ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2010-02-26

(続々)複数のチャートの時間足を一括変更するスクリプト。

あかん。。おっちゃんは、素人やった…><

昨日のコメント欄〜への返事ですが、MetaTrader の script は、experts\scripts フォルダ内に mq4 ファイルをコピーして、MetaTrader を再起動します。すると、ナビゲーターウィンドウのScripts 内に、表示されるので、これをダブルクリックすればOKです。Allow DLL imports に関する警告が現れる場合は、ツール->オプション->Expert Advisorsタブで、Allow DLL imports にチェックを入れます。




これで使えるはずですが、昨日の日記に書いたような欠陥のある不完全なソリューションは初心者には使い難いと思うので、真面目に AutoHotKey で作り直しました。(逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ..orz

こちらをダウンロード、解凍して頂いて、Accela2e.exe を起動してください。この状態で、Ctrl + 1〜9 を押せば表示中のチャートの時間足を一括変更できるはずです。


Accela2 では、以下のショートカットキーが MT4 に使えるのでお試しください。

キー操作
A 自動スクロール
C Crosshair (Ctrl+ F)
E Text
F Fibonacci Retracement
H 水平線
L 左価格ラベル
P 右価格ラベル
S チャートの右端移動
T トレンドライン
V 垂直線
F5 チャートの更新
Win+D 矢印の全削除
1-9 時間足変更
Ctrl+(1-9) 時間足の一括変更
Win+E experts フォルダを開く
Win+B MT4を再起動する
Win+S Stop one EA (Uncheck Allow Live Trading)
Win+H MetaTraderを隠す/戻す
; チャートの拡大
カタひら チャートの拡大
menu チャートの縮小
変換 Ctrl+Shift+TAB
無変換 Ctrl+TAB

↑日本語キーボードでは、「+」キーを押すのに Shift + 「;」を押す必要があるので、素直に「;」でチャート拡大できるようにしています。

kyojeekyojee 2010/02/26 08:01 うぉ〜 これは便利! 凄いなぁ。
・・・あれ?

うぉっ! でも、これフォーカスしていない全ての端末にアクションしてしまいますか?
EAとか動かしているPCで使用すると危険かもです。

おっちゃんおっちゃん 2010/02/26 08:53 おっちゃんです。
”素人”の、おっちゃんのリクエストにお答えいただき
ありがとうございました。
使えるようになりました。

本当にお手数取らせてしまい
申し訳ありませんでした。

fai > kyojee おっちゃんfai > kyojee おっちゃん 2010/02/26 12:05 kyojee さん
そんな動作しますか?基本的にアクティブなウィンドウに対してしか効かないと思うのですが…
(但し、MT4を隠すのだけは全MT4が対象です)

おっちゃん
私としてはネタ提供に感謝してるぐらいですから、あまり恐縮しないでください><

kyojeekyojee 2010/02/27 09:48 Ctrl-(1-9) だけを試しているのですが、やはり私のところでは全ての端末の全てのチャートのタイムフレームが同時にチェンジしてしまうようです。
皆さんのところでは、フォーカスしてる端末だけにアクション出来ていますか?

fai > kyojeefai > kyojee 2010/02/27 11:09 再現しました...orz

fai > kyojeefai > kyojee 2010/02/27 15:52 http://ux.getuploader.com/fai_fx/download/89/Accela2e.zip
に修正版を置きました。

P太P太 2011/03/26 14:15 こんにちわ。faiさんブログ、いつも新ネタ楽しみに拝見してます。

その割に今更ながらに灯台下暗しでこんな便利なツールを発掘してしまい
感動いたしました。いつもありがとうございます。

リクエスト差し上げるのも気が引けるのですが、【1-9】や【ctrl+1-9】
による時間足(タイムフレーム)のダイレクト変更ではなく、任意の2つの
キーで1M<>5M<>15M<>1H<>4H<>…と段階的に変更することは可能でしょうか?
(変換、無変換キーを使ったタブ送りのイメージです。)

マウスジェスチャーと組み合わせて使えたらイイなぁという個人的操作性
向上のみになります。

大変な時期ですが、また落ち着かれてネタにでもなるようでしたらご教授
頂けましたら幸いです。

toytoy 2012/10/06 00:40 いつもありがとうございます。
mt4の検索から黒いページに辿り着くたびにほっとします。

こちらのスクリプトに魅了されましたので、
さらにショートカットキー絡みでお願いというか私の都合ですが、
2点書き込ませてください。

1
複数チャートを展開している状態から、あるチャートを全画面表示・同解除する。
2
チャートの拡大・縮小スケールを表示・非表示する。
(mt4 標準のctrl+h のイメージ)

1は、チャート右肩のボックスそのものです。各チャートのタイトルバーをダブルクリックしても可能です。Windows 標準でありそうなんですが、探しあぐねました。
2は、個人的にラインとローソクとバーのチャートを混在表示しているので、スケールを揃えたいという理由です。

(あまりに採るに足らずであれば非公開でお願いします。 >_<

ジモティジモティ 2012/11/25 15:17 はじめまして!ダウンロードさせていただきました。とても便利です。これからもすばらしい作品をお願いします!

kei225kei225 2013/01/08 16:18 ありがとうございます。
頂戴していきます。
組を使うより素早く足が変わるのでストレスがなくていいですね。

noobnoob 2013/02/13 19:57 バックテストの開始・終了日の数字を入力する際に、時間足変更として反応してしまうのを防ぐ方法はありますか?
テンキーを使えば正常に数字の入力ができるのですが、最近テンキーのないキーボードに換えてしまったので…。
些細な事なので無理そうだったら大丈夫です。

fenwick &gt; noobfenwick > noob 2013/02/14 22:54 テンキーのないキーボードのアルファベットの一部をテンキーに切り替える事が元々できると思いますが、これを使ったらどうですか。

noobnoob 2013/02/23 20:02 そうですね。
ありがとうございました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close