜!(デスノート魅上風w)
そう叫びたい気分です^^;

事務所の慰安旅行中に時間があったので一番最初から読んでいたのですが、まさかこんな所にお宝があったとは〜!
MT4にtickがないから仕方なくFXCMのtickつかっていたのです

更にエントリー精度があがりますた!
ありがとうございます!

けん。けん。 2011/02/20 08:06 手順4のEURUSD_T はどのように表示させるのでしょうか?
ティックチャートはいつも見ているのでぜひ使わせて頂きたいのですが、EURUSD_T のところでつまずいてます。

誠に申し訳ございませんが、ご教授をお願いできませんでしょうか。

いつも大変勉強になる記事でとても感謝しております。

shosho 2011/07/07 02:38 ティックでチャート分析してみたくて、こちらに辿りつきました。
有り難く使用させて頂きます。

くえくえ 2011/08/27 15:26 faiさん
こんにちはくえです。
作り出しだティックチャートでKu-chartを動かすことは出来ますか?
iMAのシンボル指定に"EURUSD_T"を指定しても値を取得することが出来なかったので
なにかやり方があればご教示いただきたくお願いいたしますm(_'_)m

くえくえ 2011/08/28 06:35 自己レスです。
直接読み込むしかなさそうですね。
あとは、ファイル間の同期をどうするか。。。

Kawase SakihitoKawase Sakihito 2012/12/29 14:14 このチックチャートは、Bob VolmanのいうScalping用のものかと思いましたが、そうではななそうですね。
同書ではProRealTimeという有料チャートを使用しています。日本では無理でしょうかね。

くえくえ 2013/03/13 11:39 Faiさんこんにちは
Faiさんのツールを流用させていただき、
Bob Volman氏の書籍にあるように70Ticks毎にヒストリーに吐き出すように改造してみました。
ここまでは順調だったんですが、リアルタイムに更新したくて改造するところでつまずいています。
新しい足を追加する場合はHSTファイルの後ろに新規で足を追加すればよいのですが、最新の足の更新中の場合、
FileSeek()で最後の足に移動してデータを上書きしないといけません(多分);
これがどうもできないみたいです?どうにかか解決方法をご教示いただければ幸いですm(_'_)m

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20090813/1250090689