ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2009-12-20

LWMAのMACD

Wonder さんから、

MACDをトレンド測定のサインの一つとして見ています。MACDの根拠がEMAであることは知っているのですが、私はより滑らかな曲線でいわゆる「だまし」を出来るだけ避けたいということで、WMAを使っています。CTならその設定が出来るのですが、MT4でもWMAのMACDを表示することは出来ないでしょうか。

との話がありましたので、早速作ってみました。ダウンロードはこちらからどうぞ。

MT4 で、LWMA を選んだMACDが下図です。

f:id:fai_fx:20091219215520g:image

元のCT で、WMA を選んだ MACD が下図です。

f:id:fai_fx:20091219215519p:image

2つのチャートを比較した感じでは、CTのWMA = MT4のLWMAと考えて良いようです。

CTでは移動平均の計算方法に Simple、 Weighted、 Exponetial、 Sine weighted、 Triangular、 End Point 、Smoothed、 Running が選べますが、MT4 では、SMA(Simple)、EMA(Exponetial)、SMMA(Smoothed)、LWMA(Weighted)のみになってしまうのが、 MT4派としては微妙に残念です..^^;




ところで、スクリプトファイルの配布に http://ux.getuploader.com/ の無料サービスを使っているのですが、時々ダウンロード出来ないという連絡を頂くことがあります。ファイルの拡張子やContent-type に対する IE の設定の問題だと思いますが、素直に、FireFox や Google Chrome を使うと良いかもしれません。

IEでも、以下の画面が表示できるのであれば、緑の Download Now を右クリックしてファイルに保存を選べばOKです。

f:id:fai_fx:20091220094633p:image