ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2010-07-22

EAの自動売買だけで儲かっている人ってどれくらいいるんでしょう?

FFFOOO 2010/07/21 12:00

また以前にも、ここでつぶやきましたが、EAの自動売買だけで

いわゆる儲かっている人ってどれくらいいるんでしょうね?

これも勝者は1割ってとこでしょうか?


これは私も興味あります。笑。

ただ、統計データが無いのでさっぱり分かりません。。。orz

私の巡回先ブログ限定で独自推定(邪推)すると7割の人は勝っている気がするのですが、ほとんど自作派だったり、市販のEAを大量に買って試しているような人なので一般的ではないでしょう。


普通に市販のEAを2〜3個買って、綿密なテストをしない(=そのEAが勝てる相場の状況を理解しない)で運用するだけの人になると勝者は1割すら行かないのではと思います。(売られているEAのほとんどは、過剰なフィッティングで最初から機能しなかったり、すぐに賞味期限が切れたり、コツコツドカンだったり...でしょ?^^;)

コツコツドカン型の嫌なところは、いとも簡単に何十連勝してしまうので、これが聖杯だと錯覚しやすい点なんですよね。EAの戦績を書いているブログで突然更新が止まって終わるのはドカンなのかなぁと思ったりします。


過去に、市販のEAに希望を持ち、自作までして果敢に挑戦した人が夢破れて撤収するまでの記録が、こちらで読めるので、興味のある人はどうぞ。

takechantakechan 2010/07/22 07:28 見栄えだけの市販のEAは別論として、自作派の場合、年間ベースで黒字というトレーダーはそこそこいるのではないかと思います。

ただ、損益曲線は、バックテストとずいぶん異なったものになっている人が多い…

milkmilk 2010/07/22 07:37 faiさん、お世話になっております。

こういう記事はうれしいですね^^
近頃は運良く儲かっているので、ロットを上げてしまったり
無理なトレードに走りがちです。
自分への戒めとして受け取ることができます。

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/07/22 09:51 管理人さん、みなさん初めまして。

EAを24時間走らせるとなると、PCの電源を切れないし、雷でPCがあぼーんなんてこともありますね。
私は一昨年やられました。「全部焼けているので修理不能」と言われ、その修理屋さんから、
「FXをやっている人がサブマシンを持っていないとは、とんでもない」と叱られてしまいました。

ですからVPSを借りてMT4をインストールして運用している方も居るようですね。
昨日見つけたのですが、「無料のウェブサーバー型メタトレーダー」ってどうなんでしょう。

特に怪しい点は見当たらないのですが、上手い話には裏があることが多いので、
知っている方、ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。
http://metatraderweb.com/

cuescuecuescue 2010/07/22 11:19 faiさんこんにちは
興味深い記事です。

そもそもEAで運用している人で利益を出している人がいるのでしょうか。
趣味的に低レバレッジでやっていたり、
アフィリがメインだったり。。。
プログラムを請け負っていたり。。。

EAの運用のみでプロとしてやっていけている人っているのですかね。

cuescuecuescue 2010/07/22 14:24 実際見たことがないので。。。
見たことあります?

takechantakechan 2010/07/22 15:02 >Kowalski_Japanさん

無料で、悪い評判はなさそうです。
ただし、めんどうくさい利用条件があります。

1.FOREX.COM(UK)に口座を開設をする
2.口座維持資金として1000ドル以上が必要
3.FOREX.COM UKにて、月1回以上の取引

そうすれば、他の証券会社でも利用できるとのことです。

ところで、FOREX.COM(UK)は

1.1000通貨取引が可能
2.両建てが可能
3.スプレッド(USD/JPY)は0.01円〜0.03円ほど

そこで、月に1度だけ、FOREX.COM(UK)にて、USD/JPYの最小ロットで両建てをして、適当に手仕舞いをすれば、月額10円〜30円の出費でメタトレーダーウェブを利用できることになりますね。

ただ、私が集めた情報によると、「発注されず」のような通信トラブルは、自宅PCよりもVPSの方が圧倒的に多いようです(だいたい、月に2〜3回はMT4が落ちているのは当たり前とか聞きます)。ただし、そういった通信トラブルは、結局のところVPS業者によりけりでしょうが、メタトレーダーウェブについては、冒頭で述べたように、悪い評判はないようです。

一方、自宅PCでは、通信トラブルの類はほとんど発生しないみたいですが、逆に、停電・雷・帯熱・寿命といった問題があり、これをうまく解決しないといけませんね。

faiさん、長くなって、スミマセン。m(__)m

takataka 2010/07/22 15:06 個人的には、EAを24時間走らせるならVPSなりのサーバーを借りるのは必須だと思います。
自宅サーバーでは電気代や安定性、発熱、騒音対策などが大変ですし、普通のPCは1日8時間程度の可動を前提に作られていますので連続運転は避けるべきです。

私の場合、UKとUSにVPSを借りて年間400ドルくらい。
たいていの人は数日で元が取れる程度の出費です。

まあ安価なサービスなのでまれにアクセス出来ないこともありますが、たいていはすぐに復旧しますし、MT4数個程度の稼働なら性能も十分です。

fai >cuescuefai >cuescue 2010/07/22 15:16 EAで運用して利益を出している人はいると思いますよ。
確率的に考えても、コツコツドカンのコツコツを始めたばかりの人は皆、利益を出している人でしょ?^^;
そうでなくても、milkさん、engneeerさん、junaさん、mystさん、はんぞさん辺りはEAでは今のところ、勝ち組ではないかと思ってます。(過去の言動を細かく見た印象です..)


問題は、生計が立てられるほど稼いでいるかどうか?ですが、
EAを使う人は、そもそも本業を別に持ってる可能性が大なので、微妙なんですよね。
1ロットで毎日25pips抜きを繰り返す程度の規模であれば、EAでも可能なのではと思います。

yamyam 2010/07/22 15:54 リンク先の方、残念な結果ですね。
システムトレードは、EAだけでなく、EAに設定するパラメータを決定する手法も含めてシステムですよね。
『トレーディングシステムの開発と検証と最適化』ロバート パルド 著
『使える売買システム判別法』山本克二 著
ここら辺に聖杯があるように思うのですが。

fai_fxfai_fx 2010/07/22 16:08 上のコメントを見て、慌てて本を買ってしまう人向けに、『トレーディングシステムの開発と検証と最適化』の改訂版のご紹介…

『アルゴリズムトレーディング入門』ロバート パルド 著

末っ子末っ子 2010/07/22 16:59 「EAの自動売買だけで儲かっている人ってどれくらいいるんでしょう?」
これは僕もずっと気になってました。裁量とEAの決定的な違いは何なのでしょう?

チャートパターンや高値安値の判断かな?と個人的には思っているのですが。
ぱっとみテクニカルあたりとEAを組み合わせれば・・なんて一時期妄想してました。

そこで質問なのですが、高値安値をEAで判断するにはどのような方法があるのでしょう?
よろしくお願いします!

tradefighttradefight 2010/07/22 19:32 はじめまして。私は長年裁量でトレードしているのですが、まったく安定して勝てないので、トレードを諦めかけている者です。
巷では「勝つためには手法はシンプルなものでOkで、大事なのは決めたルールを守り続けること」・・・なんてよく耳にしますけど、それだったら手法をEAに落とし込むことができればOKってことになっちゃいますよね。
私自身はEAはまだ勉強中の身でして、その辺の実際の感覚がよく分からないのですが、皆さんの書き込みを拝見する限り、「感情無しルール遵守のEA」だから必ずしも勝てる、というわけではなさそうですね(^^;)
そうなると、末っ子さんもお書きになられているように、裁量とEAの違いってなんなのかな?と私も思ってしまいます。
あるいは複数のルール(EAでも裁量でも)を組み合わせたポートフォリオの配分あたりに優位性があるんでしょうか?
たった一つのシンプルな手法を磨き上げることで勝ち続けられるのなら、それが個人的には理想的ではありますけど、これって実はただの幻想に過ぎないのかな?なんて。
長々と主旨からはずれたコメント失礼しましたm(_ _)m
これからも更新楽しみにしております。

FFFOOOFFFOOO 2010/07/22 22:41 Faiさんありがとうございます。

さて、EAの自動売買で、生計を立てているのではなく、千万単位で儲かっているぞ!
って方いらっしゃったら、匿名でもいいですからここで概要を教えていただきたいですね。
それを励みにがんばれますから。(^^♪

kocakoca 2010/07/22 22:50 興味深い話題ですね。

infoなんちゃらの売上上位にあがってくる数々の人気EAがボロ負けしてることを考えると、EA使っている(使ったことのある?)人全体での勝率は1割どころか1%にも満たないのではないでしょうか。
投資手法の一つとして真剣に運用してる方限定で考えれば、結構多くの方が勝ててそうですけど。

自動売買とはいえ、やっぱり運用する人次第で結果はかなり変わっていきますよね。

アホかアホか 2010/07/22 23:57 EAで取引してるヤツで、2,3年生き残っているヤツは、ほぼ0%だぞ

fai、いいかげんなこと書くな

モトガレージモトガレージ 2010/07/23 00:43 milk氏も百万単位(千万ではないですが。)だと思いますし、カーブフィッティングとエラーのある●●KSPも4桁業者でメインのEUR/USDであれば2,3年以上勝ち続けてますな。

結構、いるとも思いますが。。。


いいかげんではないと思いまする。

炎上させるつもりではないのですが、ごめんなさい書き込んじゃいました。

MickMick 2010/07/23 01:05 某巨大掲示板なんかでも時々(あるいは頻繁にw)見かけるこういう話題、こういう流れ、
こういうのを見ていつも思い出すのが、学生時代に読んだ本に載っていた、
第二次世界大戦中のアメリカの原爆製造に関する機密の扱い方です。

アメリカは原爆実験に成功した後、原爆製造の「手法」を機密にしたのはもちろんですが、
遙かにそれ以上に気を遣って隠匿したのは、原爆が実際に実在するという「事実」の方だった、ということです。

現在の「核抑止力」の観点からすると、全く逆効果のように見えますが、
当時のアメリカは、もし「事実」が公になると、「手法」が知られていなくても、
ドイツや日本が原爆製造の成功に到達してしまうに違いない、と考えたということです。

要するに、「聖杯」が存在するか否かという「事実」は、「手法」とは別次元の情報だということでしょう。
それが「事実」ならひたすらがんばれちゃう人がいるみたいな…

(もちろん、当時も既に物理学理論的にはその可能性は知られていたわけで、単純にEAの話と同じというわけではありませんので悪しからず)

MickMick 2010/07/23 01:56 え? 原爆の話なんかどうでもいい? ごもっとも…すいません。
え? EAの「聖杯」があるのかどうか、ですか?

もちろん、そんなもの、在るわけ無いじゃないですか! わはははは!

FFFOOOFFFOOO 2010/07/23 02:21 モトガレージさん
>結構、いるとも思いますが。。。
ありがとうございます。やはりそこに近い方はいるんですねー。

海外のフオーラムでも、特性の違う複数のEAをうまくポートフォリオして
マネーメネージメントをしっかりやって、かなり儲かっている人がいるようです。
ただしこれも大量の資金があるという前提です。

結局、資金のある人がどんどんお金持ちになっていくという資本主義の悲しい現実
を痛感しますね。

takechantakechan 2010/07/23 03:52 >アホかさん

faiさんは、一応、「統計データが無いのでさっぱり分かりません」「私の巡回先ブログ限定で独自推定(邪推)すると」と断っているので、「いいかげんなこと」という批判は少し的を得ていないと思います。

逆に、アホかさんにお尋ねしたいのですが、「EAで取引してるヤツで、2,3年生き残っているヤツは、ほぼ0%だぞ」というのは、一体、どのような統計データに基づいているのでしょうか。

誤解をしないでくださいね。別に、意地悪な質問をしたのではなく、もし、そのような統計データがあるのでしたら、ぜひ、知りたいと思った次第です。なので、無ければ結構です。あくまでもアホかさんの「推論」ということで受け止めます。

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/07/23 08:26 >>takechanさん
詳しい解説をしてくださって、ありがとうございます。
サブマシンの必要性を感じ、またレバレッジ規制回避のため英国の業者に逃げようかと思っていたので、一石二鳥かと思いました。
PCからも直にアクセスできるし、ここを辞めても、ここが潰れてもFOREX.COMに作った口座は有効だそうで、それなら
海外業者に口座を作る練習も兼ねて試してみようかと思います。

「月1回以上の取引」の条件を安くクリアする裏技は素敵です。教えていただけてありがたいです。
FXCM UKだったら送金はHSBCの日本橋支店に送れば良いので、FOREX.COM UKは、ちょっと面倒かな・・ですが試してみます。

>>takaさん
レスありがとうございます。takechanさんの仰るVPSの問題点と合わせて大変参考になりました。
トレーダーでは無いある人が、日本で一番安いVPSを試したら「しばしば落ちる。でも値段の安さで満足」と言い、
二番目に安いVPSを試したら「滅多に落ちない。月に数百円の違いなら断然こちらの方が良い」と言っていました。
トレーダーならサーバーの堅牢性や安定性で選ぶべきなのでしょうね。MT4が数個稼動できるのは魅力ですね。

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/07/23 08:54 >>tradefightさん
シンプルな手法なら、この前2ちゃんの過去ログで見かけたこんなのは、どうでしょう。
「上下に20pips離して逆指値を入れる。TP2pips, SL5pips、勝率は8勝2敗ぐらい。
100枚でやっているので、ほぼ毎日2万円の利益が上がる」というものでした。

この人は、他の人の質問に何回も丁寧に答えていたのでイタズラの類では無いと思われました。
総合すると「チャートは見ない。時間も関係ない。ポジが決済されたら闇雲に上下に20pipsの注文を入れるだけ」ということでした。

ただ、「試してみたら4連勝した」と言う人も居たし、「上下に10pipsで試したら6連敗したぞ」と言う人もいました。
MT4では出来ない手法なので私はデモでも試していませんが、シンプルですよね。

af -> faiさんaf -> faiさん 2010/07/23 13:55 こんにちは
faiさん

Kowalski_Japanさんが書いてくださった上記の手法って、
MT4でも簡単に実現できますよね?

もしお手すきでしたら作って頂いて、バックテストがどんなものか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

HidashiHidashi 2010/07/24 14:57 Forex Testerで少し試したら、50勝、39敗だったので、損益はマイナスですね…

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/07/24 17:09 Hidashiさん、ありがとうございます。
そんなに勝率が悪いのですか。
スプレッドが1pipだとすると、20pips動いてヒットした後に3pips動けば利確ですから、
そのぐらいは動くだろうと思ってしまいますが、わずか5pipsの戻りでもSLに引っかかるから
勝率が悪いのでしょうね。

Forex Tester、良いですね。これなら土日も練習できますね。
土日も動くサーバーがあれば、普通のMT4でも練習出来るんですけどね。
天才的な管理人さんが作ってくれないですかね(^^;)。
XAMPでPC内にサーバーを作ってアダルトサイトを作って、一人インターネットなんかして遊んでいたのですが、
この延長線で出来ないかなぁ・・・と思ったけど私の技量では全然駄目でした。

pinppinp 2010/08/01 22:10 FX−ONというサイトで
EAのフォーワードテスト載せているみたいなのですが
ほとんどのEAが死んでいるので
実際は、稼ぐのは難しそうです

7月一番成績のよかった伝説の魔人とかいうのを今、デモ口座で動かしています

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100722/1279741549