ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2009-12-20

LWMAのMACD

Wonder さんから、

MACDをトレンド測定のサインの一つとして見ています。MACDの根拠がEMAであることは知っているのですが、私はより滑らかな曲線でいわゆる「だまし」を出来るだけ避けたいということで、WMAを使っています。CTならその設定が出来るのですが、MT4でもWMAのMACDを表示することは出来ないでしょうか。

との話がありましたので、早速作ってみました。ダウンロードはこちらからどうぞ。

MT4 で、LWMA を選んだMACDが下図です。

f:id:fai_fx:20091219215520g:image

元のCT で、WMA を選んだ MACD が下図です。

f:id:fai_fx:20091219215519p:image

2つのチャートを比較した感じでは、CTのWMA = MT4のLWMAと考えて良いようです。

CTでは移動平均の計算方法に Simple、 Weighted、 Exponetial、 Sine weighted、 Triangular、 End Point 、Smoothed、 Running が選べますが、MT4 では、SMA(Simple)、EMA(Exponetial)、SMMA(Smoothed)、LWMA(Weighted)のみになってしまうのが、 MT4派としては微妙に残念です..^^;




ところで、スクリプトファイルの配布に http://ux.getuploader.com/ の無料サービスを使っているのですが、時々ダウンロード出来ないという連絡を頂くことがあります。ファイルの拡張子やContent-type に対する IE の設定の問題だと思いますが、素直に、FireFox や Google Chrome を使うと良いかもしれません。

IEでも、以下の画面が表示できるのであれば、緑の Download Now を右クリックしてファイルに保存を選べばOKです。

f:id:fai_fx:20091220094633p:image

gon777gon777 2009/12/20 20:42 いつも楽しみに読ませていただいてます。

移動平均線のクロスを使ったインジケーターはいろいろあるのですが、傾きを使ったものを探しています。

HMAの3本の傾きでトレードできないものかといろいろ試してインジケーターを探しているのですが
1本のHMAのインジケーターを使ったものは http://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_h.htmlに傾きを色で変えて表示する HMA4.mq4がありました。

アラームとEメールがついており長い足ではこれだけでもつかえそうなのですが、ご存じのようにUp(青) Dn(赤)の色が確定するまで場合によっては3本ぐらいのあいだ決まらずアラームが鳴り響きます。

上のサイトにある MA in Color_wAppliedprice というインジは決まらない間は黄色の線で表示するようにしているのですが、HMAの場合はできないのでしょうか?

2日間あれこれいじりましたが到底今の私ではできそうにありません。

アラームとEメールとサイン付きでこんなインジケーターを作っていただけないでしょうか?
periodの違うHMAを3本表示します。トレンドが 上Up=青 下Dn=赤 決まらない時=黄色として、
1 3本同色になったらエントリー(青または赤)
2 1本でも違う色になったら決済(青または赤)
黄色の時は保留でエントリーも決済も行いません。

つまり3本の色がそろった方向にエントリーしていき短期線の色変化(黄色は除きます)で決済して、また3本そろったらその方向にエントリーしていき短期線の色変化で決済。

勝手なお願いですがよろしくお願いいたします。

WonderWonder 2009/12/21 09:03 早速、作成依頼にお応え頂き、感謝です。ありがとうございました。
先日のご依頼の際にも書いたのですが、一つのチャートに短期・長期のMACDを表示させたいとき、0レベルを一つにするには、パラメーターの下限を-0.2、上限を+0.2とするという方法でよろしいのでしょうか?
さらに甘えついでにもう一つ
メインチャートにRSIを表示させ、さらに1分でも掛け率を小さくすることで、チャート内に納めて確認できることをたいへん重宝に使わせていただいています。RCIでも同じように1分メインチャートで表示することはできないでしょうか?
重ね重ね申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

fai > Wonderfai > Wonder 2009/12/22 00:37 使い方はそうですね、上限下限を設定するのが良いと思います。

RCI on Chart は、後日、考えます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close