ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2010-02-25

(続)複数のチャートの時間足を一括変更するスクリプト。

おっちゃん 2010/02/23 16:47

はじめまして。いつも、立ち寄らせていただいております。

ブログタイトルの下に、あまり目立たないように小さめの文字で、

 "ネタ募集中。年齢性別不問。やる気を重視します"

とあるので、お言葉に甘えさせていただき、小ネタ応募します。

いろんな通貨ペアのチャートを6画面、分割表示させているとします。

それらのチャートの時間軸をワンクリックで、6画面とも切り替える

などという便利なことはできないでしょうか。

たとえば、5分や15分足で表示させている6つのチャート全部を

ワンクリックで瞬時に1時間足や日足表示に変えるということです。

小ネタ応募ありがとうございます。

アフィリなどが一切無いブログなので、目立たないように書いてあるつもりは無いのですが、これを見て応募してきた人は初めてです。笑。



さて、おっちゃんの要望は、いつの時代も似たようなことを考える人がいるようで、7月25日の記事「複数のチャートの時間足を一括変更するスクリプト。」で、一度は実現しています。

この時は、ひたすらキー操作だけで時間足を変えてしまう(!)という無茶な方法を取っていましたので、今回はもう少し丁寧なカタチに作り直しました。ダウンロードは、こちらからどうぞ。


MT4 内に開かれているチャートの個数は、「チャートを横2段に並べる方法。」で、数えることができるようになったので、それを利用しています。それぞれのウィンドウに対して、過去に調べた時間足指定のメッセージを送っています。


問題は、これが script で作られている点で、script が実行中に自分自身のウィンドウの時間足を変更しようとすると、「その script の実行を止めますか?」というダイアログが出て止まってしまいます。

f:id:fai_fx:20100225012232p:image

↑これが出たら、そのチャートの時間足だけは変わらないので、手作業で変えてください。^^;

これを回避するには、AutoHotKey 等で作り直すしかないのですが、それはまたの機会に…(逃。






追記)

最近、ToyoLabさんや、engineeeerさんからも紹介して頂いて、とても感謝しています。おそらく、今まで以上に MT4 初心者な人が読みにこられると思うので、念のため忠告しておきますが、意味の分からない記事は読み飛ばしてください。ネタ(冗談)として書いてあることもあるので、時間を掛けて理解するほどの価値はありません。MT4 の一般的ではない使い方も多く、私のサイトだけで勉強すると、不健全な MT4 ユーザに育っちゃいます。^^;

alohafxalohafx 2010/02/25 05:58 不健全な MT4 ユーザ(ドキッ^^;)

おっちゃんおっちゃん 2010/02/25 12:01 おっちゃんです。
早速の対応、ありがとうございました。
既出ネタとは気付かず、失礼いたしました。
ところで、各時間軸の9ヶのファイルをexperts → scriptsに
配置すれば良いのでしょうか?
せっかく御対応いただいたのに、使い方がいまいち
わかりません。7月25日の記事も見たのですが・・・
お時間のある時でかまいませんので、
使い方など、ご説明いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

kyojeekyojee 2010/02/25 12:25 健康的には?(笑)・・・ もちろん皆さん、ご存知だとは思いますが・・・

H1の6chartを表示させておいて、
「チャートの組表示」->名前を付けて保存-> sixchart_h1
15Mの6chartを表示させておいて、
「チャートの組表示」->名前を付けて保存-> sixchart_15m
のように保存させておけば、

「チャートの組表示」で、sixchart_ht と sixchart_15m を切り替えることが出来ますよね?
ちょっとモッサリ動くかもしれませんが、インジケータとかを別に設定できるのが利点だと思います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100225/1267031163