ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2010-06-12

ダイバージェンス

ストキャスティクスのダイバージェンスについて説明のあるブログを見つけたので紹介しておきます。http://ameblo.jp/greattrader/entry-10023394203.html

ダイバージェンスに限らず、移動平均のクロスでもオシレータの反転でも同じですが、インジケータが何かの特徴を示した時に、値動きとしては何が起きているのか?考える癖をつけておくと、勝ちパターンを見つけやすくなるのではと思ってます。

(チャートの値動きだけみて、インジケータのおよその形が想像できるようになると..強力です。想像したカタチと実際のインジケータが異なっていたら、エントリーを避けるべきとか、パラメータを変えるべきという判断が付きます。この感覚は、会得した人にしか分からないと思いますが..^^;;


Alpari が日本語対応に。

BEGINさんから伺ったのですが、Aplari(UK)のウェブサイトが日本語に対応しています。日本人の顧客が増えつつあるのでしょうか..。レバレッジ規制で海外口座を検討されている人にはお勧めかもしれません。


いよいよMT5

短期投資技術研究所さんも着手されたMT5(MetaTrader5)ですが、MT5 の公式リリースが 来月=2010/7/1 に決まったようです。2010/6/1にリリースされてました。。

EAを作成する人は、Step-By-Step Guide to writing an Expert Advisor in MQL5 for Beginnersを読むと理解しやすいかも。私が記事を書いた頃から変わった点もあるので要注意です..。

(仙台なら、美味しい牛タン屋が良いです。謎笑。



デコンパイル対策??

kanさんのところで見かけたのですが、DLLの作り方に関心のある人って結構いるのでしょうか…?^^;需要があるようなら簡単な記事でも書こうかと思ってます。

saru999saru999 2010/06/12 08:54 >DLLの作り方
ぜひ、教わりたいです!
お時間のあるときに、おねがいしますm(_ _)m

takechantakechan 2010/06/12 12:23 >チャートの値動きだけみて、インジケータのおよその形が想像…


これって誰でも普通にやれると思ってました。

私はもちろん普通に想像できますが、なぜか、ちっとも「強力」ではありません。(笑)

短期投資管理人短期投資管理人 2010/06/12 13:08 どもども、いつも(一方的に)お世話になっています。
7月に公式リリースなんですね。かなりヤバイです。
とりあえずは、現EAをMT5に移植せねばと。
faiさんの記事でかなり助けられました。

>(仙台なら、美味しい牛タン屋が良いです。謎笑。

なんと安上がりなw
仙台にお越しの時は是非。

パパロッテイパパロッテイ 2010/06/12 15:01 6月12日1:30頃 アリパリの口座 早朝NY株式にあわせてEA_TIMAをセット中SL TP作動しないのでEA操作中
勘違いして誤作動させるアリパリの口座持っていたポジションが終了34万円が損失、呆然とする

確認の為他のリアル口座で同じEA_TIMAいじっているとまた勘違いをしてポジション3終了45万円が合計80万円資金を失う先週の雇用統計の結果USD/JPYの反転を狙っていた順張りのマイナスのホジションをすべてなくしてしまう

個人投資家の皆様もにMT4操作ミスによる損失は色々あると思います。
基本を無視して、リアル口座でEAの作動チェツクをしていたのですから、もし、これが企業内での社員の行動ならレポート15枚以上の提出と上司からの厳しい追求と給与削減
そして1週間の出勤停止処分でしょう 

個人投資家場合、1人ですからリスクは自分もちですから 甘い部分はあると思います。

JRの電車の運転手のように指点呼しなから電車を運転する 
MT4のEAを作動させる時 同じ事をやるべきです。

これは個人投資家が資金を守る為に当たり前でしょう

1EAの作動の確認は絶対にリアル口座でやらないこと
2.時間の規律をいかに保つか、時間を決めてトレードーするべし睡眠不足の中の深夜でのEAの調整はやらない
3.MT4を稼動中そのパソコンで他の仕事をやない 
4.飲酒 トレードーは絶対 行わない
基本です
皆さんこれを悪見本としてください

QQQ1QQQ1 2010/06/12 15:32 初めてのコメントです。いつも貴重な情報を公開して頂き有難うございます。
古い話で申し訳ないのですが、5/21の「5秒足、15秒足、30秒足」の検証をしてみたいと思い

ダウンロードさせて頂いて、表示しようとしたのですが足を表示しません。
ウィンドウ左上の秒カウントは正常なのですが、足が5分なら5分のままです。

Allow DLL importsをチェックしたり、コンパイルし直したり(errorなし)
しましたが状況が変化しません。

ソースを見てもいるのですが、よく理解できていません
もし、よろしければ何か注意点をご教示願えませんでしょうか?

carcasscarcass 2010/06/12 19:06 >>qqq1
ファイル→オフラインチャート Check It Out

QQQ1QQQ1 2010/06/12 20:26 >>carcass

早速、有難う御座います。
これは、ヒストリーデータで確認せよということですか?

一応、トライしましたが変化ないです。
ちなみに使用しているのは、過去のデータを残すタイプの

15SecChartMaker2 です。

carcasscarcass 2010/06/12 21:31 データーが更新されないと蓄積(表示)されないです。
月曜になればわかると思います。

煙 2010/06/13 00:39 いつも大変参考にさせて頂いてます。
ところでヘッジファンドの方々は前の市場でつけた高値、安値をまず刈り、
(今開いてるのがロンドンなら、東京市場の高値安値)
その後で反対の方向へ一気に動かしてくるというやり方を好むらしいのですが、
直前市場の高値安値を表示してくれるインジケータをご存知無いでしょうか?
もしあれば、かなり実践的で使えるし、彼らにも騙されにくくなると思うのですが・・・

煙 2010/06/13 00:40 いつも大変参考にさせて頂いてます。
ところでヘッジファンドの方々は前の市場でつけた高値、安値をまず刈り、
(今開いてるのがロンドンなら、東京市場の高値安値)
その後で反対の方向へ一気に動かしてくるというやり方を好むらしいのですが、
直前市場の高値安値を表示してくれるインジケータをご存知無いでしょうか?
もしあれば、かなり実践的で使えるし、彼らにも騙されにくくなると思うのですが・・・

QQQQ 2010/06/13 09:58 >>carcass

理解できました。
お手数掛けました。有難う御座いました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100612/1276287805